パスワードを忘れた? アカウント作成
6018143 story
日本

理研の「基幹研究所」廃止へ? 34

ストーリー by reo
組織再編かと 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

理化学研究所最大の研究組織「基幹研究所」が 2012 年度いっぱいで廃止される方針だという (日刊工業新聞の記事より) 。

「社会的なニーズに応えるよう求めた国の政策に沿った措置」とのことだが、今後どのような組織に組み替えられるのかが気になるところである。

歴史から見る基幹研究所の図にもあるように、いろいろ集まって大きくなった研究所なので、各分野のセンターに独立させて動きやすくする (無駄な会議を減らす) とかそういう方向性ではないのかと推測。しかし日刊工業新聞以外に報道が見当たらないので、なんともわからず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時54分 (#2212538)

    が、今の国の政策だからそうなるんですかね。
    結局はそれが将来にツケを回すことになるのに。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 17時09分 (#2212644)

      余計なちょっかいが入るくらいなら民間企業に戻るべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      過去に大成功して大きな国益をもたらした具体例があるなら
      将来のツケを心配する声も出るのでは?

      それが無いなら詭弁でしかないでしょう

    • by Anonymous Coward

      FizzBuzzが解けるように教えたって何の役にも立たないからKEN_ALL.csvを解析させろって言ってるようなものですね。
      基礎の基礎もできない人間が応用問題を魔法のように解けるとでも思ってるんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 15時51分 (#2212588)

        技術は一番遅れてる部分に制約される。
        だから基礎研究を怠るとイノベーションが起こせなくなる。
        ココを分かってないから、基礎研究が無駄だと思うんだろうな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          基礎研究がすべてイノベーションに繋がるわけではない. それはあくまでも確率的な問題.
          だから,そこそこの費用で同時並列的に複数の基礎研究をやれば良い.
          イノベーション(と実用・応用)に結びつきそうな先が見えてきたら,そのテーマに集中的に予算をつければ十分.

          やたら金のかかる巨大(?)基礎研究には今の研究者が生きているうちに実用に結びつくようなものは無いから,無駄金使わずに気長にやる.
          金が足りなければ国際共同研究でやるしかないし,結果としてそうなる.

          • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 1時37分 (#2212894)

            基礎研究がイノベーションに繋がるのではない
            イノベーションを実現するために基礎研究が必要って話
            利用の目処が立ってからチンタラ基礎研究なんてやってたらイノベーションなんて起こせない
            前から研究していればこそ、迅速にイノベーションを起こすことができる
            必要時に必要なだけの蓄積があって初めて実用に足る。
            例えるなら、
            エンジンだけなら200km/hだせてもギヤが100km/hまでしか耐えなれなければ車は、100km/hまでしか出せない、
            しかしエンジンの性能向上を見越して200km/hまで耐えられるギヤを作ればすぐさま200km/hで走らせる事ができる。
            この違い
            他国で今できる事を、日本で五年後にできたって意味がないよ。

            親コメント
    • が、今の官僚の計画だからそうなるんですかね。
      結局はそれが将来にツケを回すことに…

      #大きくは外れてないと思う

      • by Anonymous Coward
        実力のない小役人や、ここの課長をやれば、あそこに下れるから、俺の天下り先であるあそこだけは
        絶対に潰れてもらっては困るのでなんとしてでも・・・・・
        と、必死になって、唯でさえ不足気味の能力を下らない所に回すのに必死です。

        本当に実力のある人は、傘下の法人がいくつ潰れても下る先はありますし
        自分の過去のポストをチラつかせなくても引く手数多なので、正直天下り先なんて気にしません。

        そして出世するのは後者なので・・・・・
        親分が危うい昨今では、子分を見捨てて親分だけ助かろうと必死です。
        それでも親分が守ってくれると信じきって陶酔している公益法人等の役員を見ると、
        指を指して笑い転げたい気分になりますが、今はそっとしておいて上げることにしています。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 0時13分 (#2212865)

    きっとこの記事を読んでガクブルしてる組織が筑波方面やけいはんな方面に沢山あるに違いない.

    • by Anonymous Coward on 2012年08月16日 1時34分 (#2212890)
      漢字で筑波は、神社や温泉があったり竜巻が来た皇室献上米を作る農家のある地域です。
      平仮名のつくばは、不毛の大地で国策で無理やり作った研究学園都市の事を指します。

      学園地区のつくば市民は、つくば市=研究学園都市 と考えていますが。
      学園以外の地区のつくば市民は、つくば=農村+学園 と考えています。

      研究学園都市以外のつくばは、基本的に農民や茨城でもっとも発展の遅れた地域のひとつです。

      部外者にとってはどうでもいい事ですが、誤解を与えない表現としては、使い分け頂けると助かります。
      研究学園都市は、筑波でないどころか、茨城ですらない不思議空間ですから・・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時48分 (#2212532)

    和光市どうなってしまうのん?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 16時06分 (#2212601)

    永続的に設置される「基幹研究所」のほか、大型プロジェクトを立ち上げて、その予算で作った「センター」が多数あります。
    そちらのほうが予算的にも大きいのではないでしょうか?ただし、プロジェクトには年限がありますので、それが終わるまでに
    次のプロジェクトを立ち上げないと、職にあぶれてしまいます。が、理研なら大丈夫でしょう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...