パスワードを忘れた? アカウント作成
6636600 story
医療

京都大とニプロ、iPS細胞を大量生産できる装置を共同開発 25

ストーリー by hylom
これは本物 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

京都大とニプロがiPS細胞を大量生産できる装置を開発したとのこと。新装置は2週間で数億個という従来法の約10倍となる規模で生産できるだけでなく、これまでは手作業だった培養液の交換や細胞を分ける作業が自動化されているとのこと(読売新聞)。

自動化により、培養液交換時にウイルスなどが混入する危険も回避できるという。装置は受注生産で、価格は1台2000万~3000万円の模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 7時35分 (#2280197)

    また京大が「そんな会社も研究も知らない」とか言い出したりしないだろうな。
    京大なら坂本義太夫教授にインタビューしてからでも遅くなかったろうに

    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 8時22分 (#2280219)

      坂本義太夫先生なら知らないとおっしゃるかもしれませんが、
      医療関係でニプロという会社のことを知らないというのは、IT関係で8086のこと知らないと馬鹿にされる程度の知名度の高さなんじゃないかと

      親コメント
      • Re:また読売か (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年11月28日 10時37分 (#2280311)

        なるほど!

        …証券コード

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 11時19分 (#2280333)

          「ニプロ 証券コード」でググって納得
          うお、こりはびっくり

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いーや、
          PCIのベンダIDだ。
          デバイスマネジャでチップセットのハードウェアIDみてみ。

          • by Anonymous Coward

            別ACで分かってはいたんだけど、俺もぐぐってびっくりしたw
            偶然てあるもんだな

      • by Sukoya (33993) on 2012年11月28日 8時26分 (#2280222) 日記

        二プロはともかく、8086はすぐにわかんない人が多そうでありますけどねぇ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IT関係で? えー。まさか、そんな。。。
          でもARMやx86ならわかるけど8086ってなーに、ってありそうですね。

          # えー。

          • by Anonymous Coward

            自称IT関係のマカーなんだよ。

            • by Anonymous Coward

              そのマカーは「8086?知らないなぁ、68000なら分かるんだけど」って言ってませんでしたか?

              # 知らない事になっております

      • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 10時43分 (#2280317)

        「実はCMソングの方が知名度がある」
        に100カノッサ。

        「命の喜びに~♪」頭の中で唄が鳴りだしたよ…

        親コメント
      • by digoh (17917) on 2012年11月28日 11時58分 (#2280360) 日記

        この場合の「知らない」は「ニプロを知らない」という意味ではなく、
        読売新聞が取材した「自称関係者」はタレコミのようなことを喋ったが、京大に聞いてもニプロに聞いても「知らない」と言われる、みたいな話かと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すばらしい!このコメントは秀逸ですね。

        • by Anonymous Coward

          偶然であっても、永久保存すべきコメントだなw

    • Re:また読売か (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月28日 8時15分 (#2280215)

      11/23の記事ですし,その後各紙報道していますので誤報ではありません。
      機械の価格が各紙若干異なるので,そこが取材の結果でしょうか。
      性能や原理については,京大とニプロが出したリリースの方が詳しくてわかりやすいです。
      http://www.icems.kyoto-u.ac.jp/common/doc/pr/121122_nipro_nr_j.pdf [kyoto-u.ac.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 6時31分 (#2280192)

    大体半日に一回細胞分裂するという勘定?
    2ヶ月もすれば地球がiPS細胞で埋まるな。

    • 嗚呼、全てが溶け合って行く…

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
    • よくわかってないんですが、iPS 細胞って不老不死なんでしたっけ?
      そうなら元コメントのような軽口も成り立つんでしょうが、
      そうでなければ、iPS 細胞を放置して時間がたてば死滅しそうです。

      親コメント
      • 例えばHeLa細胞 [wikipedia.org]に代表される, ある種のガン細胞は不死細胞だったりします. それでも無限に増殖しないのは, まあ当たり前と言えば当たり前の話で, 増殖や維持に必要な栄養の供給やガス交換が増えた分に追っつかなくなるからです. そのためガン細胞では安普請ながら血管をどんどん新生させて栄養などを取得しようとします. 最近ではその腫瘍血管に注目して, ガンを選択的に攻撃する治療法が研究 [tohoku.ac.jp]されています.

        今回の装置でも, iPS細胞の培養基をガス交換性のあるバッグで密封することにより, 細胞の増殖に必要なガス交換と外部からのコンタミを防ぐことを両立させたのが一つのミソみたいです.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に死んでも無へと帰すわけでなく、死体が残りますよね。
        iPS細胞を生み出し続ければ、いずれ世界は死体の底に沈み、
        腐海と呼ばれることでしょう。

        もっともiPS細胞の生産には培養液が必要なので、
        無限に生み出せるわけではありません。

        ……アレ?
        iPS細胞から培養液を作れば、夢の永久機関ができるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      よくわからないけどドラえもんのバイバインみたいなのが作られたってこと?

    • by Anonymous Coward

      地球が俺の細胞で埋まっていない理由について

    • 従来方式より、1日半あまり出来るのが早くなるだけということか。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...