パスワードを忘れた? アカウント作成
6459180 story
NASA

NASA、無重力での手術を可能にする器具をテスト 8

ストーリー by headless
手術 部門より
火星への移住が話題に上ることも多いが、宇宙飛行の途中で緊急手術が必要になることもある。そのため、NASAは無重力状態での手術を可能にする「Aqueous Immersion Surgical System(AISS)」という器具を、無重力訓練機に搭載してテストしたそうだ(ルイビル大学のニュース記事The Atlanticの記事NewScientistの記事本家/.)。

無重力状態の宇宙船で手術を行うと、切口から血液が飛散するため宇宙船全体が汚染される可能性がある。カーネギーメロン大学とルイビル大学の研究者が設計したAISSは手術箇所を覆って使用する透明な箱で、生理食塩水を満たすことで圧力を加え、傷口から血液が滲み出すことを防ぐという。また、圧力を調整することで血液の回収を行うことも可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tantal (43746) on 2012年10月08日 19時18分 (#2247238) 日記

    首から下の大手術につかう物なら宇宙でも風呂に入れるってことですよね。
    "宇宙温泉の素"の開発が期待されます。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月08日 19時25分 (#2247241)

    むじゅうりょくうちゅうしゅじゅちゅ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月08日 21時08分 (#2247309)

    プロメテウスで見ました(笑

    > 切口から血液が飛散するため
    カプセル内に冷却装置がありましたね

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 5時49分 (#2247440)

    無重力でしかできないような手術が出てくるのかもしれない。
    ドクター・メフィスト的な感じで。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 14時03分 (#2247658)

    完全に出血を抑えられない限り、だんだん食塩水が赤くなっていくような気がするんだが、大丈夫だろうか。

    それよりも、歯医者の吸引機なんかの方が単純でいいんじゃない?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...