パスワードを忘れた? アカウント作成
7197716 story
宇宙

西暦 774~5 年の炭素 14 増加は、銀河系内で発生した中性子星・ブラックホール衝突が原因か 47

ストーリー by reo
インフィニティ・ビッグバン・ストームだろ常考 部門より

TarZ 曰く、

屋久島で伐採された杉の年輪試料の分析から、西暦 774~5 年というごく短い期間内に、大気中の炭素 14 (14C) が急激に増加したことが分かっている。また、南極の氷の試料からは同時期にベリリウム 10 (10Be) の増加があったことも分かっており、この時期に宇宙から強力な放射線が地球に降り注いだのではないかと考えられている。こうした現象には、太陽系近傍での超新星爆発や巨大太陽フレアの発生が考えられるが、いずれも当時の記録が残っていないことや他の証拠と合わないことから考えにくく、原因については謎となっていた (/.J 記事」) 。

この原因について今回、太陽系に比較的近い位置 (銀河系内) でショート・ガンマ線バースト (short Gamma-Ray Bursts, short GRBs) が起こり、発生した強烈なガンマ線が地球を叩いたことが原因ではないか、とする説が発表された (本家 /. 記事論文) 。

GRB のうち、比較的詳細に観測されている 2 秒以上続くロング・ガンマ線バースト (long GRBs) 源は、候補として超新星爆発が考えられている。long GRBs はガンマ線のスペクトルが比較的フラットであり、西暦 774~5 年の 14C / 10Be の生成比をうまく説明できない。一方、2 秒未満で完了する short GRBs は、現象がごく短時間なうえ可視光で目立つ残光もないため当時の観測記録がなくても不思議ではなく、ガンマ線のエネルギーも 14C / 10Be 生成比と矛盾がないとしている。short GRBs の正体はまだよく分かっていないが、候補としては中性子星やブラックホールの衝突・合体が考えられている (国立天文台による解説) 。著者らの見積りによれば、太陽系から 3000~12000 光年の距離でこうしたイベントが発生したとすれば、14C 増加をうまく説明できるという。この通りだとすると、我々の銀河系内で発生した short GRBs の初の証拠ということになる。

ガンマ線バーストといえば、遠い銀河で発生する高エネルギー現象という印象があるが、天文学的スケールでみてこれだけの至近距離かつ最近に発生し、その痕跡を地球上に残した、というのはなかなか恐ろしい話である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2013年01月23日 12時18分 (#2311188)

    http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology... [afpbb.com]

    日本語の記事がありました。

    「論文によれば、この出来事は少なくとも3000光年以上離れた場所で起きたとみられる。それより近ければ地球は焼失していたとした。」
    とあるけど、このクラスのイベントはどれくらいの距離だったら人類滅亡だったり生命滅亡だったりするのかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 12時30分 (#2311210)

      ベテルギウス(640光年)が爆発すると宇宙ヤバイという話が

      親コメント
      • 一応、ベテルギウスの自転軸を考えるGRBは太陽系方向には飛んではこないようだと。
        ま、見つめると、網膜が損傷するレベルの明るさ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 12時40分 (#2311227)

        ヤバイのは地球。宇宙には影響ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 12時44分 (#2311232)

          いやこのヤバイは「危ない」のヤバイじゃなくて「スゲー」のヤバイです。

          親コメント
          • Twitterネタ (スコア:4, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2013年01月23日 13時13分 (#2311258)

            「あはれ」「をかし」という日本語には、あらゆる感情がこもっている非常に美しい言葉だ、と紹介する一方で、最近の若い子はいろいろな感情を「マジ」「ヤバイ」なんて言葉で安易に表現しがちだ、と憤る国語の先生マジをかし
            国語の先生にしては、前半部も「日本語には…言葉だ」とか係り受けがをかしくてヤバイ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ぞっとするほど恐ろしい [goo.ne.jp]ことに変わりはないわけか

          • by Anonymous Coward

            ということは「すげー危険」は「ヤバイヤバイ」と同義だということですね!

            // なんか違うはずなんだが何が違うんだか俺にも分からん

            • by Anonymous Coward

              若者二人が「マジ」と「ヤバイ」の組み合わせで会話しているという光景が頭に浮かんだ。

              が、その会話からそれ以外の単語を排除しきれず自分の文才の無さに凹んだ。
              文才があればこの二語で数分間の会話を作り出せる気がするのに・・・っ!

