パスワードを忘れた? アカウント作成
3784201 story
教育

創造論者の要求により、進化論が韓国の教科書から消える 275

ストーリー by hylom
しかし創造論も根拠はない 部門より
insiderman 曰く、

日本では「人類は猿から進化した」という進化論について疑問に思う人は少ないが、韓国ではこれを否定する人たちの要求により、教科書から進化論が消える事態になったそうだ(Nature)。「教科書から誤った『進化』に関する情報を削除し、正しい知識を与える」ことを目的とする団体「Society for Textbook Revise (STR)」によって行われたキャンペーンの成果だという。

創造論というのは「神々などの創造主が人類を作った」、というもの。過去には米国人の48%が進化論を否定したという調査もあった。

ちなみに2009年に韓国で行われた調査では、回答者の約3分の1が進化論について懐疑的であると答えたそうだ。その理由としては41%が「証拠が不十分」、39%が「宗教的な理由」、17%が「進化論を理解できない」と答えたという。韓国ではキリスト教も盛んで、仏教と人気を二分するものになっているというのも理由の一つのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃそうだ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2012年06月06日 17時30分 (#2168123)

    確か人類は韓国が起源だったんでしたっけ

  • by kumatds (22762) on 2012年06月06日 17時41分 (#2168138) 日記

    とりあえず別論と併記しとくとか、注釈を入れるとか、ファジーな選択もあるだろうに。

    • by s02222 (20350) on 2012年06月06日 18時10分 (#2168174)
      併記しなかったのがせめてもの対抗なんじゃないかな。

      変更前 「生命は進化によって・・・」
      併記後 「生命は進化によって・・・という説と、造物主によって作られたと言う説がある」
      削除後 「」

      なら、削除の方がまだマシかと。
      親コメント
  • by maia (16220) on 2012年06月06日 18時10分 (#2168175) 日記

    NATURE:South Korea surrenders to creationist demands [nature.com]

    Even the nation’s leading science institute — the Korea Advanced Institute of Science and Technology — has a creation science display on campus. “The exhibition was set up by scientists who believed in creation science back in 1993,” says Gab-duk Jang, a pastor of the campus church. The institute also has a thriving Research Association for Creation Science, run by professors and students, he adds.

    あのKAIST(旧称韓国科学技術院。詳しくないけど、大学院大学のようなものか)で、創造科学の展示があったり、創造科学の研究もさかん? ...ちょっと見たけど、確認できない... 一部の人?

  • 懐疑的立場 (スコア:2, 興味深い)

    by s02222 (20350) on 2012年06月06日 17時33分 (#2168125)
    多数決で物事を決めていけば世の中は良い方向へ進化していく、という大前提を疑ってみたり。
  • ○現在の猿と人類は共通の祖先を持つ

  • by coara (22037) on 2012年06月06日 17時36分 (#2168130) 日記

    教科書から謝った『進化』に関する情報を削除し

    いつも謝罪と賠償を要求してる韓国ならこれで問題ないのかな。
    実際誤りとは言えない情報を削除しちゃってるんだし…

  • by alternative (23238) on 2012年06月06日 17時41分 (#2168136)

    空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒はいなかったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月06日 18時01分 (#2168164)

    空飛ぶ冷麺モンスター教の発足が待たれるところだ

  • by takuticle (41675) on 2012年06月06日 21時17分 (#2168355)

    進化論と想像論だろ間違えてるぞ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...