パスワードを忘れた? アカウント作成
5383937 story
宇宙

星出さんらISSに到着、長期滞在開始 11

ストーリー by hylom
宇宙着 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア・ソユーズに搭乗している日本人宇宙飛行士星出彰彦さんが、無事ISSに到着した(アストロアーツJAXAの発表)。今回は星出さんにとって初めての長期滞在で、メダカを用いた生命科学実験やISSから小型衛星を放出する技術実証などを行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 16時32分 (#2195434)

    下賎な話題で恐縮ですか
    ・旧ソ連のあの計画で極秘に実験された
    ・アメリカのあのミッションで行われた可能性がある
    ・いまだ宇宙での経験は者はゼロ
    何が正解なんでしょうか(除く自家発電)?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 16時13分 (#2195424)

    残念ながら、人体実験の他は、殆ど有人宇宙飛行の必要性が無い時代になってしまった。
    ロマンの無い時代ではある。

    現在の視点で銀英伝の二次創作を見ていると、万隻単位艦隊の激突・破壊は兎も角、一千万人単位の将兵の死者は生じないと考えていいだろう。
    実に、80年代的ではある。(無番銀英伝発行1982年)。

    にじファンの消滅という、デウス・エクス・マキナを乗り越えて、ココア元帥(帝国宰相予定)は生き残れるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そうでしょうか。
      機関長がアナログダイアルで操作する人力制御の謎の巨大エンジンを積んだ宇宙戦艦で
      14万8000光年の旅に出る時代が来るかもしれませんよ?

    • by Anonymous Coward
      放射線、国際宇宙してーションでは毎日1〜2mSv浴びるそうで。
    • by Anonymous Coward

      え?
      こういうのはもともと人体実験も兼ねてるだろ?
      コロンブスの航海だって、西周り航路の開発と同時に”西に進んでも世界の端っこから落っこちない”という事を確認する意味もあったわけだし。
      先に北米に達していたバイキングはそんな理屈は考えなかっただろうけど、パトロンから金をもらって行く以上、パトロンの利益と名誉が絡むからいい加減なことはできない。
      人を宇宙に送る意義は、機械ではやりにくい細かい実験をすることと、宇宙に長期滞在する事自体が”実験”になっているんじゃないの。
      本格的な宇宙開発にはまだまだデータが足りないような気がするんだが。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...