パスワードを忘れた? アカウント作成
5286922 story
テクノロジー

バットマンのマントで飛んだら致命傷、物理学で試算 58

ストーリー by reo
鍛えれば大丈夫! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

柳田理科雄に限らず、「そこは突っ込んじゃダメだろ」という部分にチャチャを入れる人は世界中にいる。AFP BB News の記事によると、英レスター大学の物理学科の学生 4 人は、「バットマンのマントを広げて高層ビルから滑空する場合、安全に着地するためにはパラシュートが必要だ」という研究をまとめた (論文 PDF) 。

研究論文「落下するバットマンの軌道」(Trajectory of a falling Batman) によると、現在バットマンが着用するマントのデザインで高さ 150 メートルのビルから飛び降りた場合、およそ 350 メートル先まで飛行できるという。だが、着陸したときの速度は、時速 110 キロ超にも達する。このような高速ではどのように着地したとしても致命傷を負う、としている。研究チームは、バットマンはマントをもっと大きくするかパラシュートを使ったほうが良いと助言。でなければ着地点に段ボール箱をたくさん敷き詰めるべきだとしている。

上空 730 m のヘリコプターからウイングスーツだけでダイビングしたっていうコモンポストの記事によると段ボール箱はクッション材としてマジで有効みたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 11時33分 (#2194164)

    どうすれば(どう解釈すれば)バットマンのマントで安全な着地が出来るかを考察・検討したほうが、
    遥かに面白く、科学的にも意義があると思う

    • どうすれば(どう解釈すれば)バットマンのマントで安全な着地が出来るかを考察・検討したほうが、遥かに面白く、科学的にも意義があると思う

      (1)バットマンの中の人は、一応は、生身の人間だが、あらゆる肉体的能力が生身の人間が到達し得る最高クラス、と云う中二病設定が有る

      (2)つか、(大怪我した後とか、齢とってからスーパーマンとガチンコ勝負する事になったとかの例外的なケースだけど)パワードスーツ着てたエピソードが有るし……

      親コメント
    • 長谷川裕一 『すごい科学で守ります!』 ですね。あれは傑作だ。
      ケチつける方はは誰でも出来るんだよな、実際。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空想科学読本は、一応、こうである必要がある、ってのは触れてるしね。あくまで物理の範囲で。
      結果として、巨大化したり、スピードが遅かったりするんだがw

    • by Anonymous Coward

      そんな速度だと、敵に捕まって殺されてしまうから、安全な着地はできないと思う。

    • by Anonymous Coward

      前田建設のファンタジー事業部は好きでした。
      本になったらWEBから削除されて、その後は本が手に入らなくなって、読めなくなったのが玉に傷です。

    • by Anonymous Coward

      ゴーカイジャーもアキバレンジャーも終わったことだし、長谷川先生にそろそろ「すごい科学で守ります」の新刊を出して欲しいと切実に希望…

    • by Anonymous Coward

      たぶんこんな感じでは。
      http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=752498 [swissinfo.ch]

      >swissinfo : 現在の翼はどれぐらいの重量なのでしょうか?

      >ロッシー : 2つの13リットルの燃料タンクと4リットルの発煙器を除くと、55キログラムです。
      >わたし自身の体重をも加えると、飛行機から飛び降りるとき、145キログラムが落下することになります。
      >飛行距離を延長させるため、もっと燃料を搭載しなければなりません。しかし、そうすると重すぎるのです。

      ただし、それだと格好良くない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 11時31分 (#2194161)

    > だが、着陸したときの速度は、時速 110 キロ超にも達する。
    > このような高速ではどのように着地したとしても致命傷を負う、としている。

    バットマンの耐久性は人間の何倍もあるということ。人間と同じと計算するほうがどうかしている。

    • by Anonymous Coward

      バットマンのスーツは昆虫の外骨格と同じで,大変な強度を持っているんですよ

      • by Anonymous Coward

        特殊能力有りのガチムチマッチョなオッサンがピチピチタイツ着てるのと違って、
        バットマンってガワはともかく中身はただのボンボンだよね?

        • by Anonymous Coward

          そうです。
          DCやマーベルのいわゆるスーパーヒーローでバットマンだけがただの人間です。

        • by Anonymous Coward

          「ガワはともかく中身はただの」って所でモルダイバーを連想した。

          あれだとガチガチマッチョな兄ちゃんだったりハイレグ美少女だったりするのは、
          プログラムで設定した通りの外見に(しかも1号と2号はバグでランダムに)決まるだけで、
          中に入ってるのが貧弱男だろうと女の子だろうと子供だろうと関係ない。

          #しかもマッチョの1号の方は外見のモデルがいて、そのモデルと筋肉身長その他の
          #特徴が完全に一致したために、モデルにされた彼が一号の正体だと勘違いされる。

      • by Anonymous Coward

        プレートアーマーを着ているようなものですか?最新技術を使えばプレートアーマーも軽くなるのかな?

