パスワードを忘れた? アカウント作成
7292165 story
医療

脳に磁場をかけて喫煙欲求を抑制する試み 49

ストーリー by hylom
脳を外部からコントロールできるのか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所およびカナダ・マギル大学の研究チームが、脳の一部に磁場をかけて喫煙したいという欲求を押さえることに成功したという(日経新聞)。

専用の装置が必要ではあるが、もしも小型化したりこの原理を応用できれば、禁煙への大きな助けとなりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2013年01月29日 20時01分 (#2315236) 日記
    吸ったという感覚を送り込む?
    • Re:VR (スコア:5, 参考になる)

      by SanPierre (37035) on 2013年01月29日 20時31分 (#2315257) 日記
      いえ、「吸いたい気分が盛り上がらないようにする」というもののようです。
      理化学研究所のプレスリリース [riken.go.jp]:

      喫煙欲求の強さでは「眼窩(がんか)前頭皮質」(前頭前野の腹内側部)が、喫煙可能状況に応じた喫煙欲求の促進では「背外側前頭前野」(前頭前野の背外側面)が関わっていることが分かりました。さらに、背外側前頭前野の活動を経頭蓋磁気刺激法(TMS)で人工的に抑制すると、喫煙可・不可の状況に依存した眼窩前頭皮質の活動、つまり喫煙欲求の変化が見られなくなることを発見しました。

      経頭蓋磁気刺激法 [wikipedia.org]は複雑な感覚を送り込めるようなものではなく、特定の脳領域の活動を抑制することができるだけのようですが、これを使って背外側前頭前野というとこの活動を抑制すると「{今なら|もうすぐ}タバコが吸える……うおぉぉ吸いてぇぇええ」という形の「喫煙可能状況に応じた喫煙欲求の促進」が無くなるようです。
      # 一部脚色部分の正確さは保障できません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      吸いたいと思うこと自体を忘れさせたほうがいい気がする。
      自分が一番吸いたいのは食事後の、タバコの存在を思い出した時がMAXだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 20時19分 (#2315248)

    食欲抑制→ダイエットのお供に
    性欲抑制→受験のお供に、はたまた、性犯罪者に対する刑罰として
    睡眠欲抑制→デスマのお供に

    # 夢の禁欲生活!!
    # ……生きてて楽しくなくなりそうなので使用は用法用量を適切に!

    • 磁場かけすぎたらすべての欲求から開放されて解脱できる・・・
      という即身仏製造機だったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頭いい奴は性欲強いというが、どうやって抑えているんでしょうね。
      ただの根拠もない迷信?

      • by Anonymous Coward

        俺のように遅漏まっしぐらの床が恋人ではなく、頭のいいオナニーをしているんでしょう

      • by Anonymous Coward

        僕の知り合いに,勤務先という勤務先で自信満々に中古品の架空買取やって代金ちょろまかしたり商品の架空返品やって代金ちょろまかしたり(全部数百円単位の奴を執拗に何度も)してバレてクビになり続けること何度目だっけ,という奴がいたが,そいつのエロに懸ける執念はスゴかった。
        借りて見たエロビデオの内容を詳細にノートに書いて残してたらしいとか,風俗通いが原因でカードを全部止められたとか。

        という訳で,#2315260さん,それは迷信だと思います。

        • つまらないマジレス (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年01月29日 21時38分 (#2315305)

          いやそれは馬鹿は性欲が強いの一例であって、頭いい奴は性欲強いの否定ではないよ!

          #正確には性欲の強い馬鹿、と言うべきか
          #馬鹿が皆性欲強いかは、判らん

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭がいいので全部頭の中で済ませてしまえるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 20時28分 (#2315256)

    脳に怪しげな力をかける方が煙草吸うより健康に悪いとかそういうオチが待ち構えてそうな

  • by duenmynoth (34577) on 2013年01月29日 20時47分 (#2315267) 日記
    それ本当に喫煙欲求だけを狙い撃ちにできるの?

    #何にしても、自律神経とかその辺のバランスが崩れて結果的により不健康になりそうな悪寒
    • by Anonymous Coward

      変な実験台にされてタバコから気が逸れただけでは?本当に磁気が聞いたのかな?

      • by Anonymous Coward

        対照群にも怪しげな機械にかけるふりをしたって、論文にかいてありますよ。
        つっこむなら、機械にかける前の欲求が0~10のスケールで2前後と、比較的弱いので、強烈な欲求にも効果があるかどうか不明というあたりでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          微妙にフェイクできてないんじゃ?磁気のでる方はキーンとかシーンとか高周波が鳴っていたとか

  • 将来、反体制組織とかデモ民衆に向けて照射する機械ができそうな予感。。。

    #脳を機械にかけなきゃその行為を止められないって、なんかのSFみたいですね

    • by Anonymous Coward

      幸福じゃない市民に照射すると幸福になれるんですね。

    • by Anonymous Coward

      デモ隊では手遅れだよ。
      デモをはじめる前に雑草しかはいってないお粥でも幸福感を与えないと。
      原発が爆発する前に安心感を与えないと。
      何事も早めの対策が肝なんだよ。
      北朝鮮と日本という成功例があるんだから間違いないよ。

