パスワードを忘れた? アカウント作成
3652550 story
医療

東北大、パレイドリアを利用したレビー小体型認知症の検査方法を開発 30

ストーリー by headless
人面 部門より
rm -fr 曰く、

東北大の研究グループが新たに開発した「パレイドリアテスト」を用いる検査方法で、認知症の1種であるレビー小体型認知症とアルツハイマー病を高い精度で鑑別することに成功したとのこと。研究成果は英科学誌「Brain」に掲載された(プレスリリースBrain掲載論文の概要マイナビニュースの記事)。

レビー小体型認知症はアルツハイマー病に次いで患者数が多いとされる認知症型疾患で、特徴の1つに幻視がある。しかし、短時間の診察で幻視が観察されることはまれで、ほかの認知症と早期に見分けることは難しいという。パレイドリアテストは、壁のしみや雲の形が人の顔や動物の姿などに見える錯視「パレイドリア」を利用するもので、風景などの写真に何が見えるかを説明してもらうという単純な検査を行う。

検査では幻視の有無に関わらず、34名のレビー小体型認知症患者全員にパレイドリアを誘発した。一方、アルツハイマー病患者でパレイドリアが誘発されたのは34名中4名のみで、高い精度で両者を鑑別できるという。今後はパレイドリアテストにより、レビー小体型認知症の早期診断や早期治療、幻視の病態解明などが期待されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはパレイドリアですか?

    #いいえ、しいたけのドリアです。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 9時37分 (#2164694)
    コミケ後1週間くらいは身の回りの模様が顔に見えて困ります。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 15時50分 (#2165016)

    この研究によって、意図的に幻視を起こせるデバイスが開発されたらすごいと思うのですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 11時26分 (#2165427)

    いわゆる小人が見える人、その他幽霊が見える人達ですな

    • by Anonymous Coward

      だれだよ、芸能界は薬物汚染が酷いと言っているのわ。

      • by Anonymous Coward

        みんなそう思ってるよ。取り締まるとテレビ業界がダメージを受けるから野放しにされてるわけだね。

        • by Anonymous Coward

          生活保護も後先考えず擁護しまくった結果役所が大変なことになってるな

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 12時14分 (#2165445)

    まったくオフトピだけど、ドリアが食べたくなってきた。

    なにか関係あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      残念。食べ物のドリアはdoria、パレイドリアはpareidoliaですから関係ありません。
      ちなみに果物のドリアンはdurianですからやはり関係ありません。

      ドリアって日本人が作った食べ物なのに正式なアルファベット表記が決まってるっていったい何?という気もするが。

      • by shibuya (17159) on 2012年06月02日 13時22分 (#2165472) 日記

        ドリアって日本人が作った食べ物なのに

        日本で誕生したとされるようだけど、総料理長のサリー・ワイル氏は日本に帰化してないんじゃないですか?という異議申し立て。
        ギリシャ風を意識した命名とかジェノヴァの名家の家名に由来とかで綴りがほぼ絞り込まれるのは自然なこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人は、日本に関係するところだけピンポイントでよく知ってたりしますね。
          あるていどは当然だと思いますが、行きすぎだと思うことも。

          たとえば、エジソンといえば電球のフィラメントに日本の竹を用いたことが有名ですが、
          その点だけが飛び抜けて有名だとか。
          あまりにピンポイントすぎて笑えてしまう。

        • by Anonymous Coward

          その説明だと日本で誕生したことに対する異議に見えるけど、誕生したことは合ってるんじゃないの?
          日本"人"が、だと間違っているのだろうけど。

      • by headless (41064) on 2012年06月04日 0時26分 (#2166193)
        ホワイトソースやチーズの焦げ目が小人の行列に見える謎の料理が気になって仕方がない。ドリアンも種と白い筋のところが何かに見えることがあるかも。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 12時22分 (#2165447)

    東北大学プレスリリースのページ [tohoku.ac.jp]からたどれるPDFファイル、またはマイナビニュース [mynavi.jp]には、パレイドリアの例の画像があります。

    思いっきり人の顔とかが見えるんですけど、私は認知症でしょうか?

    • 「顔が見えますか?」と質問してるのではなく、
      「なにが写っていますか?」と訊いているので、
      健常なら花は花、ネクタイはネクタイと答えるでしょう。
      この例だと「なんだか顔みたいな模様ですね。」ぐらい言いそうではあるけど。

      もし、「模様っていうか、花と顔が写っている写真なんでしょ」、っていう感じに見えているならば、疑っても良いのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 17時36分 (#2165574)

        パレイドリアって、本当は人の顔ではなくそれだと分かっている、という
        ことですから、まさしく普通の人が経験するようなことじゃないのでしょうか。

        むしろ、普通の人でパレイドリアが怒るような映像を見せたときにそれが
        起こらないことのほうが特別のような気がする。(アルツハイマーだと
        パレイドリアが起こりにくくなるのでしょうか?)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パイレドリアって部分と全体で認識が異なる場合に起こる錯視のようなものではないですかね。
          この再認識にかかわる部分で認知症の方はなんらかの問題があるために部分と全体の認識が混乱するために、この手法で検出できるのかな?

          推測ですけど、正常な認識が行われている場合には「花 + 花の中に見える顔 + 写真」(第一段階)と認識して、
          これをさらに再認識して「花の写真の中に顔に見える部分がある」(第二段階)と認識してるのではないでしょうか。
          認知症がある場合は、一段階目の認識から二段階目の認識にいたるまでに問題があるため、花 + 顔と認識したり、
          一段階目と二段階目の認識を関連付けられないために、「花の写真」と「顔」を別のものとして扱うのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        木目調の壁に本物の顔があったりするように見えるわけか。
        朝、目が覚めて一番最初に見るのは、本当に人の顔に見える天井のしみとか。

        そんなに恐ろしい状況になったら、正気じゃいられなさそう。
        だから認知症になるのかな。
        つまり、パレイドリアが原因で、認知症を発症するのが結果かも。

    • モンスターの顔になら見えるような・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      pareidoliaで画像検索をかけると、いっぱい出てきて楽しいです。
      ちなみにWikipediaには火星の人面岩が出ています。

    • by Anonymous Coward

      ネクタイの方がなにか卑猥なものに見えるのですが、これは小(さい)体型認知症でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      「認知症かどうか鑑別する検査」と「レビー小体型認知症かその他の認知症かを鑑別する検査」の区別ができないなら認知症かもしれませんね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...