パスワードを忘れた? アカウント作成
5991619 story
英国

お疲れ紳士は太めがお好き 45

ストーリー by reo
クラウディア嬢人気の理由がここに 部門より

watanabe_aki 曰く、

ニューカッスル大の研究者らによると、男性はストレス時には太めの女性をより好む傾向があるとのことである (BBC News の記事doi:10.1371/journal.pone.0042593より) 。

Martin Tovee 博士曰く「多くの古典文学が示唆するように BMI が低い方が好まれるというのはヒトに組み込まれた嗜好かと思われて来ましたが、どうやらそうでもないようです」「食料が充分でない地域では、そうでない地域よりも太めの女性が好まれる現象が見られます」とのこと。ストレス時には太めの女性を好むといっても、その変化は微妙であるそうです。また経済的ストレスだけではなく身体的ストレスでも変化が見られるとの事。食料が充分でない地域から、充分にある地域に移動した場合、好みの変化は 18 ヶ月程度で現れるそうです。

理想的なボディーサイズは環境によって変わる、と研究はまとめています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tachyon (24078) on 2012年08月13日 19時37分 (#2211368)
    こういう話題のための「RD 潜脳調査室」だろうが!! なぜ誰も触れないんだ!!
    • by shibuya (17159) on 2012年08月13日 19時43分 (#2211373) 日記

      そういえばめずらしくぽっちゃり体型のヒロインというレアケースでしたなあ。個人的にはむしろネギま!の四葉五月の方が好ましいわけだけど。絶望先生の受け持ちのネットアイドルの人はかんべんして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アリーMy Loveは完ムシですか、そうですね、もう10年以上前だからですね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 14時56分 (#2211223)

    俺、毎日仕事忙しいんだけど、
    篠崎愛とか深田恭子とか好きだわ。

    • by nim (10479) on 2012年08月13日 15時54分 (#2211247)

      俺特にストレスないけど篠崎愛好きだわ。
      ストレスかかるとどうなってしまうのか……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギャル曽根とかかしらん。

        #いやかわいいと思うよっと言いながらAC

    • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 17時52分 (#2211315)
      某掲示板で篠崎愛を評して 「とくに可愛いというわけではないが、ただ無性にエッチしたくなる顔と体」 と言ってるやつがいた。

      激しく同意だ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノ。

      おれも余裕あったときは原史奈がおかz(ry

      • by Anonymous Coward

        スレンダー好きは変わらないが、筋肉質なのと体脂肪率の高そうなのを好みが行ったり来たりする

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 18時39分 (#2211334)

    本文読んでも、
    ストレスとは空腹などの生理的ストレスの話をしてるので、
    日本語でいうストレス=精神的お疲れとは関係がない。

    • はっきり「ハラペコ紳士は太めがお好き」とか書くと減らす部部員が性別を逆にした妄想を止めなくなるので避けたのではないでしょうか

      どうでしょうか?

      親コメント
      • Hellas部の者ですけど、妄想とその先のボーダーラインはきっちり分けて考えてますのでご安心いただけますように。とりわけ性別逆転要素、年齢制限つき、異種間、嗜虐被虐嗜好ほかツッコマレどころてんこもりについては関係諸方面に対して注意深く扱って適切に万全の処理を心掛けております。

        // ただし二次元は適用除外。

        親コメント
  • by yu-maru (34876) on 2012年08月13日 20時07分 (#2211385) 日記
    中の人的というかせるふぃっしゅじーんさん的に言えば、

    ストレスで個体ヤバイ→早く遺伝子の複製を残さねば→子供に余分なリソース割けそうな女性はどこじゃ。

    ・・・って感じでしょうか。

    食料が充分でない地域の場合も同様の原因って事で。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 23時30分 (#2211487)
    仕事忙しくて疲れているときって、同僚の太めな子見てると良いなって思うときがあった。

    #今の嫁が正に(ry
    #絶対AC
  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 13時40分 (#2211173)

    ≒疲れた紳士だったのか!納得、多いわけだ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 14時02分 (#2211186)

    「食料が充分でない地域では、そうでない地域よりも太めの女性が好まれる現象が見られます」
    「食料が充分な地域では、そうでない地域よりも細めの女性が好まれる現象が見られます。」

    • そこだけに注目するなら、
      『食料が充分な地域では、そうでない地域よりも女性自体を好まない現象が見られます。』
      っていうのも有るかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 14時12分 (#2211192)

      論文のIntroductionに

      First, cross-cultural studies have reported a strong inverse relationship between socioeconomic status (a covariate of resource security) and ideal body size [4], [6]–[9]. Second, experimental studies have shown that hunger has an effect on men's body size preferences, such that hungry men prefer a significantly heavier body size than satiated men [3], [10]–[12].

