パスワードを忘れた? アカウント作成
6420925 story
NASA

ISS の次はラグランジュ2? 48

ストーリー by reo
むうんるうらあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

9 月 22 日付けのOrlando Sentinel 紙の報道によると、NASA は現行の国際宇宙ステーション (ISS) の次の計画として、地球−月のラグランジュ2 に宇宙ステーションを建設する案を固め、ホワイトハウスに提出したという。

地球−月のラグランジュ2 とは、地球から見て月の裏側にあたる天体間の重力が釣り合うポイントで、そこに位置する物体は小さなエネルギーで軌道を維持することが出来る。報道によれば、この宇宙ステーションは将来の月や火星への有人深宇宙探査のための前哨基地として位置づけられており、建設は 2017 年の次期大型ロケット SLS の初打ち上げ (/.J 記事) から 2 年後以降とされている。

現時点ではホワイトハウスの反応は不明、ということだが、実現の可能性はいかほどだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「女性しか動かせない仕様の強化服」と「まるっ!」にしか見えなかった私は毒されています。
    #党員
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward

      加茂川とジャージ部を忘れるなんてどうかしてる。

      #「スク水の先端に竹刀でツンツン」のところが一番インパクトがあった。

  • by 90 (35300) on 2012年09月26日 10時12分 (#2238921) 日記

    L5 [nii.ac.jp]じゃないんだ

  • ゴミも集まっていそうですね。
    まずはお掃除ですかね。
  • アメリカがサイド3(ムンゾ) [wikipedia.org]サイド3の建設に動き出したか…。

    • え、全然違うけど。
      ちゃんと記事読めよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サイド3はL2にある設定だから、おかしくないでしょ?

        # ストーリーがガンダムネタじゃないから、と言うなら、まぁ、確かにそうではあるが。

        • by Anonymous Coward

          ブリティッシュ作戦で落としたのはサイド2のコロニー。

    • by Anonymous Coward

      コロニー落としはできそうにないですね(月に落ちる)。

      • by Anonymous Coward
        むしろ、スイングつこて強烈なやつをぶち込めそうやん。
        • by Anonymous Coward

          そういやL5から地球に落とすためのエネルギーはどうやって調達したんだろうね。地球に衝突する楕円軌道へ遷移させるには打ち上げるのと同程度のエネルギーが必要になるはずだが。
          やはり太陽に突っ込ませるのと同様「落とすんだから簡単なはずだ」というイメージの産物なんだろうか。

          • 設定では、ぐるっと月の裏側を回ってスイングバイする軌道を取らせたことになってる。

            実際にシミュレーションした場合も、L5から地球にモノを落とすにはその方が制御しやすいそうですね。ソースは失念。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 地球に衝突する楕円軌道へ遷移させるには打ち上げるのと同程度のエネルギーが必要になるはずだが。

            ほんとう?

            地球から打ち上げた際に用いた楕円軌道からラグランジュ点にとどまる軌道へと遷移するのと同程度のエネルギーでいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      コロニー型外宇宙航行母艦「ソレスタルビーイング」 の位置ですね。

      00ネタでスミマセン

  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月26日 10時19分 (#2238936)

    非公式のものがたくさんラグランジュポイントにあるのでOKすることは出来ません

  • by TarZ (28055) on 2012年09月26日 11時30分 (#2239002) 日記

    元ネタのNASAの報告書へのリンクがないのでよく分からないのですが、そもそもL2に前哨基地を置くメリットってどういった点が挙げられているのでしょう?

    リンク先記事にも挙げられているようにデメリットはいくつも思いつきますが、メリットとなると…。ぱっと思いつくのは、有人の惑星探査ミッションの際に、短期間で地球の周回軌道から抜けられる点くらいかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 13時45分 (#2239131)

      静止軌道、地球-月系のL点、月周回軌道、月面の中だと、一番地球から行きやすい(ΔVが少なくすむ)のが地球-月系のL2になります。
      またこの中で脱出軌道への遷移に必要なΔVが一番少ないのはL1とL2なので、L2が選ばれるのは必然かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくわからないけど、電波望遠鏡とかを置くには最適じゃないですかね。
      地球ってかなり電波を出しまくってるし(人類が)。

  • by naka3 (45519) on 2012年09月26日 10時11分 (#2238920)

    見えにくいことをいいことに、やりたい放題。

    • by Anonymous Coward

      実際は見えるらしいですけどね。
      月の後ろといえど、ハロ軌道で重心位置の回りを旋回してるようなので、月の後ろに隠れるわけでもない。
      でも意図的に隠しやすいのはありますね。

      距離が一番遠いから見えにくい、という話ならその通りだけど元々遠いし、誤差範囲かも…。

      • by Anonymous Coward

        距離が一番遠いのはどう考えてもL3だと思うが。
        太陽の真後ろだから少しくらい軌道がずれても見えないし

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 11時54分 (#2239022)

