パスワードを忘れた? アカウント作成
4324024 story
中国

中国、宇宙ステーション実験機「天宮 1 号」への有人ドッキングに成功 53

ストーリー by reo
日本語サイトまであるとは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国は北京時間 6 月 18 日 14 時 (日本時間 15 時)、宇宙船「神舟 9 号」による宇宙ステーション実験機「天宮 1 号」への有人ドッキングに成功した (人民網の特集ページより) 。

昨年 9 月の「天宮1号」の打ち上げ後 (/.J 記事)、同年 11 月には無人の「神舟 8 号」によるドッキングが行われているが、実際に人が乗った宇宙船ではこれが初めてとなる。宇宙空間での有人ドッキング成功は米ロについで 3 カ国目。

北京時間 17 時頃には、ハッチを開け 3 名の宇宙飛行士が船内に乗り込んだ。今回のドッキングは「神舟 8 号」と同様自動制御により行われており、今後は数日の飛行の後ドッキングを解除し、手動制御によるドッキングの検証が行われる予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時00分 (#2177151)

    そんな、技術と経済力を持っていれば、そろそろ廃止で良いよね。

    • 日の出ずる国は、1945年以降、美しき国に対して朝貢貿易を行っているので、
      42億円は、「挨拶に行けなくてごめんなさい料」 です。

      # って言う風にも見える。最近の国力の変化を見ていると。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時23分 (#2177176)

      むしろ日本が中国から援助してもらったほうがいいんじゃないか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      また別の名目で金をせびりにくるよ。ヤクザそのもの。

    • by Anonymous Coward

      世界第2位の経済大国が、下位の国から経済援助を受けてるとか訳わからんよな。

      • by Anonymous Coward

        一人頭で見たら、全然低いじゃん。
        でも、まぁ、日本も一人頭で見たら、大して経済大国じゃないんだよな。

        • by Anonymous Coward

          だから、この金を貧困層に使えと言う皮肉では

        • by Anonymous Coward

          > 一人頭で見たら、全然低いじゃん。

          ODAを止めようとすると中国側が必ず持ち出してくる話だね。

          • by Anonymous Coward

            他国を侵略的に併合して作った数字でもあるんですよね

    • by Anonymous Coward

      まあ、日本政府の資金運用としてはマトモな方だからねぇ。
      海外じゃ好き勝手に手を付けて溶かすことも出来ないし。

    • by Anonymous Coward

      そんな、技術と経済力を持っていれば、そろそろ廃止で良いよね。

      うん。
      だから、42.5億円ってのが対中ODAの額だとすると、ODAの予算(年間5000億円以上←これでも、最盛期の半分ぐらい)の1%以下だよね。

    • by Anonymous Coward

      見た感じ,ソユーズとそっくりなような
      あの,ボタンを押す指揮棒といい,ドッキングのマーカの位置といい

      まあ,それでも自国内生産で運用しているらしいのだから,立派なものだけど......

      • ベースがソユーズで、冒険はしない。
        #液酸・液水エンジンが大変なのは日本のLE-5,LE-7が難航したことでもわかる。
        中身を見ると単なるノックダウン生産ではなく、順番に設計を更新してます。

        今はキャリア・ビークルとしての機能
        #エンジンの設計制御とか軌道設計制御とか
        を自主開発に移行しているので
        それ以外をいじる必要は今はないという
        #コマンドモジュールとかハッチ回りとかを変える必然性はない
        戦略的判断の元に着実に進めているところを感じます。
        操作系やドッキングハッチ周りがロシアと一緒ならこの先ロシアと協力と言い出すのも容易でしょうし。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時31分 (#2177184)

    これはCGや合成写真じゃない、事実だと言う明白は証拠はあるの?
    国威発揚の為に捏造されたんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      はいはい悪魔の証明悪魔の証明、お前の証拠は信用できない証拠を出せ!、といえばどんなものでも否定できますな。

      アポロ捏造論とかもそうだが、世界各国が地上から宇宙から光学やら電波やらで宇宙船の動きを確認してるのに、わざわざ人間だけは乗せずにCGで捏造するなんてリスクを考えたら割に合わないよなw

      # 中国憎しであるならこそ、こういうのを見て彼我の差はどれくらいか?対抗すべきか無視するべきか?とか冷静に分析しなきゃ駄目よ。

      • by Anonymous Coward

        > 中国憎しであるならこそ

        逆ですよ。寝ても覚めても心の中はいつも中国のことでいっぱい。
        口ではいやよいやよと言っているけどこの感情は、そう・・・

        • by abe00makoto (42093) on 2012年06月20日 13時33分 (#2177248)

          まさに。

          韓国きらいきらいと言いつつネットニュースで常にチェックとか
          それって実は好きなんじゃねーのかと・・・

          隣に韓国って国があるんだって程度の興味しか無い10年前に戻りたい・・・・。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            好きの反対は嫌いじゃなくてスルーだと言うけどね。

            • by Anonymous Coward

              普通はないのか、普通は。

          • by Anonymous Coward

            お前はゴキブリが出たら今どこを這いずり回ってるか気にならないのか?
            蚊や蝿がブンブン飛び回ってたら気になって仕方ないだろ?

