パスワードを忘れた? アカウント作成
6271203 story
サイエンス

頭部に生殖器を持つ魚、発見される 33

ストーリー by hylom
名前が直球 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

頭部に生殖器を持つ魚がベトナムで発見された。トウゴロウイワシ目、トウゴロウメダカ科に属するもので、学名は「Phallostethus cuulong」だという(ナショナルジオグラフィックス)。

「Phallostethus」は「胸にペニス」という意味だそうで、オスは腹びれの骨格が変形した交尾機関を持ち、またメスは頭部に泌尿生殖器を持つという。交尾時は頭部でつながったオスとメスがVの字になる姿が観察できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hanimarudo (29330) on 2012年08月31日 11時56分 (#2222303) 日記

    唐沢なをきに追いついたか。

    #「ホスピタル」だったかな

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • by sakuya-m (14007) on 2012年08月31日 12時00分 (#2222304) 日記

    ニコチャン大王ときいて
    #あれは生殖器か?

    --
    ---にょろ~ん
    • by Anonymous Coward

      人類が神の創造でない理由として、非合理的な構造をしてることとして

      ・4足⇒二足歩行の進化による、骨格上の無理(腰痛の頻発)
      ・進化の過程で排泄器官から生殖器官が分離(女体のみ)⇒清潔であるべき器官が汚染されやすい
       (将来、男体も排泄用と生殖用で器官が分離するのかしら)

      てのがあげられますが、特に後者について、この魚類から哺乳類まで進化していたら
      性交はどうやるんでしょうね。

      男の子が女の子の頭に手を当てる⇒受精、みたいな?

      • by Ryo.F (3896) on 2012年08月31日 13時35分 (#2222391) 日記

        ・進化の過程で排泄器官から生殖器官が分離(女体のみ)⇒清潔であるべき器官が汚染されやすい

        それほど清潔である必要が無いから、とか、尿はそんなに不潔ではない、とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          生殖用の穴の前の穴、じゃなくて、後ろのほうの穴が近いことについては?
          #大腸菌まみれの排泄物が「そんなに不潔ではない」ってことはない、ですよね?

      • by Anonymous Coward

        男性器が人間のおでこにあったらどうなっていただろう、という話は良くありますね。

        # もちろん、町中で勃起してしまうことに対する興味(心配?)から。

        • by mondy (27787) on 2012年08月31日 15時21分 (#2222486)

          まぁ多分そことやらで出ていると思いますが、女性の胸と一緒でしょ。
          ケースやカップで隠す。見栄を張って大きめのケースで隠す等。未開の原住民のケースをみてもなんとなくそんな感じ。
          生殖器という小さい分類だけではなく、代表的な性感帯を大きく誇示することで異性を誘うんじゃないかと。

          #鳥類だと羽とかの場合もあるようですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          帽子着用しないと猥褻物陳列罪ですね…。

          • by Anonymous Coward

            さかなクンは大丈夫ですよね、きっと

            #帽子じゃないよ!

            • by Anonymous Coward

              さかなクンが交尾中である可能性も否定できない

      • by Anonymous Coward

        >人類が神の創造でない理由として、非合理的な構造をしてる

        その理由で否定できるのは「人類は全知全能な神が手を抜かずに完璧に創造した」ってことだけ。
        イブの創造過程からして人類はかなりテキトーにいきあたりばったりな開発プロセスで創られているのは自明なんすよね。

    • by Anonymous Coward

      抜作先生じゃなかったでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      マテ。
      あれが頭部だとは限らんでは無いか。実は肩や腰かもしれんぞ。

      #イカとかタコとかもそんな感じだよなあ。
      #腹はともかく、触手は手なのか足なのか。解釈次第で変わる。

  • by flutist (16098) on 2012年08月31日 12時04分 (#2222306)

    > 通称「男根魚」
    > 多くの魚類は瞬時に交尾を完了するが、男根魚は長時間に及ぶ

    しばらく忘れられなさそうな名前です。フェミニストの反論はいかに。

  • この「Phallostethus」という単語は、どういう用途で存在しているんだろうか……。
    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 12時39分 (#2222340)

      ドイツ語と同じ(学部時の第二外語だったので、これで喩えますが)で、
      単語をつなげて新しい単語を造っただけでしょ。

      Phallo+Stethus で、それぞれで区別してググるとそれぞれの意味が出てきますが、
      前者は検索する前に周囲に誰もいないことを確認してからすることをおすすめ
      #やっちまったのでAC orz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男根魚と呼ぶがごとく

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 12時08分 (#2222310)

    なんで「胸に」なの?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 12時39分 (#2222339)

    何のネタだったか忘れたけど未来に行ってたのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 12時53分 (#2222358)

    ものすごいパワーを発する装置か、交尾を推進する謎の組織か…

    器官、ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 13時26分 (#2222385)

    「バージェスの娘たち」?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時51分 (#2222602)

    ここまでに小松左京のゴエモンシリーズがない。頭をさすってもらうとくしゃみをして恍惚とする。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月01日 15時47分 (#2223176)

    属名は解説がありますが、小種名のcuulongの解説がないので。

    cuulongは、ベトナム語でメコン川の事です。読み方はクーロン。
    漢字で書くと九龍です。
    メコン川は、プノンペン近郊で二つに分かれてベトナムに入り、海に注ぐ辺りでさらに細かく分岐します。
    これを、九つの頭を持つ龍に例えているわけです。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...