パスワードを忘れた? アカウント作成
6836429 story
クリスマス

赤鼻のトナカイの秘密が明らかに 29

ストーリー by headless
赤鼻 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

長年にわたり謎とされてきた赤鼻のトナカイ、ルドルフの鼻の秘密がオランダとノルウェーの研究チームにより解明されたそうだ(BMJ掲載論文AFPBB Newsの記事NHKニュースの記事)。

研究チームが生体内ビデオ顕微鏡で鼻腔を撮影し、2頭のトナカイと6名のボランティアの微小血流を比較したところ、トナカイの鼻粘膜では微小血流の密度が25%高かったという。鼻の赤さの原因は豊富な微小血流によるもので、寒さから身を守り、脳の温度を安定化する働きがあるという。このことから、赤鼻のルドルフは解剖学的にも生理学的にもサンタクロースのソリを引いて空を飛ぶのに適していると結論付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 赤外線 (スコア:3, 興味深い)

    by uratan (26577) on 2012年12月24日 12時47分 (#2295470) ホームページ 日記

    NORADはルドルフの鼻から出る赤外線も利用してる

    って昨日ラジオでいってたよ。

  • 「2頭のトナカイと6名のボランティア」と聞いて、
    サンタクロース業に従事している2頭のトナカイと、
    そうでない6名(頭の間違い?)のボランティアのトナカイ
    を比較したのかと思ったけど、そうでは無いようで。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 13時00分 (#2295479)

    ち○こが赤いのと同じ理由か。

    • by Anonymous Coward

      えっ?

      赤いの?

      • by Anonymous Coward

        血流いい時は亀頭は紅くなります

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 13時13分 (#2295487)

    どうやって空を飛んでるかの方を明らかにしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 13時51分 (#2295511)

    なぜ赤いのかではなく、なぜ光っているのかだと思う。

    • by Anonymous Coward

      全世界を回るために超音速で飛行しているので赤熱化しているからです。

      • by akairaiden (11916) on 2012年12月24日 14時29分 (#2295530) 日記

        超音速どころか回る件数考えると光速も超えそうな予感。
        一秒に2~3000軒回らなきゃならんしなぁ・・・

        #道理で子供の頃からサンタクロースに有った事がない訳だ。

        親コメント
        • by eukare (2230) on 2012年12月24日 14時54分 (#2295541) 日記

          #道理で子供の頃からサンタクロースに有った事がない訳だ。

          まことに言いにくいのですが、「良い子にしてなかった」からでは…
          #いい大人なのでID。良い大人かは知らん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちは「貧乏だから」(母談)とかいう理由でサンタクロースが来なかったなぁ。

            欧米でも「誕生日が近いから」とかいう理由でどちらかのプレゼントをキャンセルされている
            かわいそうな子はいるのかなぁ。
            #昨日、誕生日だった日本の高貴なお方のご幼少のみぎりは・・・・立場上クリスマスはできないのか?

        • by Anonymous Coward

          いつからサンタクロースが一人だと錯覚していた?

          • by eukare (2230) on 2012年12月24日 15時34分 (#2295556) 日記

            少なくとも長老 + 公認120人 [wikipedia.org]はいますね。

            親コメント
          • by northern (38088) on 2012年12月24日 18時55分 (#2295658)

            まどかみたいに概念の存在に昇華してる説

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            こちらでサンタクロースは複数犯っであると考えるの合理的であることが数学的に論証されていますね。
            http://www.hirax.net/dekirukana2/xmas/index2.html [hirax.net]

            • by USH (8040) on 2012年12月24日 17時10分 (#2295603) 日記

              でもこの論証は、P≠NP を仮定していますね。P=NPであれば、単独犯でも可能です。

              #最短経路で回らないといけない理由は、聴いてはならないんですよね、きっと。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                巡回セールスマン問題はNP困難(NP-hard)、つまりNPのクラスに属さない問題だったはずですが。
                # NPハードとか言われると「P=NPなら非決定性計算なんかに負けないのに、悔しいっ(ビクンビクン」「よかったじゃないですか未解決問題のせいにできて」みたいなのしか思い浮かばないのでAC

            • by Anonymous Coward

              なんか日本語がおかしくなった…。

            • by Anonymous Coward

              サンタクロースって、犯罪者だったんですね。

              • by Anonymous Coward

                夜中に子供のいる部屋に侵入しているのが犯罪者じゃなくて何なんですか。大阪など道ばたに存在しているだけで不審者にされてしまうご時世なのに。
                トナカイのソリも航空管制ガン無視だし、だからこそNORADが興味を示しているのではないですか。

        • by Anonymous Coward

          チェレンコフ光が出てるのか・・・
          にしても青方偏移で青くなるはずだけど

          • by Anonymous Coward

            やって来るところは目撃していませんが、
            去り行く後ろ姿は赤かったような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 22時20分 (#2295734)

    「赤鼻のトナカイの秘密が明らかに」
    だと、秘密が有るのはトナカイで、そのトナカイは赤鼻だといっている。
    何故赤鼻なのかが知りたい秘密なんだから、
    ”トナカイの赤鼻の秘密が明らかに”
    とすべきだ。

    最近のニュースサイトの見出しで、
    「青色LEDを内蔵したマウスが発売」
    とかいうのがある。
    マウスが有り、青色LEDを内蔵している。それが発売『された』のである。
    マウスが発売したのではない。

    • by Anonymous Coward

      >”トナカイの赤鼻の秘密が明らかに”
      >とすべきだ。

      これだと「すべてのトナカイが赤鼻」であるかのようにも読めます。
      「赤鼻のトナカイの鼻が赤い理由が明らかに」の方が良いですね。

      • by Anonymous Coward

        実際「すべてのトナカイが赤鼻」という話なので、問題ありません。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...