パスワードを忘れた? アカウント作成
7314011 story
宇宙

韓国、人工衛星の打ち上げに成功 85

ストーリー by reo
おめでとう! 部門より

30 日午後 4 時、ロシアと韓国が共同開発した人工衛星打ち上げロケット「羅老 (KSLV-1)」の打ち上げに成功し、衛星が予定軌道に投入された (毎日jp の記事より) 。

2009 年には打ち上げに成功したものの軌道投入に失敗 (/.J 記事)、2010 年には打ち上げの 2 分後に爆発、墜落している (/.J 記事)。今回の 3 号機の打ち上げも当初は昨年 10 月末に行われる予定だったが、ヘリウムガスの漏洩、制御装置の電流異常などで延期されていた。ともあれこれで韓国も人工衛星の軌道投入に成功した国・機関の仲間入りとなった。ようこそ!

ちなみに、先日人工衛星 (もとい長距離弾道弾) の打ち上げに失敗した挙げ句に安保理で非難決議が採択された北朝鮮は「扱いが不公平」と主張して反発を強める可能性があるとのこと (NHK ニュースの記事) 。ハートフルボッコなお話である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年01月31日 10時35分 (#2316499) 日記

    認めるわけにはいかないとはいえ、北朝鮮のアレは、実質的に人工衛星だったのは間違いない。

    韓国のアレも、半分ロシア製とはいえ、それを打ち上げ、衛星を軌道に乗せた、という事実のすばらしさは揺るがない。

    #調子に乗って誇りすぎないといいんだけど……

    • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 12時11分 (#2316577)

      1段目に限っていえば、ロシア側で製造や組み立てをすべて行い、
      韓国人技術者は中を覗くこともできなかったというから、
      韓国にとってカネと射場を提供したくらいの意味しかない。

      それで、打ち上げに成功した国の仲間入りといわれても、
      バイコヌール基地のあるカザフスタンは世界有数の宇宙大国です、というくらい違和感がある。

      せめてライセンス生産でもできていれば、ある意味「国産」といえたかもしれないのに。
      ロシアからモノだけ買ってきて、韓国はいったい何をしたかったんだろう。

      親コメント
      • GXロケットがなにかいいたそうにこちらをみている!

        親コメント
      • >ロシアからモノだけ買ってきて、韓国はいったい何をしたかったんだろう。

        ハクを付けたかった?

        世の中だいたいのステータスは金だせば買えるもんだし、それはそれでいいんじゃないすか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 12時58分 (#2316630)

        日本の旧NASDA系のロケットでは、N-Ⅰから H-Ⅰロケットまでは元コメントの韓国と似たような状況でした。
        少しずつ国産要素を増やしてH-Ⅱロケットに至って純国産ロケットになったのでした。
        韓国はそれをしたいのでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          米国のロケットを忠実に模倣した日本とは違って、どうも買ってきて中も覗かせてもらえなかった1段目に独自開発の2段目を乗せたみたいですね
          どうせ組むなら何でもありのイスラエルにでも金を積んで頼めば良かったのに

      • by Anonymous Coward

        よく聞く韓国メーカーと同じ方法だと思う。

      • by Anonymous Coward

        二段目はちゃんと作ってるのだから、技術開発として見ればそれほど間違っていない。
        (一段目からが良いか、二段目からが良いかはわからんけど、アメリカはV2に2段目付けた所からだったっけな)
        最初からあんまり手を広げちゃうと、上手く行かなくとも何が原因か判らなくなるから。
        (一時の低迷時のフェラーリを思い出した)
        まあ、それが原因で一段目と二段目が余りにスケール感が異なる物になっちゃってますが。

