京都の小学校に「ロボット転校生」が登場、授業にも参加 71
ストーリー by hylom
1か月後には飽きられてないだろうか 部門より
1か月後には飽きられてないだろうか 部門より
あるAnonymous Cowardのタレコミより。京都府精華町の町立東光小学校で、人型ロボットが児童とともに授業を受けるという実験が始まったそうだ(毎日新聞)。
このロボットは同町にある民間研究機関「国際電気通信基礎技術研究所」が開発したもの。小学校では理科の授業に参加し、児童の動きを観察したり、児童との交流を行って対人コミュニケーションのためのデータを蓄積するという。人間の5歳程度の日常会話の能力もあるとのこと。
顔写真と声紋を採取 (スコア:2)
顔認識って、写真を溜め込んで使ってるの?
特徴点だけ使ってると思っていたよ。
先生を暗殺しに来たのか (スコア:1)
リアル律ちゃん…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
東大を目指すのでは
Re: (スコア:0)
これかな?
東大合格を目指す人工知能プロジェクト [srad.jp]
#国立情報学研究所のプロジェクト
Re:先生を暗殺しに来たのか (スコア:1)
「とうだい」を目指すロボットと言えば、あ~る君に決まってるじゃないですか。
まずはとうだいに入って、その頂点を目指すんでしたっけ?
でもとうだいは狭き門なので、関係者以外は入れないのです。
Re:先生を暗殺しに来たのか (スコア:2, すばらしい洞察)
ロボットじゃないよア・ン・ド・ロ・イ・ド。
Re: (スコア:0)
うるさい おまえなんかロボットだ。
Re: (スコア:0)
とうだい [google.co.jp]
警告!警告! (スコア:1)
とか言わねえかなあ。
いじめ (スコア:1)
みんなとの違いが大きいからイジメの対象になるかもね
Re:いじめ (スコア:2, すばらしい洞察)
いじめが機能するほどのAIができたら、それは素晴らしいでしょうね。
自己破壊禁止の機能が必要かもしれないが、自殺が不可能ないじめも酷いw
Re:いじめ (スコア:1)
自己破壊が禁止ではなく、倫理違反だから機能するんじゃないかな。
#積算値で超える場合があるという予測が、危機感という概念を(r
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:いじめ (スコア:1)
第三条「で十分」なのではなく、第三条そのものことなのだから第一・第二条にあたるものも定義しないと「不十分」です。
さもなければ自己保全のために過剰な行動にでるかもしれないのですから。
#そして、この三原則はその詳細な定義や優先順位付けによってすぐ殺人や命令違反や自己破壊や矛盾による停止をしてしまうのは原典にあるとおり。
Re: (スコア:0)
俺ならアンドロイド呼ばわりしてからかうね。
Re: (スコア:0)
アンドロイドじゃないよロボッ…あれ?
「あのバカの人権は!?」「あったとも、昨日までは」 (スコア:0)
>麻布中学校 入試問題
>2-7
>右図は99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。
>この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。
>それは何故ですか.理由を答えなさい.
※生物の特性については前の方で触れられてはいる。
http://www.inter-edu.com/nyushi/2013/azabu/sci/ [inter-edu.com]
この学校だと、
「おまえは生物じゃない。生物じゃないからクラスメイトじゃなくて、たんなる備品だ!」
「たとえぶっこわしても、殺人じゃなくて器物損壊だよね。」
みたいな教師によるイジメが発生するんですね、分かります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「壊したら◯億円かかります。なおロボの目は見たものを記憶してます」
これで解決。
やっぱ人間の命なんて安いんだな。
Re:いじめ (スコア:1)
頭ちょんぎって海に沈めたりレンジでチンしたらどうかなぁ。
まあ記録装置が頭にあるとは限らないけど。。
Re: (スコア:0)
初日中に破壊されるんじゃないスか
な~かした~な~かした~
Re: (スコア:0)
ロボットは人間じゃないからいじめても大丈夫。
って、若干ホラーなマンガをどこかで読んだ覚えがあるけれど、思い出せない。
遅刻遅刻!(パンが口) (スコア:1)
Re: (スコア:0)
このロボットが相手だと大怪我しそうなんですが。
5歳って (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
そっか、ロボット転校生の正体はアラレちゃんだったのか。
ペンギン村の中学園からの転校だと小学校になるんだなぁ…。
# 最近Kindleで買い直し+読み直しているのでAC
Re:5歳って (スコア:1)
日常会話の能力は人間の5歳程度だが、5年生の理科の教科書内容は全て入力されている。
アラレちゃんはもっとややこしい計算をやってのけた気もしますが、まさにそんな感じですね。
民間にはちがいないんだけど (スコア:1)
NTT、KDDI始め118社 [www.atr.jp]の研究所だけにあまり民間という感じが(個人的には)しません。
#「私のしごと館」跡 [srad.jp]を見に行って以来あの辺には近寄ってないな…
対人コミュニケーションのため (スコア:0)
対人コミュニケーションのためのデータを蓄積したいなら中学や高校、大学のほうが良いのでは?なぜ小学校?
