パスワードを忘れた? アカウント作成
7531475 story
宇宙

ロシア中部、大火球で地上に被害 88

ストーリー by headless
隕石 部門より
maia 曰く、

1908年6月30日のツングースカ事件も記憶に新しいが(違)、2013年2月15日午前9時20分頃(日本時間15日午後0時20分頃)ロシアのウラル地方チェリャビンスク州で大火球が出現し、衝撃波で地上に被害をもたらした(GIZMODOの記事)。

割れたガラスなどで、負傷者は500人以上。今のところ死亡者の情報は無い。ドライブレコーダなどの動画が多数存在しているのは現代的か。爆発音が響いた動画はこちら。火球は空中で爆発して消えたようだが、最後の瞬間の強烈な閃光と、長く伸びた飛行機雲のような白煙が印象的である。

さらに…

774THz 曰く、

すでに各種メディアで報道されていますが、ロシア中部チェリャビンスク州に隕石(火球)が落下して、多数の負傷者が出た模様です。ただし、隕石に当たったのではなく、落下の際の衝撃波により割れたガラス等で怪我をしたとのこと。厳冬のロシアゆえ窓ガラス破損の影響は大きく、複数の学校が休校になったそうです(NHKニュースの記事CNN.co.jpの記事)。

加えてKAMUI 曰く、

昨日から既に一般の報道で大きく取り扱われているが、YOMIURI ONLINEの記事などに依ると、ロシアのウラル地方・チェリャビンスク州に隕石が落下、多くの負傷者が出ている。

隕石は現地時間15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)頃に高度70~30キロ付近で爆発したとされており、当初は負傷者150人ほどと伝えられたものの、地元メディア・RIA Novostiの記事(随時更新されている)では負傷者約1,200人(子供200人を含む)、さらに重傷者も2人となっている。ロシア連邦宇宙局に依れば隕石は約10トンと推定、速度は毎秒30キロメートルに達し、衝撃波などによって約300棟の建物が被害を受けた。大半は燃え尽きたと見られるが、破片の一部が州内3ヶ所で確認された模様。
なお、本日2月16日に地球に最接近した2012 DA14とは軌道が違うため無関係とのこと・・・というか普通ならこちらこそタレコミ対象だった筈なんですがね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 風が吹けば… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月16日 11時59分 (#2326523)

    大火球がくれば、ガラス屋がもうかるw

    • Re:風が吹けば… (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時14分 (#2326529)

      ロシアンガラス屋店員 「てんちょ~、うちの在庫も全部やられてまさぁ~」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時16分 (#2326531)

      阪神・淡路大震災の時でもそういう側面はありましたね。
      ガラスが割れてる時は建物の被害も相当な物なので、全然目立たないけど。

      自動車のガラスでも、落ちてきたコンクリート塊で割れたりしてて、
      交換を頼んでもすぐには対応できなかったみたい。
      十枚以上の割れたフロントガラスが重ねて置かれてるのは、あの時以外では見たこと無い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時21分 (#2326534)

      <ロシア隕石落下>酷寒、2次災害に懸念 窓ガラス修理難題
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000016-mai-eurp [yahoo.co.jp]

      公費で修理してもらおうと、自分で古くなったガラスを割る輩も出てきているようです。

      親コメント
      • by kasrapa (35967) on 2013年02月16日 12時29分 (#2326536)

        リンク先興味深いです。
        まあ「この記事から一文だけ引用してきた箇所がそこかよっ?」というツッコミはおいといて。

        タレコミにもあるとおり厳冬期のシベリアだからたいへんだよね。
        ガラスが再び入るまで、学校は休校すればいいのかもしれないけど、自宅とか休むわけにいかない事務所はどうするんだろう。
        ベニヤ板でも打ち付けとくしかないかな。ただでさえ日の光が恋しい季節に、よけいに気が滅入りそうだな~

