パスワードを忘れた? アカウント作成
6652168 story
宇宙

スペースX社、火星に8万人移住計画 64

ストーリー by hylom
スペースコロニーも捨てがたいが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドラゴン宇宙船の成功で勢いに乗っているスペースXのCEOのイーロン・マスク氏が新しい事業をぶち上げた。その内容は今後15~20年で地球から火星に8万人を移住。火星で自給自足の生活を送り、子孫を残していくという大胆な内容となっている(新華社産経新聞)。

火星への飛行費用は1人あたり50万ドル(約4100万円)と見積もっている。液体酸素とメタンを燃料とした、繰り返し使える巨大なロケットを開発。最初は10人未満の少人数で移住し、多くの人が自給自足できる居住区をつくるという計画だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 19時51分 (#2281372)
    SF大好きなんだけどこれはちょっと
    研究目的の基地建築とかはやって欲しいけど、こういう移住のための移住は意味ないよね。

    大量の人間の移住を募集する場合には、経済原則を考えないといけない。
    火星よりも何倍も条件の良い南極や砂漠に人が定住していない理由を考えればありえない。

    まあ、発表するほうは十分承知で、馬鹿を騙し^H^H^H^H^H夢を売って資金を集めるく
    らいの考えだろうけど。真面目な研究が被害被らないようにして欲しい。

    # それとも近い将来に地球が駄目になるのでリスク分散で火星に住まなくてはと思って
    # いるのだろうか?
    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 19時54分 (#2281374)

      宇宙(そら)に出ることによって、人間はその能力を広げることが出来ると、何故信じられないのか?我々は地球を人の手で汚すなと言っている。ティターンズは地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ。
      人は長い間、この地球と言う揺り籠の中で戯れてきた。しかし!時はすでに人類を地球から、巣立たせる時が来たのだ。その後に至って何故人類同士が戦い、地球を汚染しなければならないのだ。地球を自然の揺り籠の中に戻し、人間は宇宙(そら)で自立しなければ、地球は水の惑星では無くなるのだ。このダカールさえ砂漠に飲み込まれようとしている。それほどに地球は疲れきっている。

      今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている。ならば自分の欲求を果たす為だけに、地球に寄生虫のようにへばりついていて、良い訳がない。
      現にティターンズはこのような時に戦闘を仕掛けてくる。見るが良い、この暴虐な行為を。彼らはかつての地球連邦軍から膨れ上がり、逆らうものは全てを悪と称しているが、それこそ悪であり、人類を衰退させていると言い切れる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたは1日に12kmの山道を歩くことができますか?
        それはぼくたち宇宙育ちからみればとんでもない能力なんです
        でもそれは“進化”したわけではなく人間がもともともっている力―“環境”にあわせて身につく人間自身の力―
        だからカンが鋭かったり先読みがきいたりするNT(ニュータイプ)の力も、単に宇宙という環境に適応しただけで
        ぼくらはまだ昔と同じ”人間”なのでしょう
        しかしもっと長い長い年月をかけていつか人は“NT(ニュータイプ)に進化するでしょう
          でもやがてくる新しい力に期待する前に―
        僕は“人間”としてやれることがまだ残っているのじゃないかと思うのです
          僕は人がNT(ニュータイプ)にならなければ戦いをやめられないとは思えません
          人間としてやるべきことをすべてやって
        それを自分の手で確かめてみたいと思うのです

    • まあ本気で、地球がダメになったときのために移民というのは、全く想定の外に置かないほうがいいかもしれない。

      でも現実的には、地球がなくなった時に「自給自足」できるようにするには、
      ただロケットで人送り込めばいいってもんじゃないし。
      国家レベルの研究が必要。
      あ、そこに出す資金を巻き上げるつもりの計画なら、それはそれでよいかもしれない。

      親コメント
      • >まあ本気で、地球がダメになったときのために移民というのは、全く想定の外に置かないほうがいいかもしれない。
        って言ってもどんなに汚染されようが破壊されようが、他の星でどうこうするよりは地球上で行った方がマシにも思える。
        そのまま使えないとしても、資源はそこに一通りあるのは確定だから。
        ならドーム都市でも作った方が圧倒的に効率は高いよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 資金を巻き上げるつもりの計画
        どう考えてもそれしかないでしょ。少しでも真面目な計画のつもりでコメントしてる人間の大きさにびっくりだわ。
        とりあえず8万人の人間が生活するだけの水や酸素をどうやって調達するのか聞くだけではい論破だが。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 20時55分 (#2281411)

