
SNS への投稿は脳に食事やセックスと似た満足感が得られる? 21
ストーリー by reo
食事やセックスは日常的であるということ 部門より
食事やセックスは日常的であるということ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米ハーバード大学の研究チームによると、Facebook などの SNS に自分の意見を投稿すると、脳は食事やセックスで得られる満足感と似た「ご褒美」を得られるらしい。自分の感情や考えなどを他者に伝える「自己開示」によって、脳内では快楽物質ドーパミンに関連する領域が反応を起こすことが分かったそうだ (AFPBB News の記事より) 。
人間は通常、発言のうちの 30 〜 40 % を「他者に自分の主観的体験を伝えるため」に費やしているが、SNS への投稿ではこれが 80 % 近くになるとのこと。
なるほど (スコア:4, 興味深い)
Re:なるほど (スコア:3)
SNSへの投稿や食事が多い人はセックスの頻度が少ないんですね、わかります。
Re: (スコア:0)
実際、時間的な制約からそうなることは多そうな気がする。
Re:なるほど (スコア:1)
未経験者ですが、セックスってその程度の満足感しか得られないんでしょうか?
# ACでお願いします
Re:なるほど (スコア:1)
セックスも、SNSも、他者との関わりの中で自分と相手を認める、
つながることで自己を実現する手段の1つ、という点で似ているよね。
しかし、お互い愛情をもってセックスできているうちは良いけれど、
それが当たり前、反復する日常の一部、みたいな感覚になってきちゃうと、
これっていつの間にかただの2人プレイオナニーなんじゃないの、なんてことになってて、
それに気がついた時にはもはや、2人の関係はセフレ以下。
これじゃ体を重ねてるより画面に向かってSNSでもやってる方が楽しいよ、
ってな状況に陥って、やがて若い(というか幼い)2人はグダグダ自然消滅してしまうのであった。
すまん、こりゃただの失恋メモリーだったわ。
まあなんだ、体を許しあえる関係っていうのは、SNSとは違うものだから、大切にした方いいと思うよ。
異性狙い (スコア:2)
#自分は違うぞ
Re:異性狙い (スコア:1)
狙っていても性交に結びつく可能性は低いので、逆に欲求不満が溜まるだけでは?*
*ただしイケメンは除く
#あ〜、スッキリした
Re:異性狙い (スコア:4, おもしろおかしい)
いや、自己開示を行った時点で性交に類似した満足感が得られるのなら、必ずしも最後までイく必要は……
ふぅ
Re: (スコア:0)
ふぅ
それは自己開示ではなく自家発電では…。
Re: (スコア:0)
アッーーー
北斗神拳かよ (スコア:1)
> 人間は通常、発言のうちの 30 〜 40 % を「他者に自分の主観的体験を伝えるため」に費やしているが、
> SNS への投稿ではこれが 80 % 近くになるとのこと。
おそらく/.への投稿では95%を超えていると思う。
Re: (スコア:0)
どこにもSNSが出てこないんだが、80%の根拠は何なんだろう?
# たぶん、ACでの発言は抑制的に働きそうだな。
Re: (スコア:0)
論文には書いてあるかも。
http://wjh.harvard.edu/~dtamir/Tamir-PNAS-2012.pdf [harvard.edu]
Re: (スコア:0)
> 人間は通常、発言のうちの 30 〜 40 % を「他者に自分の主観的体験を伝えるため」に費やしているが、
> SNS への投稿ではこれが 80 % 近くになるとのこと。
の部分は先行研究から引っ張ってきた部分のようで今回の研究の背景ですので詳細は言及されていません。
Re:北斗神拳かよ (スコア:1)
参考文献追ってみた。
要は、Twitterのコンテンツを調査したら、80%が自己情報の開示だったというだけのことだった。
そりゃあ、「なう」「なう」うるさいし、そうかもね。
Twitterを元に、SNS全体を論じるって、おかしいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
おそらく/.への投稿では95%を超えていると思う。
逆の見方をすると良く判りますね。
客観的論述が5%あるかを。
『人との繋がり』を強調してると思ったら (スコア:0)
SNSと繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしそうだよおっっ
ってことかー!
#SNS童貞のAC
どっかの市長のことですね (スコア:0)
Title/Only
Re: (スコア:0)
確かにアノ人、楽しそうですものね。
Re: (スコア:0)
任期中は次の子はお預けだったハズだから、代替手段としての大量の投稿なんですね
具体例を挙げられると納得してしまう説です
タイトルを見た瞬間思ったこと (スコア:0)