    中国がラグランジュポイントに基地を作ると言ってるので、先にツバつけたいのでしょう。

    まあ中国の基地は軍事利用の恐れもあるので、牽制する必要も。
    そうなると冷戦下の米ソ宇宙開発戦争と同じように、予算もすんなり通るかと。

    • by Anonymous Coward

      L2に届く衛星って、現時点ではごく小さいものでしょう。
      そんなんで軍事基地を作っても直ちに脅威になるとは到底思えないのだけど。
      今回のはあくまで深宇宙探査のためで、火星有人探査のさらに次のステップを見据えた話。
      予算が出るかは・・・オバマじゃ無理じゃね。

    • by Anonymous Coward

      >まあ中国の基地は軍事利用の恐れもあるので、牽制する必要も。
      まあ、あおり的にはそういう方向で予算をアピールってのはアリかも知れないが、
      流石に軍事利用を考えるには現状では効率が悪すぎだと思われますが。

      核融合プラズマロケットでもポンポン飛ぶようになると変わって来るかも知れませんが。

      • by Anonymous Coward

        中共は基本的に人海戦術頼みの効率・人権無視でしょ。
        おまけの他の迷惑考えないから、放っておいたら荒らされる。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 12時15分 (#2239045)

    この部門名は昼休みに検索させて後ろから見られる事により
    当事者の身の破滅を誘うreo氏の策略か何かですか?

  • by northern (38088) on 2012年09月26日 15時13分 (#2239178)

    深夜アニメの番組交代の話かと思った

  • 地球=月系L2の中継基地なんて地球低軌道にスタート地点となる恒久宇宙ステーション在ってこそでしょうに…。
    なんか計画のための計画って感じが思いっきりしますね。
    • by Anonymous Coward

      高軌道の目的地も無しに低軌道にハブ作るほうが変に思うけど。
      使い捨てで便も少ない今の状況では、わざわざ低軌道のステーションに寄る方が不便でエネルギーの無駄でしょう。

      将来、地球ーL2間の便がすごく多くなったら地上ー低軌道と低軌道ーL2間を分けた方がいいでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 11時12分 (#2238993)

    ガンガン観察出来ちゃうようになるんですね。
    それでもやはりオカルトとか陰謀とか色々なネタが満載・・
    今までも探査機などで観測されていてもなお、「賑やか」ですからねえ。

    • by Anonymous Coward

      人類は月に行ってもいないのに宇宙ステーションなんか打ち上げられるわけないじゃないですか(棒

      • by Anonymous Coward

        えー、30年も前に火星に行ったんだから大丈夫に決まってるでしょ。
        再突入で事故があったにもかかわらず奇跡の生還もあったし。

        • by Anonymous Coward

          カプリコン・1 [wikipedia.org]ですね。

          # 言いたいのは一番下。
          # 昔はこの名前だったような気がするんだが。

    • by Anonymous Coward

      ナチスがすでに基地を置いて、ラストバタリオンに備えてるんだね。

      • by Anonymous Coward

        そしてASIMOをオヒキに麻雀で最後の勝負を挑みます。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 11時33分 (#2239005)
    地球-月系のL2よりも、太陽-地球系のL2の方が面白そうなんだが。
    太陽電池使い難いのが駄目なのかな?
    それとも150万キロは遠過ぎると判断されたのかな?
    • Re:月のL2か... (スコア:4, 参考になる)

      by T.Sawamoto (4142) on 2012年09月26日 12時43分 (#2239067)

      ハッブル宇宙望遠鏡の後継機、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 [wikipedia.org]が太陽-地球系のL2を予定しています。
      地球に太陽光がさえぎられない分、むしろ地球低軌道より太陽電池的には有利っぽいです。
      (さすがに有人宇宙ステーションには遠すぎるかと(^^;))

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで行くと他の惑星の影響とか出そうだけど

    • by Anonymous Coward

      ものには順番というものが。

    • by Anonymous Coward

      すでに無人探査機で常駐してるのが居ますね>太陽-地球系L2
      次の宇宙天文台もL2ですし。日本の地球磁気圏観測機とかも居たことある気がする。

      ハロ軌道に置けば、太陽電池は大丈夫のようです。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 20時08分 (#2239383)

    NASA Mulling Earth-Moon L2 Point for Mars Staging Station [slashdot.org]
    今日掲載されたばかりなのでまだあまりコメントは付いていませんが、本家でも関心がもたれているようです。

    個人的には、(/.Jでは記事になってないけど)去年話題になったNASAの宇宙船・・・というか移動式宇宙ステーションの話が頭をよぎりました。
    Nautilus-X: the Space Station With Rockets [slashdot.org]
    これもL1やL3を拠点にみたいなこと言ってた気がするんですが、関連あったりするんですかね?建設時期的に、実はこいつが正式採用されたとか???

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...