      • by Anonymous Coward

        じつは内側は衝撃吸収マットになってるとか?
        生卵を落としても割れないやつ

      • by Anonymous Coward

        ダークナイトではスーツ脱いだら痣だらけ、動きにくいんで軽くしたら防刃性落ちたんですけど、ってシーンがありましたね。
        しかし普通の戦闘服にしろよとは誰も言わないという。

      • by Anonymous Coward

        > 昆虫の外骨格と同じで,大変な強度
        というのは、大きさをn倍したら体積はn^3に比例して増えるけど断面積はn^2に比例して増えるという事実を無視して比例計算をあてはめた場合だけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      著者はトロントのバットマンしか知らなかったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 11時23分 (#2194156)

    首吊り状態に…。
    安全領域まで急減速すると…

    #段ボールも相当に痛そうだ。

    • by Anonymous Coward

      「絶対領域」に空目した… orz

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 11時28分 (#2194160)

    日本では、空想科学読本を初めとしてこの手の話しは10年くらい前に聞き飽きたんだけど。
    昔は、科学朝日でも似たような記事は結構あったのを覚えているのだが。

    なんでいまさらフォーカスされるか分からん。
    ロイターでも人気記事の上位だったし。
    欧米人って遅れているぞ。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 11時35分 (#2194165)

      映画があるからだろ....
      もうちょっと外出たほうがいいぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれやっぱりバットマンの映画だったんだ・・・
        名前が違うから似たようなヒーローいっぱいおんねんなぁとか思ってたわ
        なんか悪者っぽいし

        • by Anonymous Coward

          だからもうちょっと世間のことに目を向けろってば

        • by Anonymous Coward

          あれでバットマンじゃなかったら、どんだけパクリなんだよ。中国もびっくりだよ。

    • by Anonymous Coward

      たった10年前?

      タケコプターは首つりだとか、いや頭の皮が、とか30年くらい前に議論してた気がする。

      • by Anonymous Coward

        でも、確かタケコプターのプロペラって見た目の物だけで実際にはタケコプターを付けた対象物の周りにフィールドが発生して反重力装置で跳んでいるんだよね?

      • by Anonymous Coward

        飽きるまでに20年掛かったのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          「ウルトラマン研究序説」が出たのがちょうど21年前だから、10年くらいの周期があるのかも。

          • by Anonymous Coward

            ようするに昔ブームがあったことをみんなが忘れたとかそもそも知らなくなってくると同じネタで性懲りもなくブームが再燃するんでしょう。
            いつまでも昔のことを覚えてる人は老害です。

    • by Anonymous Coward

      いや、海外でもあるって。肩の力抜けよ。
      過去の作品考証とかをネタに遊ぶのはSFではわりと良くやる話だと思うし
      覚えてる奴だと、ラリー・ニーヴン先生が脳細胞の体操とかスーパーマンの子孫存続に関する考察とか
      アホな話やってる
      別段、日本が進んでる訳でもないし、今更な話でもないって

    • by Anonymous Coward

      > 欧米人って遅れているぞ。
      ヒント: ガラパゴス島の嵐など欧米人は知らん

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 12時48分 (#2194210)

    バットマンはガタイが大きい。身長190センチ、体重が100キロ超。だから、身長が160センチくらいで、体重60キロくらいなら、なんとか着地できるような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 13時51分 (#2194245)

    着地時に機首あげしてブレーキをかければ問題ないんじゃいだろうか?

    • by Anonymous Coward

      もとの論文が2ページしかないからねえ。

      > This paper presents a simple model for use as a feasibility study, in reality the flight path can be controlled by varying the angle of the glide.

      だそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 14時01分 (#2194251)

    あれは「突っ込んじゃだめだろというところに突っ込んでいる」のではなく、「馬鹿にして笑いをとるために都合良くなるように解釈している」だけです。
    そうするために都合の悪い話を全て無視してそうするために都合のいい前提の上に話を展開しているものなので、今回の話題とは全く別次元。

    • by Anonymous Coward

      その通り。
      「どういう仕組みか分からないので○○と仮定して」←公式設定で××だと設定があるのを無視
      「作中でこの条件に当てはまるのは○○だが」←××の方が適切なのになかったことになる
      みたいなことはしょっちゅうだし、結果を大袈裟にするために、あり得ない仮定・計算を頻繁に持ち出すし……

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 15時00分 (#2194274)

    そこであのPortalでお馴染みの靴の出番ですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 16時47分 (#2194314)

    スペランカー先生が下り坂で飛んだら致命傷をうけることについても、物理的に説明してもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      昔、成層圏くらいまでジャンプしたハルクが着地しても無事なのを見て、そりゃまあ大概の人間(や他の生物も)は自力で跳べる高さから落ちたくらいなら大丈夫だろうなと解釈して自分を納得させた。
      スペランカー先生の場合は、自力で跳べる倍の高さから落ちたと考えれば致命傷とはいわなくても大怪我くらいは負うのも納得できないだろうか。

      • 自分もなんだけど何も無いところで、けつまずく人がいるじゃん。
        あれって実際には足はあまり上に上げずに歩くので、自分の視点では平らに見える地面の微妙なでこぼこに靴の裏が引っかかってけつまずくのよ。
        ほかにもたいした段差じゃないけど、予想外の段差によろめいたりすることもある。

        スペランカー先生もその予想外の段差で、よろめいた結果転んで打ち所が悪くて…、ということなんじゃないかな?

        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 20時01分 (#2194412)

    例えば換算しやすいよう1/10サイズで、身長180mmの世界。
    あの比率のマントで飛行できないかな。

    # 某風の谷の世界で、蟲や菌類が巨大なんじゃなくて
    # 実は人間のほうが小さく改造されていて巨神兵が現人類サイズだ、
    # だからあんな凧や空力無視したような蟲が飛べてるんだ、
    # つー主張があったような無いような。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...