        一応次は国産エンジンだって話だし。
        射場の運用だってノウハウが居るのだから、なんでもかんでも最初から国産で、ってのも普通は無理。

        • by Anonymous Coward

          > 一時の低迷時のフェラーリ

          歴史的にはシューマッハ在籍後期のフェラーリの方がむしろ異常だったのだと聞きました。

          • by Anonymous Coward

            時期的に、後藤さんがマトモな開発手法を持ち込んだ様にも見えましたね。

        • by Anonymous Coward

          > まあ、それが原因で一段目と二段目が余りにスケール感が異なる物になっちゃってますが。

          なのですよね。実質単段といいますか。
          異様に打ち上げ能力が低いのもそのせい。

          > 二段目はちゃんと作ってるのだから、技術開発として見ればそれほど間違っていない。
          ちゃんと作っているといわれると…ねぇ?

          第二段は物としては20年前に開発した推力7.5t固体燃料観測ロケットな訳で。
          その次にいきなり200t級の液体燃料ロケットケットを持ってきてもちょっとつながらないといいますか。

          KSR-3クラスをものにしてからでいいと思うのですけど。

          ライセンス生産をしながら物にしていってもいいとは思いますけど、連中手癖悪いですから。ロシアもぶち切れたわけですよね。今回。

    • by Anonymous Coward

      技術者は誇っていいが、それだけ。
      国としてそれ以上のことを求めるなら、
      前回日本に向けて撃ったことのケジメつけてからにしてね。

    • by Anonymous Coward

      事実を事実として客観的に評価できない人がいる限りこの世に不幸は尽きないのです。
      どの海のどちら側とは言いませんが。

    • by Anonymous Coward

      > 北朝鮮のアレは、実質的に人工衛星だったのは間違いない。

      国際的にもその様に認められていると言う認識だったのですが、
      (「実質的なミサイル」と言う表現は政府発表のみを根拠とした日本のマスコミ特有の表現だよね?)

      reo氏の書き下ろしなんだろうか?
      タレコミ本文の、

      > 人工衛星 (もとい長距離弾道弾) の打ち上げに失敗した

      と言う記述のソースを求めたい。
      あの衛星の目的が明確なら、それを満たしたか否かで成功・失敗を評せるだろうが、
      目的が明確でない以上は、衛星軌道に投入した物体が人工衛星の要件を満たした時点で成功なのでは?

      # 嫌北朝鮮感情からテキトーに書き散らしたのであれば見苦しいからやめてくれ、と思う

      • 私見で言うなら、

        共有財産である衛星軌道に、国際社会の同意もとらずに勝手にモノをぶちあげて、
        その後、国際連合安全保障理事会決議第2087号で非難されている。
        技術的にはまさしく人工衛星で、誇るべき偉業だし、評価されるべきだが、
        そんなルール違反で打ち上げられた、衛星軌道に対するテロ行為みたいなコレを、
        人工衛星だと認めてやるわけにはいかない。

        と、そんな気分ですな。

        親コメント
      • NORAD acknowledges missile launch [norad.mil]

        Initial indications are that the missile deployed an object that appeared to achieve orbit.

        とあるので失敗はしてないですね。何らかの物体を軌道に乗せたので一応は成功です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも「人工衛星 (もとい長距離弾道弾)」という表現自体、政治的な話をぬきにしてもおかしい。
        長距離弾道弾か否かが問題になるのは、それはペイロード(人工衛星または弾頭)ではなくロケットと称されてる部分ではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      打ち上げ資金→韓国
      打ち上げ場→韓国
      発射台→中国製?
      1段目→ロシア製
      2段目→ロシア設計、韓国製造
      てっぺん→韓国製
      衛星→フランス製
      打ち上げ作業→ロシア。韓国人立入禁止
      太極旗とハングルのペイント→韓国人?