Re:対人コミュニケーションのため (スコア:1)
大人が分ってあげるコミュニケーションではなく
同世代の子供同士のコミュニケーションで言動を増やしていく過程について情報収集したいから。
Re: (スコア:0)
小学生ってせいぜいTVで流行ってる言動くらいじゃない?そういう用途なら幼稚園や保育園のほうがいいのでは?
Re: (スコア:0)
小学生未満だと言語以外でのコミュニケーションの比率が大きいから
情報収集が難しいのでは。
Re: (スコア:0)
人間の5歳程度の日常会話の能力もある
とのことなので、高からず低からず、少し上での経験値稼ぎなのでしょう。
はわわ~ (スコア:0)
ここで即座に マルチ、来たか…っ!
と反応したら負け?
Re:はわわ~ (スコア:1)
あ~るくんじゃないの?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
タチコマ君なら幼稚園児の人気ものになれそうな気が。
#売られた先は工事現場や老人ホームだったけど。
Re: (スコア:0)
ロボットじゃないよアンドロイドだよ
#お約束なのでAC
Re: (スコア:0)
Re:はわわ~ (スコア:1)
キューティーハニーも確かサイボーグじゃなくてアンドロイドだったっけ。
らじゃったのだ
Re:はわわ~ (スコア:1)
希望ヶ丘水晶 [google.com]とか言ってみる。
まずはアトムでしょ (スコア:1)
人間の小学校に転入していじめられまくり。
あ、「転校」じゃないのか。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:はわわ~ (スコア:1)
メインがリチウムイオンバッテリーで、サブに水素電池だよ。
らじゃったのだ
Re:はわわ~ (スコア:1)
違う、リチウムポリマーバッテリーだ。
らじゃったのだ
ヒノキオ (スコア:0)
自律動作なのかもしれませんが,無線LANで遠隔操作しても外からはわからないので,ヒノキオみたいに不登校の子供のリハビリに使うという可能性もありうるんではないかと思いました。
あれはいい映画だったなあ。
Re: (スコア:0)
私も好きで劇場で見てDVDも買った映画ですが、多部未華子と(特に)堀北真希にとっては黒歴史になってるような気がしないでもないです…
ロボットのPちゃん (スコア:0)
そして数年が起ち卒業式を前に先生は子供達に問います。
このPちゃんを、リサイクルに出すか、それとも下級生に任せてこの学校で育て続けるか・・・・・・・・
小学生が笑い出す魔法のことば (スコア:0)
小学校では…(略)…児童の動きを観察したり、児童との交流を行って対人コミュニケーションのためのデータを蓄積するという。
ロボが男子小学生と一緒になって「う○こ」を連呼する未来しか見えない。
Re: (スコア:0)
IBMの人工知能「ワトソン」みたいに?
Re: (スコア:0)
データの蓄積により、
もっとも小学生が笑うタイミング、言い換えれば大人がもっとも顔をしかめるタイミングで
「う○こ」と発声できるようになりますので
その点においては「ワトソン」をはるかに凌駕します。
犬が教室に迷い込んできたときに大騒ぎする能力も
ほぼ間違いなく獲得するものと思われます。
Re: (スコア:0)
学習するようになってないんじゃないかな。
それじゃつまらないけど、子供の顔と名前ぐらいはインプットしておけばいいし。
学習させたら、目に見えてるものねえ、小学生相手じゃ。