          酸素は土壌の酸化鉄を還元すればいいし、水も極地やクレーターの底にある。
          http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/4727847.stm [bbc.co.uk]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            火星移住しようにも、地球近傍に宇宙太陽光発電設備を打ち上げようにもコストの問題で実現不可能
            ロケットを1/10に軽量化出来る新技術が発明されたとか、革新的技術によってロケットの比推量が10倍になる見込みがついたとかいう話は影も形も無い
            カーボンナノチューブで軌道エレベータを実現できるという与太話もあるが、現状はカーボンナノチューブ製のテニスラケットやゴルフクラブすら実現できる見込みはない

            #SFとサイエンスとテクノロジーの違いを理解できない国民しかいない国は科学技術力の低い国だ

            • 火星移住しようにも、地球近傍に宇宙太陽光発電設備を打ち上げようにもコストの問題で実現不可能
              ロケットを1/10に軽量化出来る新技術が発明されたとか、革新的技術によってロケットの比推量が10倍になる見込みがついたとかいう話は影も形も無い

              1/10に軽量化も比推力を10倍も影も形もありませんが、コストについては1/100になる見込み [srad.jp]ですよ。彼らの計画では。

              # 本当に出来るの?とは思うけど、一応こういう前提があった上での発言なので辻褄はあってると思われる。

            • by Anonymous Coward

              太陽光発電衛星はロケットじゃなく衛星を1/10に軽量化の方向ですね。
              ペラペラのフィルム状鏡で集光して面積あたりの重量を下げ発電部分は最小化する計画。
              まあ1/10で採算が合うような甘い考えでは無いようですが。

              現状の鏡一体化衛星の考えのままじゃ難しいんだろうな。
              鏡衛星群と集光を受ける発電衛星との宇宙太陽光発電衛星群にできないと最終的な採算重量までの軽量化は無理じゃないかと思える。

        • by Anonymous Coward

          まあ水は地中に残ってるらしいってNASAの言い分を信用してるんでしょう。
          酸素は原子炉を持って行って電気分解で作る計画が多いので、これもそうかと。

          • ウランにしてもプルトニウムにしても、地球上の使用だけで今のペースですら百年持たないと言われてるのに、
            電力の助けが必須な火星に回す分が果たしてあるんでしょうかね?

            火星でウラン鉱山でも見つかって、一千万人規模の街を最低五百年は廻せます。とかなれば話が変わってくるでしょうが。
            # 何となく、空気が投機市場で売買される未来を思い浮かんだ

            親コメント
    • 南極や砂漠なら必要なときに行くだけで済むから定住する必要はないが、火星じゃ簡単に行けないから人間が必要なら定住も必須。
      そして人間が必要な研究がある以上は移住計画も必然だろうし、往復が簡単でない所の定住は人数も必要ということで充分に意味のある話だ。
      当然、国際協力によるビッグサイエンスの範疇になるだろう。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新華社が報道してるくらいだから、国から出たがってる中国人から金を巻き上げるのにはなかなか良いネタだと思うよ
      少なくとも宇宙太陽光発電や軌道エレベーターよりは騙しやすいだろう

    • by Anonymous Coward
      タックスヘイブン的な理由があれば行く人は、、、そんな法律を作る動機が思いつかないな。
      地球上では使い切れない大金を持っているが命を狙われるのでなんとか地球から逃げ出したい(妄想を持つ)人を集めるとか、世界中の刑務所が溢れそうなので、終身刑の囚人を集めて労役を課すとか?

      まあ、新大陸や北海道、満州を目指す人達に条件反射的な反応をしていた人よりは建設的に考えたいとは思うのですけど。ないな。
  • 計画に参加した人たちはヴェイガンという火星国家を形成するんですね。
    そして地球への侵略を開始する、と

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 身も蓋も無いけど、失敗した時点でどれだけの機械と資材が残ってるかによるんではないですか?
      火星での作業は大半がロボットに依存するだろうけど、ロボットや資材を新しく作る工場を開拓者が優先するかと言えば、疑問ですね。最初の数十年間は資材や機械の多くを地球から運ぶことになるでしょう。
      大規模な鉄やチタン、シリコン等の鉱山でも見つければ話が変わってきますが。火星で調達して製錬したほうが圧倒的に安あがりになったら工場の建設を優先してくるだろうけど、それまでは居住区の整備が最優先でしょう。

