パスワードを忘れた? アカウント作成
6742564 story
宇宙

北朝鮮の「人工衛星」、地球を周回しながらコントロールを失って暴れている状態? 101

ストーリー by hylom
結局あれはなんだったんだ 部門より
eggy 曰く、

北朝鮮が昨日、「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルを発射し、ミサイルの搭載物が衛星軌道に到達したと報じられたが、米政府関係者がNBC Newsに伝えたところよれば、軌道に乗ったとされる搭載物は「コントロールを失って暴れている状態」であり、他の衛星に衝突する危険性があるとのこと(本家/.Gizmood記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもコントロールできるようなものじゃないんでは?
    電波も出てないとか報じられてますよね。どんがら打ち上げたとか。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2012年12月13日 12時44分 (#2289563) 日記

      単なるビーコンも出していないのじゃ、自前での軌道観測どうしているのかな?
      NORADに電話で問い合わせている、って事は無いと思うんだが。

      とすれば、国際社会の非難に対しての言い訳なんかも予想すると、
      打ち上げて数周後にはタイマーで減速して再突入して燃え尽きるってのを狙った可能性は有るだろう。
      直ぐに落とす予定だったから、余り真面目に追跡する気は無かった。

      でも、実際は姿勢制御がきちんとしていなかった為、減速するつもりが、軌道変更だけで終わっちゃっている、とか

      親コメント
      • by FTNS (17738) on 2012年12月13日 14時47分 (#2289686)

        >NORADに電話で問い合わせている、って事は無いと思うんだが。

        電話で問い合わせる必要はありません。軌道に乗れば、
        ちゃんと公開してくれる [lizard-tail.com]ので自前で観測
        する必要すらありませんから。

        #単に金や資材がなかったからという理由もありうるような。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
      • by racco (37699) on 2012年12月13日 13時09分 (#2289595)

        そもそも、北朝鮮上空を通過するときしかダウンリンク張れないし、身内の観測協力点も期待できないんだから、
        電波でビーコンを出し続ける必要なんてないでしょう。

        親コメント
        • by QwertyZZZ (8195) on 2012年12月13日 13時17分 (#2289604) 日記

          前回は追跡船を出していたと思いますけど。
          そうでなくとも、ビーコン出していれば自国船籍の船に受信機載せれば、確認自体は出来ますよね。

          親コメント
          • by racco (37699) on 2012年12月13日 14時12分 (#2289660)

            確認がしたいだけなら、可視赤外光でも確認できますね。

            軌道を決める程度の位置決定精度がほしければ、船に受信機のせてただ電波を受信してもだめで、
            電波望遠鏡のような指向性のあるアンテナで、さらに角度座標が星で較正されているようなものでなければ
            意味がないでしょう。

            親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2012年12月13日 14時27分 (#2289674) 日記

              その辺りが難しい所で、このスレ全体に蔓延する「飛んだだけでマグレ」、というのを信じれば、
              単に短波を出して周回をしているのを確認するだけで充分だし国外にも展開し易いですよね。

              そこまで正確な軌道情報が読めなければ意味が無いとすると、単純な周回軌道には投入で来て当然って事になる。

              はてさて、現実的なレベルとしてはどちらと見るべきなのか。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          観測協力してくれるのは「イラン」あたりではないかと。

          高く売る必要もあったりするし。

      • by USH (8040) on 2012年12月13日 13時40分 (#2289631) 日記

        NORAD のサンタ追跡プロジェクトの一環ではなかろうか?
        そのうち、将軍様のインタビュー映像がサイトに載ると予想。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも「宇宙まで上がるかどうかも不明だったので、予想以上に飛んだので大成功」のレベルかもよ。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮「将軍様を称える歌を大音量で演奏しているので、それを捕捉できる」(震え声)

    • by Anonymous Coward

      「ロケット」で「何か」を「衛星軌道にさえ」送り込む能力があることが示せれば十分なわけで、積み荷がただのウェイトというのは十分考えられます。

      どうせ実際の運用で積むのは衛星じゃなくてk(ry

      • 今回の衛星の重量は100Kg級だと報道されていますが、これだけの重量物が単なるウェイトだってことは無いんじゃないかなあ。地上500Km高度に何の機能もない重量物を持ち上げるなんてもったいなさすぎる気がします。
        ビーコンを確認したという報道がないのは、この衛星が何の機能も無いというんじゃなくて、通信機能にトラブルが出たと考えるのが妥当では?