        親コメント
    • それで昨晩うちのネコ(ロシアンブルー)が脱走したのか
      ※大きく違う
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      建築業者が儲かる
      批判でもなんでもなく単なる事実。仙台には遠くは九州ナンバーの業者まで来てた
      まだ直すところなんていくらでもある。津波ばかりじゃなく、赤紙貼られた家は沢山あった
      家の周りは取り壊して更地になるのが多かった。建て直しが出来る家ばかりじゃない
      取り壊すだけなら行政が全額払ってくれたからな

  • トリノスケール [wikipedia.org]って地球近傍天体が衝突する確率とその際の被害の尺度が在るんですけど、今回は差し渡し15m程だったらしいんでチャートの外ですね。
    …って警告すべき被害が差し渡し20mでエネルギー1MTからって一体。
    広島長崎は15kT前後であの被害だよ。充分局地的な破壊だと思うけどなあ。
    • 重さ7千トン直径15メートル 衝撃波、広島型原爆の20倍近く NASAが推計 [msn.com]

      これだけのエネルギーを放出した割には被害は最小限な気がします

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
      • NASAは上方修正して、1万トンと推定してますね。

        NASA [nasa.gov]

        revised upward from 49 feet (15 meters) to 55 feet (17 meters), and its estimated mass has increased from 7,000 to 10,000 tons. Also, the estimate for energy released during the event has increased by 30 kilotons to nearly 500 kilotons of energy released.

        ロシアの声 [japanese.ruvr.ru]

        NASAの新たな評価は5つの超低周波音測定ステーションからの補足データーを集めて出されたもの。そのうち1つのアラスカのステーションは隕石の落下したチェリャービンスクから6500キロに位置する。

        あと、やっぱりツングースカ以来最大で、この規模は100年に一度とか。

        親コメント
      • by maia (16220) on 2013年02月16日 13時50分 (#2326570) 日記

        そのNASAの分析だと「上空20~25キロ」。ジェット旅客機の巡航高度は10000m、(今は亡き)偵察機SR-71で25000mだから、まあそんなものか。「300キロトン」は普通というか、よくある核爆弾相当。SR-71がなぜか巡航中に核爆弾を爆発させたら、そんな(被害の)程度と思えるかも。

        ロシアの推定だと直径10m、NASAの推定だと直径15m。どっちにしても、結構大きい(ような気がする)。

        ちなみに小惑星「2012DA14」は日本時間16日午前4時25分頃地球に最接近し、27700kmの距離を無事通過。直径45m、推定13万トン。これ、秒速8kmだから、ロシアの隕石の秒速18kmに較べると、かなり違かった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 14時42分 (#2326604)

          核兵器で一番被害が大きいのは熱線、衝撃波や爆風は減衰しやすいから熱線ほど遠くまで届かない。
          隕石は核兵器ほど高温にならないから。エネルギー量が同じでも核兵器ほどの被害は出ない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 13時39分 (#2326567)

      >広島長崎は15kT前後であの被害だよ。

      トリノスケールの基準は運動エネルギー(と衝突確率)。
      1Mtの運動エネルギーがあるからって、それが地上で全部放出されるわけでは無い。
      大部分は高層大気の加熱やら自身の破砕やらに使われてしまう。
      だから単純に隕石の運動エネルギー(地上に到達しなければ、ほとんどが上空で使われる)と原爆のエネルギー(ほとんどが地上付近でばらまかれる)を比較しちゃ駄目。

      今回の隕石は(推定)20m弱で、その結果(トリノスケールで扱うような大規模災害に比べれば)地上に被害はほとんど出ていないでしょ?
      だからその辺(地上にほとんど到達せず燃え尽きるサイズ)は全部レベルゼロで問題ない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 19時39分 (#2326188)

