パスワードを忘れた? アカウント作成
6444910 story
ビジネス

毛髪を剃ってビジネスに成功しよう! 33

ストーリー by reo
ドヤァ… 部門より

/.J ではたびたび毛髪に関する記事が登場するが、ペンシルベニア大学ワートン校の最近の研究によると、頭を剃った男性の方が毛髪の薄い男性よりも男らしく、力があり、時として、豊かなリーダーシップを持っていると受け止められているとのことである (WSJ 日本版の記事より) 。

IT 系だとネットスケープの創業者マーク・アンドリーセン氏、ドリームワークス・アニメーションの CEO、ジェフリー・カッツェンバーグ氏、それにアマゾン・ドット・コムの CEO ジェフ・ベゾス氏などが短く刈り込んだ、頭皮きらめくヘアファッションを誇示している。ワートン校のアルバート・マンズ講師は、344 人の被験者にある人物の髪の毛がある写真と髪の毛がないようにデジタル処理した写真の 2 種類の写真を見せる実験を行った。被験者は頭を剃り上げた人物がより力があるように見えると答え、丸坊主の人物は 1 インチ (2.5 センチメートル) 背が高く、約 13 % 力強いとの印象を与えた。

マンズ氏によると、剃り上げた人がパワフルに見えるのは、その見た目が軍人やプロのアスリート、それにブルース・ウィリスといったハリウッドのアクションヒーローに結び付くためだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 11時55分 (#2244722)

    広告が、発毛相談なのですが...

    この話は、広告主へのいやがらせですよね。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月04日 10時38分 (#2244639)

    かっこいい薄毛のヅラを被れということか

  • by manmos (29892) on 2012年10月04日 13時36分 (#2244846) 日記

    高校時代、一時期、やっていました。

    いかつい先輩から可愛がられたのと、街を歩くとすこし前方視界がよくなるのとで、結構好きでした。
    でも、維持は面倒くさいです。

    #大学時代、モヒカンにしようかと彼女に言ったら「一緒に歩けなくなるからやめて」と言われたのでやってない。根性なし。

  • by northern (38088) on 2012年10月04日 17時30分 (#2245034)

    この研究を発表した方にご登場いただきましょう。
    https://opimweb.wharton.upenn.edu/profile/1682/ [upenn.edu]

  • by miyuri (33181) on 2012年10月05日 0時48分 (#2245216) 日記

    もうけがない。

  • by the.ACount (31144) on 2012年10月04日 11時25分 (#2244687)

    ガッシリした人がスキンヘッドだとパワフルに見えるだろうが痩せてるとどうかなー?

    --
    the.ACount
    • by celtis (33470) on 2012年10月04日 11時37分 (#2244706)

      抗がん剤の副作用かもって思われる可能性がありますね。

      わたしも転職を機にスキンヘッドにして数年経ちましたが、髪の毛があった頃よりも雑用が減ったと思います。
      普通に話をしているだけで「あれ?実はいいひと?」みたいな効果もあるみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「出家されたんですか?」と聞かれる。

      • by Anonymous Coward

        寂聴さんは精神的にパワフルな気がする

      • by Anonymous Coward

        そうなんですよ。白人だとかっこいいのに、日本人だと坊さんにしか見えない。人種差別だ。

        • by Anonymous Coward

          見慣れてるかどうかだけじゃないか。それ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 12時44分 (#2244777)

    二年ほど剃ってましたが、日本ではやはり特定の職業の方に見られるらしく
    電車待ちとかであからさまに避けられたりしました。スーツだと特に。

    他にも雨が当たると意外と痛いとか、
    なんかの拍子に頭をぶつけると脳が揺れるとか、
    カミソリの刃がすぐ傷んでしまってコストが馬鹿にならないとか
    好きでもないかぎりあまりメリットはない

    • by Anonymous Coward

      和服なら違う職業の方に思われたかも?

      • by Anonymous Coward

        和服にも色々あるわけで、
        チョイスを間違えると大ダメージをおいそう

    • by Anonymous Coward

      私もスキンヘッドです。
      T字カミソリなんてすぐなまくらになりますよね。
      一度に三本は使いますわ。

    • by Anonymous Coward

      夏場、太陽光線が痛い。暑いじゃなくて痛い。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 11時05分 (#2244663)

    ジョ○ス (ショゴスにあらず) 氏はわざとやっていたんですね

    • by Anonymous Coward

      SBの孫さんもご同類ですね

      # 髪の色が肌の色に近い場合、髪を短くすると禿をかくしやすい気がする。
      # 黒髪の人はスキンヘッドにするしかないが

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 11時15分 (#2244676)

    いい禿と悪い禿がいて、悪貨が良貨を駆逐するという言葉通り、買収されてしまった(´・ω・`)

    ※ちょっと違う

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 11時20分 (#2244683)

    リーダーシップとか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 11時41分 (#2244712)

    スダレにしてみっともないより、
    いっそ刈り込んだ方がかっこいい。
    という。

    • by Anonymous Coward

      満員電車でたまたま目の前にすだれを見つけると、フーフーしたくなりませんか?

      • by Anonymous Coward

        エアコンの風でふわふわとなびいてたりすると、どう反応していいか分からなくなりますね。

        自分も頭頂部の密度がとても薄いのですが、薄くないところも短く保つ事により、その様な状況を回避しています。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 12時18分 (#2244749)

    意図的なスキンヘッドは、駄目な会社も多いかと。

    #意図しないスキンヘッドは、まぁ…

    • by Anonymous Coward

      接客業だと「パワフルな印象」はマイナスでしょうねえ

      最近薄くなってきて髪型に苦慮してるAC

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 20時36分 (#2245129)

    ボウズは開き直り

    • by Anonymous Coward

      開き直ったほうが、自身が出て印象も良くなると思う。

      • by Anonymous Coward

        確かに頭髪があるやつよりも隠れてないぶん自身が出てる。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 22時25分 (#2245162)

    下のk(ry

    • by Anonymous Coward

      剃刀よりワックス処理がオヌヌメ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...