  • by Technobose (6861) on 2013年01月29日 23時03分 (#2315364) 日記

    ずっと前、特命リサーチで病院で怪奇現象が多い原因として、医療機械から出る電磁波が引き起こす幻覚をあげていたよね。
    脳の一部に磁場にしろ、電磁波にしろ、強力なエネルギーをかけたら、幻覚を見ないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      石川英輔の「天国製造株式会社」の世界ですね。
      今思うと、最初に使われるのが(バーチャル)風俗ってあたりがリアルでした。

    • by Anonymous Coward

      同じく電磁波が出まくりであろう放送局で怪奇現象が多いという話は聞かないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        放送局では見えない現実が見えてる

      • by Anonymous Coward

        怪奇な現実は多かったりする。
        電磁波のせいなんだ、きっと。

  • 例えば修正ECT [youtube.com]などですかね

    頭に100V以上かけるのはちょい怖い

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 22時14分 (#2315332)
    喫煙欲求は何らかの精神的な病が原因ではないかと思います。
    彼らに非人道的な精神外科手術(ロボトミー手術など)を受けさせることなく治療できるなら、それはとても良いことだと思います。
    • by kohzoh (34869) on 2013年01月29日 23時18分 (#2315375) 日記

      近年の喫煙に対するデメリットの喧伝は胡散臭さを感じるレベルになってきた。
      それほどまで害しかないのならタバコ好きな遺伝子はとうの昔に絶えて、喫煙なんて滅んでいてよさそうなものだ。

      酒もタバコも誰もが「のみすぎ」できるほど豊かになったから、害のみ目立つということはないのかな。

      豊かになる前は、一日を生きて一息ついた夜に一杯の酒と一服のタバコ・・・という、養命酒とお線香みたいな効能があったりしたんじゃないだろうかと考えるわけです、ハイ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 0時02分 (#2315418)

        淘汰説と結びつけたいのであれば、生殖年齢に達する前に生命を脅かす因子でないといけませんね。
        煙草はこれに該当しないことは明らか。

        煙草の害が目立つようになったのは、医療の発展によりその他の死亡因子が下がったからでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「タバコ好き(嫌い)は遺伝形質である」という前提も必要ですね。

      • by Anonymous Coward

        そのうち「インディアンやインカ帝国の人間が簡単に外圧に負けたのは煙草のせい」とかいうトンデモ本が出てきても驚かない。

        #笑うかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 23時43分 (#2315397)

    電気ショックを与えていた時代に逆戻りか。
    最近人類はマジで退行してるんじゃないの

    • 電気ショック的なものは今でもあります。
      また、脳内の電磁気的な状態をモニタしてどこがどういう活動に関係しているのか等の研究が進められています。
      そういう背景を無視して安易に「退行」と呼ぶことには抵抗があります。

      や、今回のコレがうさんくさい、というのは問題ないのですが。
      この一件を見て「人類は退行」というのは適当すぎにもほどがあるということで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 23時56分 (#2315413)

    前にみたNHKのうつ病特集で、米国だと脳に電極埋め込んで常に低周波与えて
    うつ病となる精神活動を抑制しているそうだ。

    催眠治療とか、 そもそも喫煙に対する価値観を変える治療ってないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 9時56分 (#2315625)

    磁場をかけることで脳を刺激できるんでしょうか?
    にわかには信じられない。

    • by the.ACount (31144) on 2013年01月30日 13時05分 (#2315809)

      磁場自体じゃなくて磁場変化による誘導電流だよ。
      タイトルが紛らわしいな。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      脳内って電気刺激(化学反応)なので、磁場でなにがしかの影響を与えるのは否定できない。
      人間のような巨大な化学工場は(強力な)磁場とは無関係ではいられないと思う。

      そもそも、磁場と電場は電磁気のくくりでカップリングしているので、物質に対して影響は必ずある。
      我々の肉体はほぼ電磁気的な相互作用の支配下にある。
      脳じゃないけど、磁場をかけて電荷の移動速度を向上させるなどは結構研究されてますよ。

      まぁ、脳内のメカニズムはそれほど単純な気はしないので一定の方向性を持った形でコントロールは
      難しいと思うが。単純に嫌な気分にはなりそう。MRI で嫌な気分になるように。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 10時14分 (#2315644)

    磁場をかけたらタバコを吸う欲求がなくなったが

    眠ると体に残った磁場のせいで北枕になるようになったお陰で
    健康被害が続出するようになった。どうしてくれる

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 10時42分 (#2315661)

    ピ○プが「禁煙エレキバン」とか売り出したりして。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 15時20分 (#2315959)

    煙草会社は煙を出さずに喫煙者だけにニコチンをぶち込むようなものを作らないんだろう?

    そうすれば喫煙者も周りへの迷惑を考えずに煙草を楽しめるのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 0時05分 (#2316309)

    ひょっとして理研に佐山昭二さんとか那須完一さんとかいやしませんか

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 8時04分 (#2316413)

    吸いたくなる気になることも、可能なわけだ。
    そして、それを携帯に埋め込んで。ついでに、モバゲもやりたくなるように。

    # サブリミナルが駄目で、これがいいはずは無いのだがな。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...