パスワードを忘れた? アカウント作成
3159618 story
宇宙

12の小惑星に東日本大震災の被災地名がつけられる 31

ストーリー by headless
命名 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国際天文学連合は、5月6日発行の「小惑星回報(Minor Planet Circulars: MPC)」で、新たに承認された小惑星の名前を公表した。今回は12の小惑星に東日本大震災の被災地名がつけられている(国立天文台のニューストピックス2012年5月6日付MPC :PDF)。

5月16日から新潟で開催される国際会議「小惑星・彗星・流星2012」がアジア初の開催となることから、組織委員会では東日本大震災で被害の大きかった地域の復興を願って地名を小惑星につけることを検討。小惑星を発見した米ローウェル天文台・近地球小天体探索プロジェクト(LONEOS)と協議を進め、LONEOSが国際天文学連合に命名を提案したとのこと。

被災地名のつけられた12の小惑星は、(14701) Aizu(会津)、(19534) Miyagi(宮城)、(19691) Iwate(岩手)、(19701) Aomori(青森)、(19713) Ibaraki(茨城)、(19731) Tochigi(栃木)、(20613) Chibaken(千葉県)、(21966) Hamadori(浜通り)、(22719) Nakadori(中通り)、(22745) Rikuzentakata(陸前高田)、(22885) Sakaemura(栄村)、(22914) Tsunanmachi(津南町)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月12日 16時33分 (#2152065)

    どうも選ばれる地名がよく分からないんだなー。
    会津は地震自体の被害はそれほどでもなかった。死者も確か一名。
    中通りも、地震自体の被害は大きなものではなかったはず。
    どちらも原発事故での二次被害は尋常じゃないけど。
    栄村、津南町は飛び火地震で大きな被害が出たところなんで分かるけど
    三陸近辺で陸前高田だけが選ばれてることとか。

    原発のせいでみな忘れてるかもだが、震源地は三陸沖だぜ?
    地震の被災地っていうより原発事故の被災地って言った方がいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      いいじゃん、気に入らないならお前が小惑星探して命名権を公使すればいいだろ。

      なんでプレゼントに文句言うかね。

      • by Anonymous Coward

        今回の命名提案はボランティアの活動じゃなくって、
        税金からお給料貰って仕事してる方々のお仕事っぽいから、
        http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2012/05/post_20120510104754.html [47news.jp]
        それに対して国民が意見言う、あるいは説明を求めるというのは、
        ありという考え方もあるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          へぇ、国の機関に所属する研究者が発見したり発明したものの命名権は、国民にあるって発想か、、、

          酷い話だな。だったら名前なんか、ただの数字にしとくわ。勝手にあとで決めてくれ。

          同業者なのでAC

          • by Anonymous Coward

            落ち着け。
            あのコメントで何で命名権は国民にあるって解釈になるんだ。
            命名権持っているなら説明求めるとか回りくどい事しないで好きな名前付けるよ。

            同業者って事は研究者の方?だったらもっと論理的に考えてくれ。

          • by Anonymous Coward

            >だったら名前なんか、ただの数字にしとくわ。
            小惑星の仮符号は受理順に機械的に付けられる数字+アルファベットです。
            軌道確定時に振られる番号は文字通り番号です。
            あなたにその数字や記号を付ける権利はそもそもありません。
            MPCに名前として数字を提案しても、多分却下されるでしょう。

            >へぇ、国の機関に所属する研究者が発見したり発明したものの命名権は
            今回の例では発見してません。

            >同業者なのでAC
            どういうレベルで「同業」なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      原発のせいであなたは忘れてるかもだが、原発事故による死者よりも津波による死者のほうが圧倒的に多いんだぜ?

      陸前高田は8割くらい津波かぶってほぼ壊滅状態なほどの被災だったので、まあ選ばれる資格はあると思う
      沿岸部の他の市町村が選ばれなかった理由は分からんが

      • by Anonymous Coward

        要するにそこなわけよ。
        釜石、田老といった岩手県沿岸、阿武隈川、北上川河口域、などなど。
        上げればキリがないと言えばそれまでだけど、
        町そのものが壊滅したところがすんなり忘れ去られているあたり、どれだけ福島原発の罪はでかいんだという話。

    • by Anonymous Coward

      たしかに県だったり地方だったり市村だったり、基準が不明ですね。

      ただしこの地震に関しては、震源地に近ければ被害が大きいという単純なものではないですね。
      三陸沖はあくまでも破壊が始まった場所であり、結果的には長さ500kmともいわれる震源域として広がりました。
      宮城県北部の栗原市が震度7でしたが、一方、福島県いわき市でも気象庁の推定震度が7だったりします。

      つまり全域が同じ揺れ方をしたわけではなく、被害の大きいところ、小さいところがまばらになっているようです。

      あまり注目されませんが、中通りの特に南側は直下型に近い揺れかただったと思われ、家屋の全壊、土砂崩れなど、まさに大地震に見舞われた地域という印象です。
      須賀川市では農業用ダムが決壊し、津波のような被害もでています。
      会津は地震の被害も小さく、原発の放射線量もまったく問題ないですが、風評被害が深刻ですね。

    • by Anonymous Coward

      どちらも原発事故での二次被害は尋常じゃないけど。

      線量が上がった中通りはいざ知らず、
      会津って、原発事故の影響も全然無いんじゃなかったっけ?

      風評被害は尋常じゃないかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        会津地域は全然無いわけではないですが、ほとんど影響無しです。現在の空間放射線量も首都圏と大差ありません。
        特に南会津の方は地震の揺れも原発事故の放射線もまるで影響無しです。
        農産物は風評被害が出てるようですが、観光産業は意外と大丈夫なようでGWは混み合ってましたよ。

        • by Anonymous Coward

          岩手もね。
          なぜか空間線量率が岩手より多い北関東で瓦礫処理反対運動があったとか意味がわからん
          #ってか、これが風評被害か

        • by Anonymous Coward

          >>現在の空間放射線量も首都圏と大差ありません

          それは両方終わってるという状況

  • by Anonymous Coward on 2012年05月12日 15時20分 (#2152024)

    千葉だけなぜか県がつく件。
    英語圏だと短すぎて地名に聞こえないのだろうけん

    #栄村が入ったのはアンサイクロペディア利用者が中の人にいたのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2012年05月12日 19時44分 (#2152154)

    福島原発事故の余波で、彼女は星になってしまいました。
    是非小惑星の名前に。

    きっと彼女に罪はない。きっと。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...