パスワードを忘れた? アカウント作成
3284487 story
バイオテック

米ローレンス・バークレー国立研究所、ウイルスを使って発電する技術開発 15

ストーリー by hylom
発電する細菌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ローレンス・バークレー国立研究所が、遺伝子操作したウイルスを仕込んだ切手大のシートに指で力を加えることによって電気エネルギーを生みだす実験に成功したとのこと。試作されたウイルス発電シートに圧力をかけると、最大6nAの電流が流れ、400mVの電位が生じた。電圧は単3電池1個の1/4程度あり、小型の液晶ディスプレイに数字の「1」を表示できることも実証しているという(SJN Blog液晶をつないだ動画)。

将来的には、靴底にこの発電シートを入れておけば歩いているうちに携帯電話が充電されるようにすることも夢ではないらしい。

使用するのは人には無害なウイルス「M13バクテリオファージ」。ウイルスに対し遺伝子操作を行い、マイナスに帯電するアミノ酸残基を付加することで圧電材料とすることに成功したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一箇所訂正 (スコア:3, 参考になる)

    by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2012年05月17日 15時20分 (#2155336) 日記

    >ウイルスに対し遺伝子操作を行い(中略)圧電材料とすることに成功したという。

    野生型そのままでも圧電効果が出ています.
    配列をいじっているのは,その効果をもうちょっと大きくするためです(二倍強ぐらい).

  • ウィルスのことはよくわからないんだけど、このウィルスが活動するためのエネルギーがどっかから必要になると思うんだけどどうなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 12時49分 (#2155228)

    タイトルから、ブドウ糖とかのエサをウィルスが電気に変える、というものかと思ったら
    圧電シートをウィルスを使って作る、という事ですね

    • by flutist (16098) on 2012年05月17日 12時55分 (#2155229)

      ウィルス自体は、ほとんど生物とは言えない [wikipedia.org]ものなので、代謝しない、つまりブドウ糖をつかってエネルギーを取りだす的なことはしません。ただ生きている細胞で動いている機構にコイツが侵入、感染すると、その細胞がウィルスをたくさん作っちゃうということです。

      だからウィルスを材料または部品にして圧電シートが作れるなら、少々複雑な構造の部品だったとしても、どんどん作れるぜ!ってことですね。

      靴に仕込めば、臭いの元になってる細菌たちがウィルスを作ってくれたり、って考えてるのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だからの後の飛躍が酷すぎる
        • by Anonymous Coward

          飛躍してる?
          これって、古くからある微生物使った生産の、最近の遺伝子組み換え生物使うやつの、さらに応用というか、目的生産物が遺伝子組み換えのベクターであるウィルスそのものであるって物。
          目的のものがたまたまウィルスなので、ほとんどそのまま利用できるから楽だという話なのか、
          目的物をウィルス自身に出来れば副生させるよりも高効率が狙えるんじゃないかという話なのか、
          どうなのか。その辺は分かりませんが、面白い研究ではあります。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。ヒトに感染して電気人間が生まれるのも夢じゃないですね。
        良いか悪いかは別にして新しい世界観が生まれます。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月17日 13時28分 (#2155259)

    6nAの電流で携帯電話を充電するのは厳しいんじゃないだろうか? これからの性能向上を見込んでも電流値のケタが違いすぎる
    それに靴底に発電装置を仕込むというアイデア、試作例はすでにいろいろあるが、充電に必要十分な電力が得られても靴と携帯電話をどうやって繋ぐかという問題を解決したものは無い
    #国民全員がソーラー発電腕時計をはめて、余剰電力を集めれば発電所□ヶ個分になるみたいな例えはやめてくれ

    • by Anonymous Coward
      やめろと言われても〜〜
      国民全員がこの靴を履いて、道路側に仕込んだ受電機器に送れれば、発電所■ヶ分になるんじゃないですかね?
      • by Anonymous Coward

        発電装置を道路に仕込めばいいじゃん
        # 歩くと道路が凹むー

  • by Anonymous Coward on 2012年05月18日 1時01分 (#2155708)

    たいとるおんり

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...