パスワードを忘れた? アカウント作成
4525557 story
中国

中国の有人潜水調査船、7,000 メートル超の潜水に成功 84

ストーリー by reo
かいこうは無人です 部門より

usagito 曰く、

NHK ニュースの記事によると、中国の有人潜水調査船「蛟竜 (こうりゅう) 号」が、7,000 メートル超の潜水に成功した。

マリアナ海溝でのテスト開始初日の 6 月 15 日、日本の潜水調査船「しんかい6500」が 1989 年に達成した 6,527 メートルの記録を抜いた。そして 6 月 24 日午前、7,020 メートルの海底に到達し、目標の 7,000 メートルを突破した。

日本の中国新聞の記事によると、「天宮 1 号」とのドッキングに成功した宇宙船「神舟 9 号」に向け、深海から「有人ドッキングの偉大な成功と有人潜水の輝かしい成果」を祝福するメッセージを送ったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時52分 (#2180954)

    一方のしんかい6500ですが、
    ●主推進を大きいの1つから中型2つに
    ●水平スラスタを前後2台に
    ●モータをDCモータ化して高効率・高速反応・高出力化
    ●制御を各スラスタ個別制御からジョイスティックによる一括制御化

    などを実施して、

    ●加速力1.3倍
    ●制動力2倍
    ●真横移動・その場旋回が可能に
    ●最大水中船速1割増

    と言う形でより使い易い形に機能強化が図られているみたいです。(プレスリリース [jamstec.go.jp])
    正直船齢は20年以上たってるんだから、そろそろ新しい奴作ってやれよと思わないことも無いですけれども、学術的な必要性もさることながら、ばかでかい海を震源とする地震があったばかりですし、海洋資源の調査はより重要になってますし活躍を願いたいところです。

    #そう言う意味では中国がこれを作ってくれたのは良い当て馬ができたという点で喜ばしい
    #海洋調査の大切さをいくら説明しても動かなかった人々(政治家も含む)が
    #中国が作った!日本は古い!これでは負けるぞ!と言うと動く姿は毎度おなじみになりつつあるので

  • by ef (25263) on 2012年06月26日 14時47分 (#2181010)

    ⇒ "私たちは8000m以上の深海で、世界で初めての魚類を発見し、 3Dハイビジョンでの撮影を目指します。また、深海の泥の採取等も併せて行う予定です。
    2012年には、実際に試験潜水する事を目指します。"
    http://edokko1.jp/ [edokko1.jp] 江戸っ子1号プロジェクト公式ウェブサイト

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 17時01分 (#2181086)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%9F%E7%AB%9C_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8... [wikipedia.org]

    あんまり縁起のいい名前ではないね

  • 中国は未だ(自称)途上国なのに、なんと素晴らしい功績を上げるんだ。
    宇宙も深海も制覇するけど、地球環境問題はまた別のお話。

    「中国は大きな途上国…温首相がリオ+20で演説」YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120621-OYT1T01271.htm [yomiuri.co.jp]

     首相は、中国を「大きな途上国」と位置付け、「先進国は持続不可能な生産・消費モデルを放棄し、途上国の発展を助けるべきだ」と語って、地球環境問題では先進国が特別な責任を果たすべきだとの考えを改めて強調した。

    • by Anonymous Coward

      そんなに途上国のままでいたいなら、どこかの国の植民地にでもなればいいのにw

      • by Anonymous Coward

        まあ、下手に先進国をきどったら日本みたいに金銭負担が増えるしね。
        さすがにロジックの無茶苦茶さは、自分たちでも会場の温度差などで実感しているのじゃないかな。
        「金を出さずに国のメンツを潰さない」という無理難題に取り組まないといけないから、中国の代表も優秀じゃないと勤まらない大変なポストだと思う。

        <リオ+20>途上国の支援に60億ドル拠出表明…玄葉外相 [yahoo.co.jp]
        一方で日本の代表は楽だろうな。簡単に金を出すと言えるから、自分のメンツを潰さずに、みんながちやほやしてくれる。
        震災復興に当てるために、今後5年間くらい対外援助を凍結するといっても、誰も非難はできないタイミングだろうに。

        • by Anonymous Coward

          金を出さなければ途上国の票やらレアメタルの利権やらを中国に買われていくだけ。
          台湾も中国が貧しい時代に国交があった国の国交をどんどん買われていったし。
          「先進国」から「支援」を受けながらホンモノの途上国に金出していくんだからチートすぎる。

        • by Anonymous Coward

          中国の場合、自国の面子を保つため、対外勢力に朝貢を行わせ、その見返りとして熨斗つけて返すなんてことを
          繰り返した結果国家を衰退させてきたという経験があるわけで。

          ガワは立派だけど中を見ると格差(南北・内陸沿岸)などが存在してて、今後は人口増加ボーナスも減少に向かい、
          売りだった低賃金もそろそろ優位なポジションを失いつつあると評価されつつある現状で、「先進国」と自ら名乗るメリットはないでしょうね。
          内部の不満対応と面子のために「先進国並みの業績はある!」と言わなければならないからからこそ、宇宙・深海開発と
          最近の国境紛争への口出しでしょうし。

          震災復興に当てるために

          • by nim (10479) on 2012年06月26日 18時23分 (#2181147)

            東南アジア諸国は自律的な発展の波に十分のっているわけですから、
            こんれからはアフリカ諸国へのODAに注力していってほしいと思います。
            ・旧宗主国でなく
            ・宗教的なしがらみがない
            日本こそ、適任だと思うんですよね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国は未だ(自称)途上国

      永遠のβ版的、良いとこ取りな便利で有効な最近の手法ですよね。
      したたかだわ。

  • どれくらいマージンを取っているのかな?
    しんかい6500の場合、Wikipediaによると設計上は15,000mということになっているけれど、これソースどこだろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時16分 (#2180921)

    日本の中国新聞の記事によると

    タレコミ主のセンスに拍手

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 14時27分 (#2180988)

    有人潜水艇だけではピンポイントで潜っての調査しか出来ないので、無人探査機その他の手段による事前の調査も重要だと思うが
    日本は保有している無人探査機をしんかい6500の事故の際の救出作業に用いることも想定しているが、中国はそのあたりをどうするつもりなのか?
    ま、潜行深度記録作ったり、場所が分かってる熱水域の調査するだけだったら有人潜水艇しかなくても良いのかもしれないが
    #日本だって探査用のマルチビームソナーだとか各種の機器類は欧米からの輸入品使ってるんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 15時15分 (#2181017)

    「恥丘」にだまされたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 17時09分 (#2181090)
    「リスクが大きいから日本がやらない」とか、「日本潜水艦の設計が良い」とか、「日本では予算カット」とか、 あああ。。。この国がこんなになって来たな。 もうリスクをとって先進する勇気が無い、だからこんな政治状況だな。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...