      とかなんとか考えてると、侵略してくるのは人間ではなくてロボットと巨大コンピュータ [wikipedia.org]なんじゃないかと思うのですが。

      親コメント
  • by firewheel (31280) on 2012年11月29日 23時20分 (#2281492)

    たいとるおんりー

  • んじゃ、わざわざ好き好んで(ry
    # 火星だとちょうどいい塩梅かも知れんが、やはり重力があるとそれなりの技術が必要になるわけで...。

    • by Anonymous Coward

      2巻が出るのはいつになるんだ。

      #そして東電に妨害されたラジヲマンは(ry

      • コロニー作ったあとはノープランだったりして。
        それとも小惑星コロニーじゃ人口問題とかすぐ起きそうだから、次はそんな話かな?
        元素が足りない話だったりするかもしれん。
        特に燐はああいう閉鎖環境で人口増えると絶対足りなくなる。ヤバい。
        # もちろん火星でもありそうな話だわな。
        # とりあえずの解決策は排泄物の肥料化と作物の成長を高速化すること...あたりか。

        親コメント
  • カオール
    巣の議会に慎んでご自愛のご挨拶を

    --
    らじゃったのだ
  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/07/news013.html [itmedia.co.jp]
    ブラッドベリが亡くなった年に、火星への移住がぶちあげられるというのは、何か感慨深いですね。
    それも政府とか国連ではなく一民間企業が担うと言い出してるのが…これも(火星年代記と同じく?)アメリカ的ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 20時17分 (#2281389)

    移住するにしても、そこに産業がない限りは所詮実現不可能なただの絵空事でしかない気がする。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 20時27分 (#2281395)

      最初の産業はテラフォーミングという「開拓事業」になるんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずは太陽光を吸収して火星全体が温まるように、
        "黒い苔"と、それを食べて繁殖する"黒い昆虫"を
        送り込まねばなりませんね。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 20時39分 (#2281402)

      > そこに産業がない限りは

      最初の500年ぐらいは、
      「そこに生きられるようにする事」
      即ち、生存環境整備が最大の産業だと思うよ。テラフォーミングも含めて、

      ただ、自分が生きている間に完成を見ないであろう事業に出資してもらうのは難しい事だろうね。
      幾ら「夢を売る」と言っても、ゲイツ級の金持ち達じゃないとおいそれとは買えない夢だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィクションじゃなく火星移民計画のようなネタでは、テラフォーミングはずっとしない前提での居住環境構築ネタになってますよ。
        持続可能性がテラフォーミングでは満たせないからでしょう。
        地中に住む以外の方法での宇宙放射線被爆対策が結局難しいからテラフォーミングが無駄って面が大きいんでしょうが

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 20時30分 (#2281398)

    子孫。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 22時36分 (#2281471)

      重力が小さいので、少なくとも自然分娩は無理でしょうね。
      火星の子らは母親の腹を裂いて生まれることになります。

      女性に過酷な世界になりそうですね。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2012年11月29日 23時25分 (#2281494)

        重力の問題だけなら、ニーヴンの出産小惑星のアイデアがありますよ。

        地上だからすり鉢状の底を切り取ったような構造物を地上に作って、それを一定速度で
        回転させて遠心力による人工重力を作り出し、妊婦はその中に住めば良いのです。

        コストはそれなりにかかるけど、地球との往復よりは安いくらいじゃないかな。

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2012年11月30日 16時37分 (#2281862)

          ちなみに出産小惑星は無重力の小惑星帯で子供を産むための施設で、
          円筒形の居住ブロックを回転させて人工重力を生み出すようになってます。

          その性質上、家賃はかなり高いらしい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 23時03分 (#2281482)

      地球にいるオレらですら残せていないというのに…

      親コメント
  • とりあえずテンカワという苗字とミスマルという苗字の家族をご近所にしてください。

    #あとは適当にコロニー落としとか木星からの侵略者とかgesaku

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 22時33分 (#2281469)

    50万ドルずつ集めてドロンってとこだな。

    #四街道06:26の下り電車。佐倉に着いたら始発快速に座れる。

    • 詐欺のための実績作りにマーリンからファルコン9からドラコンからなにから作って上げたのだとしたら、それは凄いことだと思うぞ。
      これがOTRAGとかロートンとかキスラーとかの連中が言い出したのなら話は別だが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 4時58分 (#2281542)

    アリア社長に会えるのは。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 9時15分 (#2281581)

    ということなのでしょうか。

    #割礼民族の傲慢

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...