      というような話を聞いた気がしないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月01日 0時04分 (#2317055)

    どうであれ、成し遂げたんですから。誇るべきことです。
    丸ごと買ってきた物を見せびらかしてんぢゃないし。
    でも、地政学上ややこしい場所と、国民性のせいか、ずいぶんと技術提供で制限喰らってますね。
    日本も似たような境遇から、悔しさを発条にここまでやってきたんだし、一技術者としては、応援したい。
    ;==)(でも、起源説よろしく、すぐに国産とか言い出さないでね。ほんとに)

    あと、ずいぶん、器量の小さいのがふえたな。ここ2,3年、不毛な子供の喧嘩がコメントに紛れてますな。
    スルー力の不足はなはだしいな。
    ==)(いちいち相手のところまで下りて行って、同じようにしてて、しんどくないんかねぇ。心理的に)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 10時45分 (#2316507)

    ハートフルボッコってなによ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 10時55分 (#2316515)

    技術を悪用しなければという条件つきで、おめでとう!

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 11時03分 (#2316523)

    もうちょっと実用的な2段目を作らないとね。
    最初写真を見た時は、何か間違っているのじゃ?と思ったよ。
    最低構成でLEOに2トン乗せられる1段目を使ってペイロード100kgというのは、ちょっと贅沢が過ぎるかな。

    • by Yohsa (2572) on 2013年01月31日 11時33分 (#2316551) 日記

      なんか次は18年に前段国産の30トン級と75トン級LOx+ケロシンエンジンで全段国産の3段ロケットKSLV-2打つ言うてますがねえ。
      日本でもデルタ+国産2段目のN-Ⅰから全段国産のH-Ⅱまで何十年もかかってるのに、夏休みの宿題にタミヤの工作シリーズ組んでデコっただけみたいなKSLV-1からたった5年でフルスクラッチ出来るんかいなと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 11時20分 (#2316542)

    >先日人工衛星 (もとい長距離弾道弾) の打ち上げに失敗した(略)北朝鮮

    あれ?何かを衛星軌道にもってくことはできたので、打ち上げは成功だった、と認識してたんだけど、ちがうの?

    • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時41分 (#2316690)

      打ち上げは100%成功ですよ。reoが糞なだけ。

      衛星自体は機能してなかったですけどね。機能していなくても衛星は衛星。
      いっくら北朝鮮が憎いからといえ、事実をねじ曲げるのは論理的ではありませんね。

      打ち上げ途中に軌道変更までするという、かなり高度なこともやってましたよ。
      しかもほぼ100%国産品だという話。ケーブル等、海外の民生部品を流用してる所はあったそうですが、基幹部品は全部国産らしいとの話ですね。韓国がロケット残骸拾い上げて調査した結果。

      大元の技術はソ連のスカッドですが、大幅に改造しちゃってるので、「独自技術」と呼んで差し支えないでしょう。
      当然、「自国のロケットで衛星打ち上げに成功した10番目の国家」です。

      読売新聞には、韓国の打ち上げについて「国際社会が認める形で国産ロケットの開発から打ち上げまでを成功させたのは、米露、日本などに続き10か国目 [yomiuri.co.jp]」などと、まるで「(※当社比)」みたいに空々しいことを書いていましたが、1段目が丸々ロシアから持ってきただけのナロ号のことを考えると、韓国の方こそ「宇宙クラブ」に入る資格無しですよ…。
      ※そもそもイランは認められる形だったのかと問いたい。

      まぁ、外国技術の導入自体は独自打ち上げの要件にはならんとは思います。
      それ言ったら米ロともドイツの技術ですし。
      ロケット技術の系譜からすれば、日本の固体燃料ロケットはかなり特殊な部類ですね…。
      ※さすがに1段目丸々購入、しかも触る権利も無しとかはどうなの、と思わざるを得ないけれど…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本題と関係ない部分に物議を醸す誤った記述(あるいは挑発的な記述)を配する事で、
      脇道に逸れたフレームを起こし、ページビューを稼ぎつつ、
      「ははは、/.Jの連中は馬鹿だなぁ」と優越感に浸るための編集者の罠

      # その証拠に、明らかに間違っていても修正・撤回はしません。炎上は目的の内なので、

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...