パスワードを忘れた? アカウント作成
6558433 story
変なモノ

八戸大学の「マイナスイオン実習」、中止に 64

ストーリー by hylom
どういう経緯なのだろうか 部門より
insiderman 曰く、

朝日新聞によると、八戸大学が3つの高校とともに行っていた、十和田市の奥入瀬渓流での「マイナスイオン実習」を中止するという。2010年から市販の測定器を使った「マイナスイオン測定」を行っていたそうだが、「商業用語と科学を混同していた」として中止するとのこと。

デーリー東北新聞社によると、実習では奥入瀬渓流内でマイナスイオンの数値を計測、その結果を観光マップやネットで紹介していたという。

「マイナスイオン測定器」なるものを初めて聞いたのだが、検索してみるとそれなりに製品化されている模様。人力検索はてなによると、イオンの持つ電荷を電流もしくは電圧として検出するものが主流らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by apj (8158) on 2012年11月09日 22時18分 (#2269306) 日記

     マイナスイオンが流行していた頃、血液サラサラの効果を謳っての宣伝が行われていました。
    商品売り込みの際に、針で指をつついて一滴採血して顕微鏡で見せる、といったデモが
    行われることもあったようです。業者がやっていたので、針の滅菌が不十分だったり、
    採血器具のキャップの使い回しが行われたりしていた可能性が高いです。
     もし、業者からこの手の検査をされちゃった人が身近にいらっしゃいましたら、医療機関
    に相談するようにアドバイスをお願いします。知らないうちにB型肝炎などに感染させられて
    いるかもしれません。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 6時07分 (#2269449)

      酸素バーも、よく血液がさらさらになりますという効果を謳ってるよね。

      わたしは呼吸器系が弱いので、酸素を吸ってみたらどのくらい身体が楽になるのだろう、と一度試してみたのだけど、
      五分使用した後に「あなたの老廃物だらけの赤血球が、こんなピカピカの赤血球になって、血液さらさらになりました」と、
      使用前と使用後のいかにもな誇張した絵を見せられて、酸素さえ吸えば、血液の問題全て解決かよ、みたいな。
      ほかの客がいるまえでいかにも野暮だったので黙ってたけど。美容ってこんなんで商売になるんだと思ったね。

      親コメント
      • by pmjames (29210) on 2012年11月10日 15時40分 (#2269661) 日記

        採血して酸素(というか室内気で十分)混ぜてやればどす黒い静脈血が鮮紅色の酸素化ヘモグロビン色になるのは実は当たり前なんですが、視覚的にインパクトが強いので、不勉強な人をだますのに便利、というのもポイントですね。

        # 酸素吸入前後にかかわらず静脈血が採血時にすでに鮮紅色だったら、高度の貧血の存在を疑ったほうがいい

        親コメント
  • またまたきました (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時47分 (#2269234)

    天羽優子准教授 大活躍だな

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 21時36分 (#2269276)

    マイナスイオンの話を聞くとファインマン先生の
    カーゴカルトサイエンスの話を思い出します。

  • by eukare (2230) on 2012年11月09日 22時00分 (#2269292) 日記

    なんだ、マイナスイオンを放出する実習じゃなくて、計測する実習か…。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 22時23分 (#2269310)

      >マイナスイオンを放出する実習

      まず滝壺の近くで落雷の直撃を受けた女子高生を用意します
      # レナード現象には(ry

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      計測するんじゃない、実感するんだ

      とかやってほしい

  • 実験で確かめるのはいいことですよね。
    マイナスイオン測定器で測るところのマイナスイオンが多いと、人体にどう影響するかなど、
    様々な実証が行われ・・・

    え?何の実証もせずただ測ってただけ?
    まさかあw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 2時26分 (#2269420)

    工場では帯電防止のため、普通にイオン発生器(静電気除去装置)とイオン測定器(帯電測定器、イオンバランス測定器)を使っている
    そういうのを使って静電気の実験やってれば良かったのに
    #世の中にはイオン式の放射線測定器(イオンチャンバー)だってあるよ

    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 6時19分 (#2269450)

      これは、ある対象物が静電気を持っているかどうかを測定する装置ですよね。

      そうじゃなくて、大気中のイオン濃度分析をしたかったんじゃないかな。
      ガラス板とかを持っていって、教室と渓流付近で静電気量がどう違うかというのをはかれば間接的には分かる気がしますが。

      大気中のイオン測定は、同軸円筒コンデンサを使ってイオン電流をはかるという方法が、一般的に用いられてその値が信用されている、、、よね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水中に工場があるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時36分 (#2269223)

    これが大学の言い分?
    え?

