パスワードを忘れた? アカウント作成
6683672 story
NASA

水星で大量の水の存在が確認される 27

ストーリー by reo
マーキュリー・ソード(実写) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NASA が 29 日、水星に大量の水が存在していたと発表した (NHK ニュースの記事アストロアーツの記事NASA のメディア向け資料より) 。

水星探査機「メッセンジャー」によって太陽の光が届かない深いクレーターの地下などに多量の水素があることが判明。この水素の濃度は氷の持つ水素濃度とほぼ同じであることから、大量の水素が氷の形で水星上に存在すると結論づけたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 11時10分 (#2283845)

    ごめんなさい
    つい言ってみたくなっただけです

    水でもかぶって反省します・・・

    • by Anonymous Coward
      アームストロング機長「宇宙の話だって?呼んだか。」

      #こっちも反省します。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 13時13分 (#2283989)

    水星に有機物と氷が存在、NASA探査機のデータで判明
    http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8AT02620121130?rpc=188 [reuters.com]

    • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 14時45分 (#2284089)

      こりゃハルモニウムいるな

      #タイタンの妖女より

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「有機物」って範囲が広すぎて何がなんだか。
      もうちょっと特定してほしいな。

      • 一応想定されているのは,C,O,N,Sが繋がったポリマーみたいなやつっぽい感じ.
        色が黒いんで,まあ重合して大きくなったやつだろう,という考えのようです.
        シナリオとしては,

        隕石や彗星が時々落下

        中に含まれる水や各種分子(メタン,アンモニア,二酸化炭素,メタノール,窒素酸化物等の隕石・彗星中に良く含まれる分子)が揮発

        一部が極域にまで飛んでいって凍結

        各種分子が重合しポリマーになる

        という流れ.
        水素を含んだ分子が宇宙線等で分解され脱水素とともに重合とか,二酸化炭素などが分解しつつ重合してポリカーボネートみたいなものになるとか,HCNのような不飽和結合を持つ分子が出来てそれが重合していくとか,そんな流れです.

        似たような炭化&重合は太陽系を漂っている隕石やら彗星やらでも観測されており,さらに水星の場合は近くの太陽から吹き付ける太陽風が磁場でトラップされ極にぶち当たっているので分解・重合速度はもっと速く進むのだろう,と書かれています.

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 14時55分 (#2284100)

    水があるかどうかも分からないのに、水星って名付けたのは誰だ!

    • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 15時08分 (#2284116)

      水は無くとも水曜と言うが如し。

      #つまり五行説。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RPGの世界では四大元素に比べると五行ってマイナーだよね

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 11時24分 (#2283860)

    金星で大量の金を探しちゃうぞ

    • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 12時38分 (#2283952)

      男性ばかりの星である可能性も…

      ---
      ボールとバットがあれば野球ができる

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2012年12月04日 12時58分 (#2283976) 日記

        野球の盛んな中米の国で「この国の男はバットとボールをもって生まれてくる」って言うのがありますが、「女はミットを持って生まれてくる」とは言いません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ミットもないからじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          守備どうすんの?

      • by Anonymous Coward

        相撲の隠語で金星と言えば美女なので問題ないかと。
        本来の金星の意味で横綱がずらりと並んでるのかも知れないけど。

        #ずらりとならんだ横綱を採掘しまくって金星を掴む羽目になるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      冥王星が無くなって困った?
      いや、助かったんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        いつから冥王星は消滅した?
        いや、無くなったことになったんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        冥王の名を冠する生き物なら、千葉の夢の国にもいますね。

        #星の名前が由来なんだからつながりはちゃんとある。

    • by Anonymous Coward

      宇宙開発競争してるお隣の国にいっぱいいそうですけど。

      • by Anonymous Coward
        日本でも、偉大なる○○様の星であると認めている
        とか、某国営放送で報道されるのですね(違
        • by Anonymous Coward

          字が違うとか。
          専用ユニコード振ってあるんじゃなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      海王星には大量の界王様が!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...