      って、「過去の既存研究」として論文を引用しながら、現在完了形で言及しているので、
      タレコミのその部分は「既知の事柄」ですね。この論文による「新発見」ではない。
      #そもそも聞いたことがあるわー。三年以上前には知ってたわー(ミサワ風

      目新しいのは「身体・精神ストレスが変わると、約18か月で嗜好が変わる」ってところでしょう。

      大体6クールごとに、脳内嫁のタイプが変遷するのはごく自然なことで、
      それ以上頻繁に脳内嫁のタイプを変えているのは浮気性ということですね。
      後5クール分くらいは、千反田嬢に萌えておけということです。
      (いろいろ違

      親コメント
      • by nim (10479) on 2012年08月13日 15時53分 (#2211246)

        >後5クール分くらいは、千反田嬢に萌えておけということです。

        同じタイプならいいのでは?
        つまり、俺妹二期では地味子ならOK。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・6クール目に「脳内嫁が変わる」
           =身体・精神ストレスのありようが変わったため、と言い訳できる
             要は、「俺が悪いんじゃない、回りの環境がわるいんだ。」

          ・6クール立たずに「脳内嫁が変わる」(同じタイプとしても)
           =ストレスのせいで嗜好が変わったのではなくて、
             単に「嫁と畳は新しい方がいい」という、惚れっぽい・一途じゃない=浮気性

      • by Anonymous Coward
        6クールごとに実在嫁に対する愛情度が変わるのも仕方ないわけですねっ

        実際は1クールもたんわ最近。。。
      • by Anonymous Coward

        タレコミ内容からすると古典部なえるに萌えるよりThe・かぼちゃワインなエルに萌えるべきではないかと

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 14時17分 (#2211197)

    てっきり男性のシンボルでアッー!的な話かと思っていたら、
    そうか、女性の体形の話なのね…

    きっと疲れているんだ、そうに違いない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 14時29分 (#2211209)

    食べちゃいたいってことか?

    • by nanno (17292) on 2012年08月13日 14時49分 (#2211221)

      「食う」「寝る」「遊ぶ」どれも同じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みなさ~ん お元気ですか~

        # わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~

        • by Anonymous Coward

          ちなみに乗るのも同じ

    • by Anonymous Coward

      何かで、ストレスからくる拒食症でガリガリに痩せた姉の姿を見て育った弟がデブ専になった…って話を読んだ事あったなぁ
      痩せてる女性を見るのは辛いんだと

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 15時55分 (#2211249)

    小柄だったりガリだったりする人は、その反対の異性を好きになったりするってのとは関係ないの?

    前にどっかでそんな話を聞いた気がするんだけど。
    何とかして平均に持っていこうとする本能がどうたらって聞いたような。
    イケメンがB専だったり。

    • by Anonymous Coward

      小柄はただのロリコンだろ。

    • by Anonymous Coward

      (#2211192) なんだが、文化人類学とかあまり本を読まれてないのか?
      カロリーが貧困な文化では、でぶっちりが美に思われるって、よく知られていたと思っていたんだが。

      食糧生産によるカロリー供給があまりうまくいっていない社会では、食った分体温で消化される痩せ体質より、
      「食えるときにエネルギーを体に溜め込んでおける」、デブの資質ってのが生存戦略的にうらやましいと感じるわけで。
      一方、カロリー供給過剰な社会では、食った分体内にエネルギーが蓄積されるデブ体質より、
      「食ったエネルギーを無駄に体内に蓄積しない」痩せ体質が、生存戦略的にうらやましいと感じるわけで。

      どちらも、それぞれの文化の平準面から「生存戦略的にうらやましいと感じる」という体質を「美しい」(うらやましい)と思っている、というベクトルは同じ。

      ・・・・・って、話はいまさら話すまでもないことだとおもっていたけど。

      この研究は、この基準が「18ヶ月で更新される」が面白いとおもうんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 16時57分 (#2211289)
    疲れているときは、太っている女は、かえって重そうでいやかも。
    腹減っている時には、なんか美味しそうと思うけれども。
    • by Anonymous Coward

      ポッチャリしている人は見た目で癒されるのかもなぁ。
      もちろん乗っかられたくはない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 19時15分 (#2211356)

    スカリー「あなた疲れているのよ、モルダー」
    どうりでいつまでたってもいちゃらぶなラブストーリーにならないのはスカリー嬢がポチャじゃないからなのか。

    すげぇなハリウッド

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 20時02分 (#2211383)
  • 栄養関係のストレスがあったのかしら

    #労働や運動といった下賎な活動をしないで太っていることが高貴のしるしだったらしいけど

    • by Anonymous Coward
      貴族社会の競争ストレスは、それはそれで相当なものでしょうねえ。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 9時31分 (#2211581)

    つまり俺はストレスフリーな紳士ということだな!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...