パスワードを忘れた? アカウント作成
7307785 story
宇宙

イラン、「サルの宇宙への打ち上げと帰還に成功」と発表 43

ストーリー by hylom
人類が滅びてなくてよかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イランは28日、同国が生きたサルを乗せたロケットの打ち上げに成功したと発表した。高度120Km超の宇宙空間に到達、サルは生きたまま地上に戻り回収されたという。その写真についても公開された(CBC時事通信産経新聞本家/.)。

イラン側は今回の打ち上げは「有人宇宙飛行への準備」の一環としているが、アメリカやイスラエルは核弾頭を運ぶ弾道ミサイルの開発につながると懸念を報じている。なお、イランは2010年にもマウス、カメや虫などを打ち上げたことがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yohsa (2572) on 2013年01月30日 19時09分 (#2316095) 日記

    Iranian State TV shows video of space monkey and rocket launch [youtube.com]

    これを見ると猿を生かしたまま高度120kmへ送り込む性能の割りには結構小型でかつ車載式で軍用打上機としての要件を充たしている事が見て取れますがそんな事はどうでも良くてナニこの加速。死んでねえか猿?
    関連動画で長いニュース動画がありますが、そこでは帰還したと思しき椅子に固定された猿が女性に抱かれてる画が出てくるんですけど、あやしい…。
    えーっとアレだ。イランも北朝鮮も20年までに有人とか言ってるし日本も有人宇宙飛行頑張りましょうという事で。

    • この猿は特別な訓練を受けた猿です。
      決して真似しないで下さい。

      #星になった猿とそっくり同じに見えるような訓練、とかじゃないといいなぁ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その映像の冒頭に出てるのは猿ではなくてアフマディネジャド大統領では?

    • by Anonymous Coward

      後半のビデオ上のリンクでは、回収された部分から猿を下ろすシーンが写ってますね。
      もう猿も目をぱちくりって感じですけど。

    • by Anonymous Coward

      猿「イランことすな!」

      • by Anonymous Coward

        宇宙のアレな力によって高度な知性を得たか・・・

    • by Anonymous Coward

      体が大きい人間でも10Gで死なないんだから、ちっこい猿なら平気じゃないですかねー?
      見たところ固体燃料の弾道ミサイルにくくりつけたっぽく見えるので、加速より振動と音響で死にそうな気もしますけどw

      #M-Vに人が乗ると大音響で死ぬって聞いたことあるような気がする。
      #M-V廃止でH2Aに科学衛星乗せることになって、音響・振動設計がずいぶん楽になったという話もあった。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 21時51分 (#2316204)

    イランは2010年にもマウス、カメや虫などを打ち上げたことがある。

    一瞬カメムシかと思って恐怖した

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 22時21分 (#2316228)

    イランはロケットと称するミサイル実験を行いました。
    このミサイルには生物兵器が搭載されており、識者によると
    噛みついたり引っ掻いたりするそうです。

    • by Anonymous Coward

      日本は気球でブンガロ(アマガサヘビ)に太平洋横断させたことあるよ。
      アメリカ側には怪しい気球が飛来したという記録はあるけど蛇の記録がないから被害はなかったみたいだけど。

      • by Anonymous Coward

        きっといまごろ外来生物として猛威をふるって......ない?

  • by jaos (45820) on 2013年01月31日 0時42分 (#2316333) 日記

    付けたところでエロゲのキャラに名に使われるだけかもしれんが・・・

    • by Anonymous Coward

      擬人化(萌化)対策なのです

    • いい加減リトバスをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
      無印はエロゲじゃないし
      エクスタシーとペドクドわふたーのほうがエロゲ

      ;; 上の窓に「エロゲ」と入れて検索したら自分の日記ばかり引っかかって死にたくなりました
      ;; ことしは自重しよう

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 19時18分 (#2316106)

    とりあえずアメリカの属国だから放置なのか?
    海外の受け止め方を誰か知らない?

    • H2は、軍用には転用難しいからね 打ち上げに準備に手間暇掛かるようじゃ使い物にならない 毒性が強くても良いので、燃料を積んだままで置いておける作りじゃないと
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北朝鮮の事実上のミサイルとされるロケットも打ち上げ準備に何日もかかるし、北朝鮮と技術的につながっているイランのロケットも同じなんじゃないだろうか。

        打ち上げるのがロケットなのかミサイルなのかは、真の目的によるかであって、北朝鮮やイランは国際的に信用されていないから「本当は軍事開発なんだろ?」と言われてるだけ。

        技術的、研究的な開発の過程においては、ミサイルかロケットかなんてハッキリ線引きすることはできないから、マスゴミも「事実上のミサイル」なんて変な言い方をして、偏向してるだけだと思う。
        「軍事利用が疑われているロケットの打ち上げ実験」っていうほうが適切なんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 21時16分 (#2316180)

      昔(開発当初)はいろいろ言われた。
      今となっては何度も上げた既存の装置になってるんで特に言われることはない。
      例えばアメリカやロシアが枯れたロケット打ち上げたって、「軍事技術の開発だ!」とか今更言われないでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり北朝鮮も何度も打ち上げるだけで事実上のミサイルとか言われなくなるわけか。
        そりゃ必死で打ち上げようとするわ

        • by Anonymous Coward

          何を打ち上げるのかということを考えれば、打ち上げ回数を稼いでもダメ。

          最初は信頼性がないからドンガラでの発射実験もしょうがないけど、
          ある程度成功するようになったら「まともに使える」衛星を打ち上げる姿勢を見せないと。

