パスワードを忘れた? アカウント作成
6101082 story
バイオテック

金沢大、地上3000mの空中で採集した菌を使った納豆を開発・販売 59

ストーリー by hylom
空から納豆が降る日も近……くない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

石川県・能登半島上空3000mで採取された「納豆菌に似た、人体に無害なバチルス菌」を使って作った納豆が、金沢大学で試験的に販売されているという(GIZMODO共同通信)。

黄砂に乗って飛んできた物の中からバチルス・サブチリス菌を使って納豆を作ったというもの。お値段は50円で、マグネシウムやカルシウムなどが通常の納豆よりも多く含まれていて、栄養面も優れているという。

枯草菌と納豆菌は近縁、というよりもほぼ同族。納豆が出来るのも当然である。おもしろおかしい研究というのはこうやって生まれるのだな。

# カルピス(株)に訴えられるんじゃないかと心配している(カルピスはバチルス・サブチリス菌の一部の株の権利を持っている)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おいこら (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kitakitsune (25416) on 2012年08月21日 18時34分 (#2215823) 日記

    > マグネシウムやカルシウムなどが通常の納豆よりも多く含まれていて、
    それは菌のお陰ではなく豆の選び方ではないかと思うのだが。あるいは水か。
    まさか元素変換する菌とかミネラルが有意に増えるほどに黄砂ごと菌を投入とか……

    • by animal (13504) on 2012年08月21日 18時50分 (#2215832)

      わたしもまずそこに引っかかりました
      さすがに共同通信社の方のリンク先記事には、そんなアホな事は書いてませんね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GIZMODEをコピペするスラドってもう。。。

        • by Anonymous Coward

          アホのGIZMODEをコピペすんなって

        • by Anonymous Coward

          え? サイトとしての知名度はGIZMODEの方が全然上じゃないの?
          っていうか、スラドの記事をコピペしてるサイトとかあるっけ?

        • by Anonymous Coward

          どうでもいいけどGIZMODEじゃなくてGIZMODOな

    • by s02222 (20350) on 2012年08月21日 19時08分 (#2215840)
      発酵過程で、通常の納豆菌より水分を多く飛ばしてしまうとか、より多くの気体を排出するとかで、全体の重さが減る→重さ辺りのミネラル増えた! みたいな定番のトリック・・・有意には無理かなぁ。
      親コメント
    • by sakamoto (8009) on 2012年08月21日 19時13分 (#2215843) 日記
      ミネラルが有意に増えたと思われるほど、本来の栄養が二酸化炭素とか水とかになって失われるからじゃないのかなぁ…… 納豆菌でできる納豆の半量しかできないため、結果的にミネラルが2倍になるとか。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 19時14分 (#2215845)

      生体核融合の発見である。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ空中元素固定装置 生物。

        • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 19時56分 (#2215875)
          むしろ原料の大豆こそ空中元素固定生物だろw
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大豆が食卓に並んだらお茶の間が気まずくなるな

        • by Anonymous Coward

          >むしろ空中元素固定装置 生物。
          タダヤスでもないかぎり微生物のハニーフラッシュなんてうれしくもなんともねぇ orz

          #乳揺れ属性ついたのは永井先生のせいだw

      • by Anonymous Coward

        やめろ、放射脳が湧いて出るぞ

    • by Anonymous Coward

      「切干し大根」「栄養」あたりでググればカルシウムが15倍だのなんだのいくらでもヒットしますよ。

      • by Anonymous Coward

        切干し大根の場合は、水分が飛んで軽くなってるから『同じ重さ』の大根に比べて割合が増えてるってことでしょ。

  • 元NASAの研究員の見解 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年08月21日 22時33分 (#2215953) 日記

    みんな納豆菌を甘く見ない方がいい [hatena.ne.jp]
    もう一度言う。みんな納豆菌を甘く見ない方がいい。 [hatena.ne.jp]

    納豆は宇宙からの侵略者らしい…

    私は関西人ですが、地球防衛に協力しています。

  • クライトンの「アンドロメダ病原体」を真っ先に思い出したんだが…

    ###突然変異で人間を納豆に!!!

  • これだけで食欲が失せる。
  • ニコニ公式キャラバン~技術部​オフ in 金沢~
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv99954854 [nicovideo.jp]
    (ニコニコ生放送のタイムシフトを視聴できる環境が必要です)
    …の1:19:30~1:40:00ぐらいにそらなっとう関連のプレゼン(等)があります。

    超適当な要約:
     黄砂に付着して運ばれてくる微生物等の調査をしていて、「長距離輸送に伴う微生物の飛来→家畜農産物への病害および人健康被害の懸念」のようなネガティブな事に着目して発表してたら「お前らの研究グループ中国に来るな」と発生源の中国現地での調査ができなくなりそうだったので、「人に役立つ微生物もいるのではないだろうか。」とよかった探しをした結果がこれだよ!

  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 19時14分 (#2215844)
    GIZMODO のリンクがスマホ用…
    • by Anonymous Coward

      スマホ用ページのほうがすっきりしていて読みやすいと思ってしまった

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 10時47分 (#2216191)

    炭素菌のほうに似てなくて。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...