パスワードを忘れた? アカウント作成
6412873 story
音楽

今度の「大人の科学マガジン」は円筒レコード式エジソン蓄音機 26

ストーリー by headless
縦溝 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部アレゲ人に人気の「大人の科学」シリーズ最新号ふろくは円筒レコード式エジソン蓄音機(次号予告学研出版サイト)。

記録メディアとしてロウソクが付属しており、オリジナル同様に音を縦溝に刻む。ロウソク以外でも、ホルダー部分に収まり、録音ヘッドの針で削れる円筒形の素材であれば使用できる模様。価格は3,675円。9月25日発売予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2012年09月23日 16時55分 (#2237251) 日記
    水ものはさすがに錆びるか。クーピーが最適な気もするが。あとはうまい棒、ポッキー、アイスキャンディ、apfsds
    • by Anonymous Coward

      チョコバットとかって商品名で売られてたと思うけど、
      うまい棒サイズで表面にチョコがかかってるお菓子。

      これなんかはピッタリなんでわ。
      #ただし室温があんまし高くないこと。

  • by miishika (12648) on 2012年09月23日 18時05分 (#2237270) 日記
    記録に残る第一声に「バカヤロウ」はないでしょう。
    せめて「xxxx(憎たらしい奴)死ねよ」位でないと。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 15時12分 (#2237218)

    使ったことないので実験できなかったんだが、ロウを塗った円筒をメディアとして使う場合、
    再生しているときに同時に録音もしてしまわないのだろうか?

    • 大人の科学で蓄音機を出すのはこれが3回目だと思います。
      私が持ってる初代のPETのコップに溝を掘るタイプのものでは、録音の時は金属針をコップの表面に垂直に押し付けて溝をガリガリ掘り、再生の時には針の位置を動かして先端を45度くらい傾斜させてコップに当てて傷をつけずに溝をトレースするような機構になっていました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 15時29分 (#2237228)
      それを実験で確かめるためのものではないか!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 15時38分 (#2237230)

      録音用と再生用では針が違います。かすかに録音されちゃうかもしれませんけどね。いずれにせよ、だんだん音は劣化していきます。ピュアオーディオ派の方々には…

      これこそがピュアオーディオだ、とお伝えください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 16時31分 (#2237243)

        > いずれにせよ、だんだん音は劣化していきます。ピュアオーディオ派の方々には…
        > これこそがピュアオーディオだ、とお伝えください。
        昔はLPレコードも溝の磨耗で最初の音は二度と鳴らないとか言ってましたなー。
        なるべく買ってすぐの再生の少ないうちに、できるだけ高音質にカセットに録音するために気を使いましたわ。
        録音中はオーディオの前を歩くときはソロリソロリと・・・w

        親コメント
        • まだ、レコード全盛時代には、針をとおす前にレコードを固くするスプレーを結構みんなつかってましたよね。それで、このスプレーは、素材を痛めるとか、静電気が起きにくくていいとか、音が悪くなるとか、オーディオ雑誌上で喧々諤々。わたしは、最初の1回だけは生のまま聴いてましたが。。
          --
          JTSS
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            無粋ですが、針は「落とす」ものかと。

        • by Anonymous Coward

          > できるだけ高音質にカセットに録音
                        ^^^^^^^^^^^
          ツッコミ所なのか本気で言ってるのか、よくわからない。

          • by Anonymous Coward

            ゆとり乙

          • by Anonymous Coward

            コンパクトカセットテープを知らない?

            • 「カセットに録音」するのに「高音質に」なんて考えるだけ無駄だろ、
              ってツッコミかと思って読んでたのですが…そうではないのかなぁ

              私はあまり音質は気にしてなかったので、レコードの摩耗を防ぐためが半分と、残り半分はウォークマンで「どこでも聞く」という目的のためにカセットテープに落としてましたね。
              「マイベスト」なテープを作るために、曲長合計がちょうど23分になるように、がんばって手計算動でナップサック問題を解いたりとか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                高音質とできるだけ高音質の違いを10文字以内で述べよ

        • by Anonymous Coward

          テープなんて邪道だ。すぐわかめになるって怒られますよ。
          そこへオープンリール派がやってくるんですね。わかります。

          # プロレスかよ

      • by Anonymous Coward

        CD-Rへの記録時と読み出し時ではレーザーの出力が違うというのと同じ話ですね。

      • by Anonymous Coward

        ピュアオーディオ派の方には再生時は竹針を使えばよいとお伝え下さい

        #さすがに組み立て式とはいえどもサウンドボックス/針部分は完組状態で自分でいじることは出来ないんだな(ダイヤフラムとか何使ってるんだろう?)

      • by Anonymous Coward

        蝋燭を録音時には予熱、再生時には冷却しておくなどの工夫をするのも良いかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      大きな声をだしたら再生ではなく録音になってしまうよねきっと。

    • by Anonymous Coward

      ないんじゃないかなぁ。
      録音は蝋に針を(ピックアップの重量以上の力で)押し付ける、
      再生はピックアップの重量だけを蝋にかけて凹凸の差を拾う、
      そんなふうに思っているのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 16時48分 (#2237249)

    なんか自分の環境では「ハンコ」の広告が出るんだが、これはハンコに録音しろということなのか?

    #ただ単に最近ハンコを買っただけ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...