        今ぐぐったら、スプートニクスの重量は83Kg,エクスプローラー1号の重量は14Kgだったそうです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「暴れている」って所を見るに、一応姿勢制御は行う前提だったのでしょう。
        でも、「暴れている」と言われている所を見ると、妥当な制御が出来ているとは言い難い。
        計算自体は既に枯れた物だから、機械的動作の反応が悪く思ったとおりに制御できないのじゃないかな。
        もしくは出力が安定していないとか。

        実用でミサイルにするにしても他国にロケットとして売るにも、姿勢制御は必須項目だから、その手の機器は乗っている筈。

    • by Anonymous Coward

      JIS的には「ある目的に適合するように,対象になっているものに所要の操作を加えること」がコントロールですから
      まずは目的を明らかにしないと、「コントロールを失って暴れている状態」とは言えないでしょう。

      ロケット→「事実上のミサイル」
      衛星を軌道投入可能なロケット→「事実上の大陸間弾道弾」
      フライホイールなどの生存が確認された→「コントロールを失って暴れている状態」

      ただの政治的言い換えのような気がする。

  • 俺は自由だ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2012年12月13日 13時17分 (#2289603) 日記

    人工衛星に脱北されたってことですか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 13時36分 (#2289626)

    暴れていても、新宿の雑踏で暴れてるわけじゃなし。
    軌道上のデブリと同じレベルですよ? こんなの、打ち上げロケットの最終ステージがゴミになってぐーるぐる回ってるのとたいしてかわらん。
    他の人工衛星と衝突するリスクも同じようなもんですよ。ほぼ危険は無いとみて良い。
    宇宙は太平洋より広く、三次元なんだとちょっとは思い出して欲しい。

    大気圏に再突入しても、あの規模なら全部燃え尽きると思われます。
    弾道ミサイルじゃないんだから、再突入用の耐熱構造は無いでしょう。

    ことさら危険性をあおり立てて誤った知識を喧伝するのはどうなんって思うよ。

    「事実上のミサイル」という奇妙な言い回しもどうにかして欲しいしな。「事実上のミサイル実験」ならば間違いではないのだが。
    「人工衛星と称する物が軌道に乗った」とかも。軌道に乗ってるんだから、能動的な機能が無くても人工衛星ですってば。
    北朝鮮のやってることは容認できないけども、きちんと事実はありのままにうけとめて報道・評価して欲しいもんです。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時28分 (#2290297)

      人類の救世主様、大川隆法が言ってたんで間違いない。

      http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5275 [the-liberty.com]

      > 今週の月曜日から、大陸弾道弾を「人工衛星」と称して撃つと言って脅していて、
      >人工衛星なら真上に上げろっていうんですよ。
      > その人工衛星が、なんで朝の9時52分に、南に向けて飛ぶんですか。
      >なんで10時1分に、沖縄上空を飛ぶんですか。なんでその5 分後ぐらいに、
      >フィリピン沖に300キロのところに落ちるんですか。これが人工衛星ですか。

      と幸福実現党名誉総裁が言ってるように、真上に打ち上げてないから、あれは人工衛星じゃないんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      沖縄タイムズさんオッスオッス

    • by Anonymous Coward

      タレコミ文章見たけど、ことさら危険性をあおり立てているようには感じられませんでしたが。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと敵対的バイアスが強すぎて技術的側面が読み辛いですね。

      自分的には未だ落ちていなかったのがビックリですが、実はそこそこ動くものをこさえてあるのかも知れない。
      少なくとも周回軌道には乗せられている。
      危険度を測るには「そこが狙った軌道かどうか」を見たいのだけど、ヘイト文に埋もれて状況が読めない。
      「暴れている」にも同様にバイアスがかかっているとすと、姿勢制御や軌道遷移のテストでもやっている様にも思える。
      その辺りの正否ってのは今後の展開を読むにも重要だと思うのだけどなあ。

      ポジショントークも立場的には良いのだろうけど、ある程度冷静な話も無いと何も見えなくなっちゃうって実例化しているな。
      単純な敵対的ヘイト発言と客観的な意見を分けられれば良いのだけど。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 14時40分 (#2289680)

        NORADの出してる軌道要素から、狙った軌道に乗ってることが分かってます。
        具体的には軌道傾斜角が97.4度で、太陽同期軌道にほぼ乗っています。これは北朝鮮がアナウンスしていたものと同じです。
        2段目までは真南の90度で飛ばしていたので、3段目で軌道変更かけたことになり、これは高度な操作ですね。

        そんなわけで、この挙動からしても、人工衛星打ち上げ目的なのは明確。
        打ち上げ機としてはパーフェクトな成功だと思います。

        一方、人工衛星の方は、死んでいる恐れがある。
        温度条件や、打ち上げ時の振動・音響で破損したかもしれません。
        あるいは元々ダミーの可能性もありますね。

        「暴れている」は、単に制御されていない状態=死んでいる、を示しているだけかもしれません。
        軌道上でくるくる回っていたり、スラスタを無闇に噴射してたりしても、周囲は広大な空間なので他の宇宙機に危害を加えることはまずありませんし。
        無制御のゴミは「(長期的に見れば)暴れている」と言ってもまぁ間違いではないので、そういう意味かな。
        でもどうせ、元々たいした制御できないと思うんですけど…。軌道変換機能が無くても驚かない。