    白煙の印象

    • by Anonymous Coward

      「コレは隕石なんかじゃない。ロシアを攻撃するアメリカの秘密兵器の実験なんだよ!(キリッ)」
      「な、なんだってーーー(棒)」

      まあ隕石かミサイルかは、調べればすぐにわかるんだけど、
      最初見た時は隕石よりもミサイルの可能性を考えちゃうと思う。

      被害が出るくらいの隕石が落ちてくるなんて、天文学的に低い確率の話なんだからさ。

  • まずは国名に「大」がついているけど、日本より小さな隣の国、大丈夫か。

    # エイプリルフールネタになるかな

  • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時18分 (#2326532)

    ロシアには大爆発がよくにあう

  • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時39分 (#2326538)

    落ちてたらどうなっていたかが、ドキドキだけど、

    • by Anonymous Coward

      絶対に落ちないわけじゃないんだから対策はしてあるでしょ。当然。

      • by Anonymous Coward

        対策できるのかいな? 正しく天災。

    • by Anonymous Coward

      落ちた直ぐ側のベロヤルスク原子力発電所では、過去2回の重大原子力事故が起こって、反対運動で建設停止となっていた5号炉が、エリツィン大統領の命で建設が行われていることに、日本の反原発団体はどうして抗議をしないのだろう。
      私が学生時分は、ソ連の産業の相当部分を占めたであろう秘密都市や軍事産業についてについてな~んにも教えてもらえなかったけど、どうしてなのだろう。自国で自給も出来なかった農業は、あ~んなに熱心に教えていたのに。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 17時08分 (#2326656)

        > 落ちた直ぐ側のベロヤルスク原子力発電所では、過去2回の重大原子力事故が起こって、
        > 反対運動で建設停止となっていた5号炉が、エリツィン大統領の命で建設が行われていることに、
        > 日本の反原発団体はどうして抗議をしないのだろう。

        抗議すべきでしょうね。知らないだけなのかも。

        > 私が学生時分は、ソ連の産業の相当部分を占めたであろう秘密都市や軍事産業についてについて
        > な~んにも教えてもらえなかったけど、どうしてなのだろう。

        話のつながりがよく分かりませんが、教えてもらうって、誰に?反原発団体から?
        反原発団体が、ソ連の軍事産業について教える筋合いはないと思いますが。

        それとも、「学生時分は」ということは、学校で教師から教えてもらうことがなかった、
        という意味でしょうか?中学か高校の世界地理くらいで世界の産業は教わる機会が
        あると思いますが、秘密なのなら知りようがないし教えようがないですね。
        それと反原発団体とがどういうつながりにあるのか、話の筋道がまったく見えないのですが。

        > 自国で自給も出来なかった農業は、あ~んなに熱心に教えていたのに。

        これも、なんの話やらさっぱり分かりません。反原発団体が農業について熱心に
        教えていたことがあるのでしょうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 12時55分 (#2326543)

    を作れば探知とか反撃とかされず自然現象のせいにできそう

    • まず用意するものとしてはこちらにある7000トン打ち上げるロケットと……。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガミラスホーミングでもするんですか

    • by Anonymous Coward

      打ち上げを察知されない自信があるなら良いんじゃ無い?
      しかも数十トンクラスのものを結構な高軌道にまで持ち上げるという、かなり大型のロケットが必要な大事業になるけど。

      *軌道が不自然じゃないようにしないといけないんで、結構上に上げて、さらに場合によっては軌道変更が必要。

    • by Anonymous Coward

      それは遊星爆弾 [wikipedia.org]では

    • by Anonymous Coward

      地球打ち上げ式ミサイル方式は打ち上げの時点で早期警戒衛星に引っ掛かるし、核弾頭が炸裂したら自然現象でないことは明白。
      但し、原子力動力(熱核ロケットor電気推進)で地球近傍小惑星の軌道を修正して、原子力推進器は途中で切り放したうえで、純運動エネルギー兵器として叩き付けるタイプの核(動力)ミサイルならば、誤魔化しは効くかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 14時22分 (#2326588)

    報告はまだかね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...