          • by Anonymous Coward

            以前伯母(当時70+?歳)と、
            伯母「今の『ヤバい』って、ヤバくないんだよね?」
            などと話していたのを思い出しました。

      • by Anonymous Coward

        この場合ヤヴァイのはフォード・プリーフェクトの故郷じゃね?

        ##多分無害

    • by Anonymous Coward

      標準的な超新星の場合、50光年程度の範囲で生命に多大な影響を与えるんじゃないかと言われてます。
      超新星の規模と超新星起こした恒星の角度によっては範囲は大きく変わるのでは?とも言われてたり、
      そもそもGRB自体の発生原因自体もはっきりとはしていないもんですが。

      既に出ているベテルギウスの距離ぐらいだと、「もしかしたら微妙に影響あるかもね」ぐらいになります。

  • 時代からして、原因は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2013年01月23日 10時01分 (#2311070) 日記

    GBRなどではなく、「奈良の大仏のへぇ」

    ♪奈良の大仏、屁をこけば、地球吹っ飛ぶ、屁の強さ

    #ガキの頃に、こんな歌を歌うのは私のまわりだけ?

    • by Anonymous Coward

      奈良の大仏 せんずりこけば 奈良の都は のりの海

      奈良の大仏屁で飛ばす

  • ある日、最大級のガンマ線バーストが地球に迫りつつあることが判明する*1。太陽系のすぐ近くで、中性子星同士の衝突が起きたのだ。
    このままでは、地球は強烈なガンマ線によって焼きつくされ、人類をはじめ全ての生命は死に絶えるだろう。

    迫り来るガンマ線を防ぐためには、地球外まで有人宇宙船で核爆弾を運んで炸裂させ、生じるプラズマとの相互作用でガンマ線の経路を地球から逸らすしかない*2。このミッションのため、NY市警の敏腕刑事ブルース・ウィリスを始めとするスペシャルチームが急遽組織された。
    様々な想いが交錯するなか、チームを乗せたスペースシャトルが打ち上げられ、ガンマ線とのランデブーポイント*3に向かう。はたして地球は救われるのか。

    # *1 *2 *3 科学考証部分はつっこんじゃらめぇ。

  • 放射性炭素(炭素14)で年代を測る [u-tokyo.ac.jp]

    西暦774-5年のような放射性炭素14の増加のイベントがたびたびあると、「約6万年前の資料まで測定が可能」と言われる放射性炭素の年代測定も微妙な気がする。無論他の年代測定にも言えることだが。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • いや, その誤差を修正するために, 直接年代を測定可能な年輪年代法 [wikipedia.org]や湖沼堆積物 [srad.jp]を使って年代ごとの炭素比率をダイレクトに測定する方法に移行しつつあります.

      この方法だと現状5万年ぐらいまでは精度よく推定できます.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      炭素14よりもOS/2にびびった。
      まだ残ってたのか…

      • by Anonymous Coward

        >最新安定版リリース 4.52 / 2002年
        だそうなので、windows2000の辺りが残っていることを考えると
        そんなにおかしくもないかと。
        #好きで使っているのはよほどのマニヤ

  • もう書物が残ってる時代なのが興味深いですね.
    少なくとも人類は滅亡してないし,
    これに関連しそうな歴史上の出来事としても,
    取り沙汰されるようなレベルのものはなかったようですが.
    日本だと続日本記の頃ですか.他になにか残っているのかな.
    世界中の書物を探して,何か謎な出来事が書き残してあると面白いと思います.

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 11時51分 (#2311158)

    歴史上初の774さんの使用例である

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 12時17分 (#2311186)

    出会って2秒で合体?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 14時14分 (#2311320)

    第13番惑星雷王星のブラックホール化時の影響(大気中の炭素 14 (14C) の急激な増加)はさぞかし凄かったことでしょう。
    終劇時代 [top2.jp]の第11番惑星軌道ブラックホール・エグゼリオの活動時の影響はそれに次ぐものでしたでしょうし、終劇時(西暦14292年)の10世紀強後に予想される、いて座A*周辺~銀河系ハロを巻き込むブラックホール化(或いはブラックホールの拡大)の影響たるや、後世の考古学者をさぞかし困惑させる事でしょう。
    え、その前に大気圏内核爆弾実験で終わってる?失礼しました。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...