        まとめると、
        ・打ち上げ機はパーフェクトな成功。
        ・衛星は周回軌道に乗った。人工衛星になった。(米軍確認済)
        ・衛星の生死は不明。死んでいて制御不能の可能性が高い。
        ・打ち上げ機はミサイル技術。国連決議違反。

        打ち上げ機を「ミサイル」と呼ぶか、「ロケット」と呼ぶかは好みでいいと思うんですが、「事実上のミサイル」ちゅーのは変ですね。
        「国連決議違反のミサイルを使用し、人工衛星を打ち上げ」って言えばいいだけなのに。
        ミサイルを転用して打ち上げロケットにした例は山ほどあるので、おかしなことは何も無いです…。

        親コメント
        • >太陽同期軌道にほぼ乗っています。

          とのことでけいさんしてみました。

          軌道要素 [lizard-tail.com]
          Catalog Number: 39026
          International Identification: 2012-072A
          Epoch Year: 2012
          Epoch: 347.09611576- Wed Dec 12 11:18:24 UTC+0900 2012
          BSTAR drag term: 0
          Inclination: 97.4047degrees
          Right Ascension of Ascending Node: 36.0317degrees
          Eccentricity: 0.0067405
          Argument of the Perigee: 176.3492degrees
          Mean Anomaly: 277.5861degrees
          Mean Motion: 15.08261084revs per day
          Revolution Number at Epoch: 1revs
          Semi Major Axis: 1.0844282136637426
          Perigee: 491.87km
          Apogee: 585.12km
          Orbital Period: 95.47min.

          =(97.4047-90)*15.08261084=111.6822
          =111.6822*13/360=4.03 ≒整数

          95.47分毎に地球1周。1日に15周。
          約3日(3.25日)ごとに、6時間の違いで同じ場所
          (例えば午前9時→午後3時→午後9時→午前3時で東京上空通過とか)
          そして13日ごとに元の時間かつ元の場所に戻るみたいですね

          よく出来ています。

          親コメント
        • >「事実上のミサイル」ちゅーのは変ですね。
          「事実上のミサイル打ち上げ実験」と言っておけばいいのに。

          そんなのはスプートニクショックやアポロ計画の頃からなんもかわっとらんわい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      実は北朝鮮は大容量の燃料タンクと大量の姿勢制御ロケット装備して自在に軌道遷移を行う高度なキラー衛星を開発していたんだよ!!

      な、なんだってー

  • by manmos (29892) on 2012年12月13日 13時36分 (#2289627) 日記

    ケスラーシンドローム…

  • もし一度でも制御できていなかったとしたらコントロールは失っていない。

  • by SanPierre (37035) on 2012年12月13日 12時54分 (#2289576) 日記

    非友好国の人工衛星に衝突したら、「敵衛星を無慈悲に粉砕」とか発表したり…

    # GIZMODOのスペルまた違いますよ :)

  • コントロールを失ったということは、ソウルや東京やワシントンDCとかに偶然落ちるかもしれないということですね。

    コントロールを失ったと言っておけば。

    だってミサイルなんだし。

  • ラムネ菓子と称する事実上のプラモデル

  • by the.ACount (31144) on 2012年12月14日 12時47分 (#2290260)

    馬鹿げた報道からでも事実を抜き出してる人が多いな。
    一般では報道鵜呑みなんだろうが。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 12時54分 (#2289577)

    ○ゴミ

    • by Anonymous Coward

      被造物が衛星軌道を周回したんだから「人工衛星」は間違いじゃないでしょ。
      生後まもなくスペースデブリ化した赤子はゴミですか?

      • 「デブリ」の意味をググってみるといいかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        元人工衛星のスペースデブリはゴミでしょうね。
        もっとも、製作者からすれば上がれば御の字で当初の目的を100%果たしている状態かもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        「被造物」が「人工」の要件を満たしたとしても、
        「衛星軌道を周回した」ことがただちに「衛星」の要件を満たすことにはならない。

        >生後まもなくスペースデブリ化した赤子はゴミですか?
        「頭痛は痛いんですか?」って訊いてるのと同じ。あえて答えるなら「はいそうです」。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮の人工衛星はゲーム機ではありません!(違わないけど違う)

  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 14時07分 (#2289658)

    結局人工衛星だったんだな

    • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 1時30分 (#2290052)

      危機管理的にはもう公式にも報道上の表現でも人工衛星と認めたほうが今後のためにいいかと。
      スペック次第ですが、地球観測衛星/軍事偵察衛星って戦略上ミサイルよりもっとヤバいもんですよ。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...