    • Re:え?え? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Kuritsukasa (41955) on 2012年11月09日 21時11分 (#2269257)
      そら大学増やしたくない大臣も出るわな.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      刷り込み教育と大学教育を混同していた。

    • by Anonymous Coward

      本音「くっそー、楽しい遠足が……」

      # 商業用語が科学用語のように聞こえるのが問題なんですよね
      # プラズマクラなんとかとか、ナノなのかって言ってればよかったんだよ

      • Re:え?え? (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年11月09日 23時54分 (#2269377)
        八戸大学は商学部の大学ですからねぇ。
        いかに科学用語に聞こえるかのような商業用語を使うかがキモなのに。
        リンク先の担当者の言葉に「あいまいなマーケティング用語に踊らされた」とありますが、
        あなた方が踊らす側の人間でしょと言いたい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同じリンク先の同担当者のコメントで
          「インターネットなどを使った観光PRの手法を学んでもらう目的だった」
          とあるので、今回の報道は大学の狙い通りだったような気もします。ある意味炎上マーケティングの実践ですが。

          踊らされたなんてただ被害者ぶらないで、マーケティング実施側の観点からの発言を期待したいですよね。
        • by Anonymous Coward

          > あなた方が踊らす側の人間でしょと言いたい。

          二重盲検では、まず、だます側(医者)をだますところから始まります。
          そうしないと、患者が、なにげない医者の言動から、だまされていることを感じ取ってしまうかもしれないからです。

      • by celibidache (14043) on 2012年11月09日 22時58分 (#2269339)
        プラズ枕と読んで、安眠出来るのか?と思った訳だが
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      八大なんかフイルムコミッション管理にして、映画の撮影場所にしろよ

    • by Anonymous Coward

      「いつから日本の大学が最高学府だと錯覚していた?」
      「なん・・・だと・・・」

      • by Anonymous Coward

        「どうしたッ 日本最低偏差値大学三傑とはこの程度か!」
        「くくく、八戸大学は我らの中では最弱、それを倒したくらいでいい気になるなよ」

    • by Anonymous Coward

      中学校あたりの話かと思ったら大学の話だったことに今気付いたよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 22時32分 (#2269321)

    リンク先の回答者は測定器を分解して自分の目で確認している。
    測定器を分解して分析するのは、非常に教育的に良いはず。
    さらに進んで自分で測定器を作る、この意気込みがあれば
    ノーベル賞受賞者も雲の上の人物ではない、はずだ。

    #「先生、新しいマイナスイオン測定器を作りました!」
    #「えっ」

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 22時51分 (#2269333)

    次はオゾンを胸いっぱいに吸い込む効果について実習しにいこうか。

    #死にます

    • by Anonymous Coward

      早くオゾン発生装置を販売するんだ!

      #すでにあります(殺菌用のものが)

      • by Anonymous Coward

        コピー機の排気ファンで十分さ。

        #吸うなよ

      • by Anonymous Coward

        トイレの消臭にも効果があるよ
        ただしオゾン臭プンプンは健康上よろしくないから、トイレ内に赤外線センサ(焦電センサー)つけて、人の用が終わってから一定時間オゾンを発生するようなのを本気で作ろうかと思っている

        • by Anonymous Coward

          健康に悪いどころか毒性 [wikipedia.org]がありますけど…

          • by Anonymous Coward

            毒性があるから健康に悪いんじゃ無いか。
            元コメが言ってるのはそういうことだ。

  • てゆうか
    >2012年11月9日12時12分
    >【青森】 八戸大の「マイナスイオン実習」が中止

    一方
    >マイナスイオン観光マップ改訂版作製へ(2012/10/26 16:00)

