パスワードを忘れた? アカウント作成
4334888 story
地球

全世界の成人の体重を合計すると 2 億 8,700 万トン 24

ストーリー by reo
体脂肪率もこのごろやばい 部門より

headless 曰く、

英ロンドン大学公衆衛生学・熱帯医学大学院の研究者が試算したところによると、全世界の成人の体重は合計 2 億 8,700 万トン、このうち標準体重を超過した人の超過部分の合計は 1,500 万トンだったそうだ。研究成果は BMC Public Health に掲載された (BioMed Central のプレスリリースNewScientist の記事CBS News の記事doi:10.1186/1471-2458-12-439より) 。

試算は 2005 年の国連による人口データと、WHO による BMI 値と身長のデータをもとに行われた。超過部分の体重は、BMI 値が 25 を超える人の BMI 値の平均から体重の合計を求め、BMI 値が 25 の場合の合計体重を引いたもの。1,500 万トンは平均体重 (62 kg) の成人に換算して 2 億 4,200 万人分に該当する。また、肥満 (BMI>30) の人についても同様の計算が行われ、超過部分の合計は 350 万トンだったとのこと。こちらは平均体重の成人 5,600 万人分に該当する。

北米地域は世界で最も BMI 値が高く、米国人の平均体重は 74.6 kg。すべての国の BMI 値が米国と同じになると、成人の体重の総計は 5,800 万トン増加し、必要な食料も 5 億人分近く増加するという。ちなみに、すべての国の BMI 値が日本 (平均体重 58.8 kg) と同じになると、体重の総計は 1,500 万トン減少するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2012年06月21日 11時07分 (#2177730) 日記

    世界肥満地図 [tripadvisor.jp]

    アメリカが太りすぎなのか、日本が痩せすぎなのか

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by Anonymous Coward

      日本は最下位ですが、太り気味が25%もいますよ
      OECD加盟国がデブばっかってことじゃないですか?

      • フォーブスがまとめた2007年度WHO集計の肥満度 [forbes.com]だと日本は163位 [forbes.com]みたいです

        ちなみに韓国が123位、北朝鮮が132位(?)、中国が148位

        --
        水を飲むと屁(CH4)をこきます
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          将軍様以外太る余裕あるのかあの国は

          # あの国より痩せてる日本ていったい…
          ## 日本だと貧乏人の方が牛丼とかばかり食べて太る気もしますが

          • 身長が伸びないじゃないの。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ## 日本だと貧乏人の方が牛丼とかばかり食べて太る気もしますが

            日本というか、先進国は大体そうでは?
            アメリカの貧困層のジャンクフードによる肥満の問題はよく聞きますし。

            日本人の肥満が少ないのは伝統的な食生活による(遺伝的な?)体質の影響が大きいとか言う話を聞いた気がしますが、実際どうなんでしょうかね。

            • by Anonymous Coward

              日本人はアメリカ人みたいに食ってると、高確率で糖尿病になって死ぬと思う。

  • by simon (1336) on 2012年06月21日 20時36分 (#2178044)

    >合計 2億8,700万トン
    しかし、ぎゅうぎゅう詰めにすると半径が410mの球でしかないんですね。(人体の比重を1とした場合)
    立方体に詰め込むとすると一辺が659mの立方体で済む。

    こうしてみると、人類の体重の総和も地球レベルで言うとたいしたことありませんね。

  • >このうち標準体重を超過した人の超過部分の合計は 1,500 万トンだったそうだ。

    全人類の重量のうち8割は2割の人間で占められて・・・いないわけですね。

    • by Anonymous Coward

      超過重量のうちの8割を2割の人が占めているとか......
      #私は全人類の重量のうち,おおよそ0.1tを占めています

    • by Anonymous Coward

      標準体重を下回ってる人の分と差し引きしたら太ってるほうが超過した......というわけではないですよね。
      2:6:2で標準体重前後が多そうな気はしますが。

      # アメリカはいつものこととして、中東あたりがえらい太ってるなおい

  • 人の重さで地球がどんどん圧縮されちまうぜ~

    とか思ったけどさすがにそこまで地球は柔らかくないか

    • by Anonymous Coward

      人の体重は、地上にある食べ物が元になってますから、地上にあるものの総重量は変わりません。

  • 実際に人数を集めなくても、2億8,700万トンの質量を用意できれば実行できるんですかね。
    どんなものになるのか想像もつきませんが。

    • by Anonymous Coward

      地球規模では、考えたことなかったですが、
      小学生の時、電車でみんな片側にかたよったら倒れないだろうかってドキドキしてたw

      • by Anonymous Coward

        小学生の頃、人口がこのまま増え続けると、そのうち人間の全質量が地球の全質量を上回るんじゃないかって思ってた。

        でも、そんなことありえない、とも思ってた。

        でも、人類が宇宙に進出していけばありうるかも、とも思ってた。

        でも、それだと面白くないなあ、とも思ってた。

        • by Anonymous Coward

          そういえば…

          地球には太陽のエネルギーが継続的に降り注いでいるわけですが、
          同じだけのエネルギーを放出しているんでしょうか?
          もしため込んでいるとしたらどこにエネルギーが蓄えられているのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            > 同じだけのエネルギーを放出しているんでしょうか?

            黒体輻射とか。

            と言ってしまうと面白くないので、地球ができて以来、太陽の出力が変わらないとして、どれくらいのエネルギーを地球が受け取ってきたか計算してみました。

            太陽光のエネルギー密度はだいたい1W/m2なので、それに地球の断面積(6400,000m^2*3.14)と地球ができて以来の時間(60*60*24*365*4600000000秒)をかけると、約1.6e31Jで、これをすべてE=mc^2に従って質量に換算すると2.1e14kgとなるみたい。

            ものすごい質量になってびっくりしたけど、地球の質量 6e24kgと比較すると10桁も少ないですね。

          • by Anonymous Coward

            化石燃料に含まれるエネルギーは過去に地球へ降り注いだ太陽エネルギーが形を変えて蓄えられたものですね

          • by Anonymous Coward

            むしろ、放射性物質の崩壊熱の分、よけいに放射しているんじゃ?
            #地球の持つ熱量が変わらなければ・・・という仮定でですが

    • by Anonymous Coward

      そのサイズの隕石を落としたらよろしゅうございますか。
      イトカワの1/100くらいですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 11時24分 (#2177752)

    http://lexx.cyber-ninja.jp/ [cyber-ninja.jp]

    その余分な肉で昆虫型宇宙船を動かすのじゃ!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...