            ずっとつきまとってる女性が自分のほうを気にしてるの見て「あいつも俺のこと好きなんだ」
            って思うストーカー思考。

            • by abe00makoto (42093) on 2012年06月20日 17時26分 (#2177381)

              どんな思考にもバランス感覚は必要ですよ。

              もしかしたら、自分のほうが「あの女ストーカーじゃね?」て思い込んでるイタイ人という可能性もあるわけで。
              自分に届いている情報は偏っているという可能性を考慮しておく必要はあります。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そうだね。偏ってるね。だからウザくて辟易してるんだよ。
                バランスをとろうとした結果、大きく揺れてるだけ。

            • by Anonymous Coward

              Gや蚊、蠅の様に韓国人が徘徊してる環境に住んでるの?
              そりゃ、そもそも本人の生活習慣が悪いわ。
              ようは同じ穴の狢なんだろうな。

              #もちろん、常識的にはそんな訳無いはずで、
              #Gやらと違って本人が追いかけてるんだよね。
              #ネット上限定のような気はするけど。

    • by Anonymous Coward

      まあ少なくとも、ほとんど同じ場所に行ったってとこまではアメリカを初めとした監視網に引っかかってるだろうから確定だわな。
      ドッキングそのものに関しては分解能の関係で外からの確認は難しいだろうけど、何せ数十年前の技術でも出来ることだし、今となってはそこまで難易度高くないからなあ。
      #ドラゴンみたいに民間企業でも頑張ればほぼドッキング位置までは持ってけるわけで。

    • by Anonymous Coward

      そんなロケットの日の丸を消すレベルなんてまさか

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時40分 (#2177190)

    いつ爆発するの?

    中国製って爆発する物ってイメージしかない。
    (ただし海外メーカが製造拠点を中国においてしっかり製品管理をしているのは除く)

    • by Anonymous Coward

      中国製の衣類はちまたにあふれていますが、爆発するなんて話は聞いたことがありません。

      • by Anonymous Coward

        それは訓練された中国製だよ

        最近だと中国 たばこ 爆発 - Google 検索 [google.com]

      • by Anonymous Coward

        > 中国製の衣類はちまたにあふれていますが、爆発するなんて話は聞いたことがありません。
        衣類って
        >> 海外メーカが製造拠点を中国においてしっかり製品管理をしている
        イメージだったのだけれど、実はそうでもない?

    • by Anonymous Coward

      20年ちかく前に爆発済みです。
      チャイナボカンシリーズ第一弾ともいえる壮絶な規模でした。

      • by abe00makoto (42093) on 2012年06月20日 13時36分 (#2177252)

        今回も何人か爆発した末の成功なんだろうか?
        あらゆる意味で人件費の安い国は、無理できて羨ましい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういや、アメリカの大陸横断鉄道の枕木一本一本の下に中国人労働者が埋まっている
          なんて言われてましたね、場所も時代も違いますが。

    • by Anonymous Coward

      爆発の話は分が悪いからやめとけ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 14時01分 (#2177275)

    宇宙と中国人って相性がいいのではないかな。
    人の命の値段と人権意識の高い欧米諸国と違って、どんどんトライできるし、中国人は気宇が壮大というか冒険心も強い。
    それに、バイオスフィア2 [wikipedia.org]のような閉鎖空間で共同生活を営むには、アジア系の住民が向いているような気がする。
    最高の人材で最高のビジネスチームを作るのはアメリカ人が得意なのかもしれないけれども、宇宙ではプライベートチームでもあるので、長期間にわたってチームワークを維持するのは難しいみたい。
    閉鎖空間の秩序の維持にかけては日本人が得意かもしれないが、いかんせん命の値段が高すぎるし、冒険心も足りなさすぎるなあ。

    • 小学校か中学校の頃読んだSF案内書だったか小説そのものの一節だったか解説だったかよく覚えていないけど、火星有人一番乗りを達成したのが中国なので火星料理というのはチャイニーズフードを指すことになっている未来を描いた文があったのですがあれは誰の作品だったのかなあ。
      40年くらい前に学校図書館の収蔵だったから出版されたのはもっと前だろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冒険心というか国としての自己顕示欲でしょう。
      日本では叩かれる自虐性。

      デブリ撒き散らすから相性はよくないとおもう

    • by Anonymous Coward

      自前の宇宙船で死者を出してない唯一の国である現実について

  • 現状で人間を軌道上に上げる手段を持って居るのはロシアと中国だけな訳で。
    いいなあ。うらやましい。やっぱり日本もふじを次期基幹ミッションにするべきだったんだよ。そうすれば今頃は…。

    中国なら宇宙ステーション建造と言いながら突然それが軌道を離れ火星へ向かう位はやってくれると思う。期待してるぜ。
    • > やっぱり日本もふじを次期基幹ミッションにするべきだったんだよ。そうすれば今頃は…。
      最短8年の計画ですからうまくすれば2,3年前にはすでに飛んでるハズなんですよね・・・
      現実はHTVの成功を受けて技術者が「有人化が可能」と必死にアピールしてる状況ですから(--;

      うらやましいというよりも、国際共同の開発においては技術を持ってない国はプライオリティが低くてワリを食うというのを分かってなくて「有人無用」と言う人が多いのがなんともはや・・・
      そういう国士様にかぎって「きぼう」まんせーだから参る。
      最初の計画ではもっと重心近くにあったのに、ロシアの参加でデブリバンパーの必要な最前面にハジキ出されたのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「有人無用」と言う人が多いのがなんともはや・・・
        必要だと思う人が出資して好きにやればいいんじゃないのー?
        日本は資本主義社会なんだしー

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 18時25分 (#2178717)

    がメッセージ送ったそうです。
    しかしこの人帰還してからすぐに妊娠を発表したそうだが、するとおなかに子入れたまま宇宙に行ってたのか。。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...