パスワードを忘れた? アカウント作成
5746748 story
地球

グリーンランド、融ける 28

ストーリー by hylom
猛暑到来 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

全島の約80%以上が氷や万年雪で覆われているグリーンランドで、氷床が急激に融けているという(WIRED)。

衛星による観測によると、氷床表面の97%が溶け始めたそうで、その原因は「異常に強い高気圧帯がグリーンランドを覆っている」ためと考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 14時23分 (#2201200)

    >Summitの氷床コアから、この種の融解現象は平均して150年周期で起こっていることがわかっている。
    >前回の融解が1889年だったことを考えると、今回の融解はちょうど周期通りだ」と、NASAのゴダード宇宙飛行センターの氷河学者で、
    >衛星データを解析している研究チームのメンバーであるローラ・ケーニグは述べている。
    >今後もこの現象が続けば、懸念される事態だという。

    周期的にはありうる現象だそうで。

  • 何色になるんやろう?

  • by SteppingWind (2654) on 2012年07月27日 15時20分 (#2201244)

    まだテスト中ではあるものの, 水循環観測衛星「しずく」にグリーンランドの融解状況が観測 [eorc.jaxa.jp]されました.

  • by NOBAX (21937) on 2012年07月27日 15時31分 (#2201252)
    何メートル上昇したんでしょうか?
    地球温暖化でグリーンランドの氷がなくなると大問題じゃなかったのか。
    • Re:海面は (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月27日 15時51分 (#2201278)

      >氷床表面の97%が溶け始めた

      これは、「氷床の97%に相当する場所で、最表面での融解が見られた」という意味。
      「グリーンランドの氷の97%が溶けた」では無い。
      だから、現時点では溶けた総量自体はそこまで莫大では無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        厚さ3000m級のところもあるんだしなぁ。
        全部溶けたら大変だ。

        • by Anonymous Coward

          グリーンランドって広大なんですよね。メルカトルな地図で見ると。

          • Re:海面は (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2012年07月27日 17時36分 (#2201338)

            アラビア半島と同じぐらいの面積だから、実際に結構でかいと思うぞ。
            で、グリーンランドの氷の全体積(約285万km3)を海洋全体(面積で約3億6千万km2)にぶちまけると、7mぐらいは海水面が上がるな。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 14時48分 (#2201222)

    鉱物資源全部掘り出せ! ーー鉱物メジャー

    • by Anonymous Coward

      まあ実際、温暖化でグリーンランド周辺の資源開発が可能になることを見越して自治政府に接触してる企業とか結構あるよね。
      グリーンランド側も、独立問題と絡めて考えてるみたいだし。
      #採掘が可能になると、独立しても経済的な自立が可能に。

      おとなしく独立させてくれるのか?(何せ人口も6万人前後しかいない)とか、あの周辺の資源がすんなり開発出来るのか?(周辺各国も狙ってるし、南極のように開発に制限がかかる可能性も否定出来ない)とか、懸念も多いけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 15時53分 (#2201280)

    腐ってやがる
    早すぎたんだ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月27日 19時25分 (#2201409)

    グリーンランド(旧三井グリーンランド)のことかと思った。

    何が融けたんだろってw

    ※北海道にもあるらしい

  • by Anonymous Coward on 2012年07月28日 6時57分 (#2201646)
    「融解」と「溶解」の違いが分かっていると思うんだけどな。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...