    いまだにマイナスイオン信仰続けてるのか・・・
    青森県人は。

    • > いまだにマイナスイオン信仰続けてるのか・・・
      > 青森県人は。

      いまだにマイナスイオン信仰続けてるのか・・・
      日本人は。

      親コメント
      • そもそも、「マイナスイオン」自身、定義もせずに信仰してるんですよね。

        科学に少しでも素養があれば、保存則、つまり、「マイナス」があれば、それに対応するだけの「プラス」があるという感覚があるはずなのですが、それに違和感を感じていない。

        「マイナスイオン」なるものがいっぱい発生していれば、それだけどこかに「プラスイオン」があるはずと思って然るべき。その一方だけがやたらとある、しかもそれが、自然豊かな奥入瀬などで「濃い」とか、そもそもそれに疑問を持たないと。また、そんなにイオンがふらふら飛んでいるなら、自然豊かな場所には雷なんて発生しません。空中に浮遊しているイオンが落雷する前に放電してくれますから。

        「マイナスイオン」が効果あるかどうか、それ以前の問題。

        また、「イオン」では、傾きかけている某家電メーカが「プラズマクラスターイオン」とか相変わらず売ってますが、怪しさ満点。さすがにマイナスだけ吹き出すというすぐにバレる嘘ではなく、H+ と OH- を発生させているともっともらしく説明しています。たしかにそういうものを発生させれば、OH- の強力な酸化作用で、消臭や殺菌効果があるのはわかります。しかし、OH- つまり活性酸素が出ているわけですから、体にも良いとは言えない。その一方で、H+ と OH- がくっついて水になるので安全、と説明しています。これを総合すると、

                * 活性酸素による殺菌・消臭機能を備えた空気清浄機能
                => お部屋の空気もきれいに

                * 水蒸気を加味する加湿機能
                => 静電気も除去し、お肌や髪の毛もしっとり

        の2つがある機械に過ぎないと思われます。そういう機能に「プラズマクラスターイオン」ってつけて売るのは勝手なのですが、あたかも H+ と OH- を大量に含んだ空気を噴き出している絵を持って宣伝しているというのは、いかがなもんでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あたかも H+ と OH- を大量に含んだ空気を噴き出している絵」って、実際に出てるんでしょ?お部屋の空気もきれいになって、静電気も除去して、お肌や髪の毛もしっとりする機械ってそんなに嫌われるものなの?

          • メーカーのサイトに行くとわかりますが、お肌に良いのは水分が豊富に含まれているから。つまり加湿機能がメイン。イオン(が本当にあるのか不明ですが)が放出されることによる効果とは言いがたい。

            また、噴き出している空気にOH- とか O2- との活性酸素が豊富に含まれているとするならば、それはそれで体にいいとは思われない。それによって細菌やカビ、アレルゲンのタンパク質を壊す、という説明があるが、そういうタンパク質のと同様に、人間の細胞を構成しているタンパク質も同様に壊す。人間のほうが体がでかく抗酸化酵素も持っているので全体としての影響は軽微だが、少なくともプラスに働くとは思えない。

            逆に、体に悪くないくらいの濃度に抑えたイオン(活性酸素)を出している場合。その場合、果たしてイオンとしての殺菌・空気清浄化効果があるのか、甚だ疑問。

            また、そういう活性酸素を放出することが効果あるなら、オゾン出しまくっているプリンタだって、同じような効果がありそうなもの。まぁ、活性酸素としてオゾンは弱いので効果が足りない、ということなのか?あるいは、オゾンだけの場合水素イオンがないので、水になって無害化できないということ?

            あの装置の中でOH-などの活性酸素が活躍して細菌などを壊し、無菌化した空気を、OH-がH+と結合して水になったものと一緒に出している、というのならば納得。ただ、そうなら、「イオン」が噴き出している図はおかしい。

            親コメント
          • いやぁ、UHSさんのコメントの方が正しいよ。H+ と OH- が大量に出ているわけがないし、もし大量に出ていたらO3も発生して、オゾン臭が大変な事になる。まぁ、お部屋の浮遊性の微小ゴミが少し取れて静電気が除去できて湿度が上がるのは嘘じゃないですがね。

            少なくともメーカーが謳っているほどの劇的な効果は期待しない方が吉です。

            パスワード忘れてログインできないのでAC

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          とりあえずシャープの製品ページを読んだら?

    • マスコミは、いまだにマイナスイオン擁護と批判抑圧を続けています。

      --
      the.ACount
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...