          それも、言い訳程度ではなく、コスト効果を最大にするため、ペイロードギリギリまで
          載せるようじゃないと、誰も宇宙開発用のロケットとは見ない。

          つまり、リモートセンシングや通信、天体観測なんかに使える衛星を打ち上げて、
          その「衛星の成果」を使う地上の体制の存在が要求される。

          こんなの今の北朝鮮には無理な相談だから、今後もミサイルとして見られるのはしょうがないね。

      • by Anonymous Coward

        いまも中国、台湾、韓国、フィリピン、ベトナムあたりではいろいろ言わ
        れてますよ。他のASEANの国では知りませんが。

        とくに非軍事の原則を破棄した昨年5月21日の宇宙開発基本法の改正時、
        実際には各国が厳しい批判を展開しました。日本が、ついに核武装への道
        を開くとの判断がなされたからです。

        (法案が提出後四時間で採決された異様な法改正は日本ではあまり報じられ
        ませんでしたが、)

        その後、日本の武装化への懸念から、各国での宇宙予算が拡大され、
        とくに中国の大型予算化、北朝鮮および韓国の衛星実験の前倒しが
        なされました。

        • by Anonymous Coward
          各国の開発者が口裏を合わせています。 :-) 担保として、ICBMにする上での必要技術を抜いています。 日本:再突入技術 韓国:信頼性 北朝鮮:ペイロード制御 中国:充分な予算 (要りもしない空母にまわしてます)
        • by Anonymous Coward

          法案提出時には与野党共に事前協議終わってて、あとは採決するだけみたいなのが一般的なんじゃないの?

          いやしかし、日本じゃ宇宙予算も軍事予算もここ十数年間どんどん削られてたのに、中国の予算はうなぎ登りだったことはどう考えてんだこの人はw
          中国があまりに軍拡・挑発するから、日本もどうしょもなくなって来年度から軍事費増大になりますよ。
          財政も景気も厳しいのに勘弁してくれだよ。

          だいたい、中国なんか最初から軍事目的を制限してないじゃないか。あろうことか軌道上の衛星破壊実験やっちゃったりね。
          ずっと平和目的を続けていた日本が非難されるいわれはないし、そんなこと言う人は日本の国力を制限しようとしている勢力だけですよ。
          つまり敵対他国の勢力なら、そういうこと言うのは当然ではありますがねw

    • by Anonymous Coward

      日本は核兵器を持ってないし、開発しようともしてないから。
      でも、もしも万が一、開発しろと主張している政治家が権力を握っちゃうと、まずいことになるかもね。

      • by Anonymous Coward

        ISASのμロケットなどは、某国の「事実上のミサイル」以上にミサイルとして有用。
        日本はミサイル技術、および核兵器開発に必要な技術要素はおおよそ持ち合わせています。
        足りない技術要素は大気圏再突入に関するノウハウかな?(一応はやぶさなどでやってますけど)

        ※ロケット開発がミサイル技術習得に繋がることは否定しない。だからといって、「事実上のミサイル」と言い張る滑稽さ。

        • by Anonymous Coward

          事実ミサイル利用を目的として開発しているんだから、「事実上のミサイル」と言われちゃうのは仕方が無いでしょう
          #本気で衛星打ち上げるためだけに開発してると思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 19時19分 (#2316109)

    クマムシぐらいなら、すぐに乗せて打ち上げられるぞ

    # あ、回収のことまで考えてなかった。そうか、ハヤブサ2にクマムシを搭載する案を提案してみよう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 19時19分 (#2316110)

    最終的にはどうしたいんだろう…。
    月に移住でもする気だろうか。

    • by CliffordSakaki (37720) on 2013年01月30日 19時30分 (#2316112)

      猿の衛星?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      猿は有人飛行=平和利用を目指してますってポーズで、実際には弾道弾の開発だと思うんですが、
      そんなの北朝鮮あたりから買えばいいじゃんという気が・・・。
      平和利用にしてもロシアかヨーロッパあたりに依頼すればいい気がして、何がしたいのかよくわかりませんね。

      • by Yohsa (2572) on 2013年01月30日 20時38分 (#2316159) 日記

        イランの方が先に人工衛星打ち上げてるのになんでわざわざ北朝鮮から…。
        尤も相互に技術協力をしてるらしいとは言われてますね。
        生きた猿なり人間なり弾道飛行させたり衛星軌道に載せられるって事は、それなりに重いペイロードを任意の地点へ弾道飛行させられるって事で、即ち弾道弾による攻撃能力を保有している事のデモンストレーションですわな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        猿がぺちゃんこに潰れてました、真っ黒に炭化してましたとかいう結果になると、核弾頭搭載しても兵器として使えないかもしれない。

        猿が生きて帰ってこれた=核弾頭が搭載できる
        ってことなんだと思うけど。

        平和利用どころか、この点をアメリカはすごく怖がってると思う。
        原発持ってて、核爆弾の実験も成功。大陸間弾道弾ミサイルの技術、しかも再突入させる技術も持った。
        あとはそれぞれのスペック開発。

        • by Anonymous Coward
          注視するだけ。北朝鮮のロケットや中国の空母弾道弾と同程度の関心でしょう。

          ##備えあれば憂いなし。
    • by Anonymous Coward

      実験の詳細はわからないが、もしかして真上に120km打ち上げた後に、そのまま降下してきた?
      これぞ、大川大先生のいう人工衛星なんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        高度120kmのところで燃料が残っていなかったら弾道飛行するしかないのでは?
        10kmくらいまで落ちてこなければパラシュートだって役に立たないだろうし。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...