パスワードを忘れた? アカウント作成
7675764 story
宇宙

世界初の「宇宙旅行者」デニス・チトー氏、2018年にカップルでの民間火星旅行を計画 43

ストーリー by hylom
500日間火星往復 部門より
rm -fr 曰く、

世界で初めて自費で宇宙旅行をしたデニス・チトー氏が、民間ファンドによる有人火星飛行計画を発表した。米国人の男女1人ずつのカップル(結婚した夫婦を想定)を載せた宇宙船を火星を「フライバイ」させて501日で地球に帰還する計画で、軌道計画図によると2018年1月5日に打ち上げ、火星を2018年8月21日にフライバイし、2019年5月21日に地球に帰還する予定のようだ(産経新聞Space.com記事)。

NASAによる技術的な支援はうけるが、国家予算等からの資金は受けずチトー氏自身が創設した非営利民間団体「The Inspiration Mars Foundation」 が開発を行うという。ただ、資金調達や技術開発、長期間の無重力(現在の宇宙滞在記録は437日で計画の火星旅行よりも60日も少ない)、太陽嵐の危険性のある惑星間宇宙における人体への影響などの問題も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >男女1人ずつのカップル(結婚した夫婦を想定)
    >2018年1月5日に打ち上げ、火星を2018年8月21日にフライバイし、2019年5月21日に地球に帰還する予定
    16ヶ月かぁ。子供ができてちゃったりするとどうすんでしょ。育てる方はなんとかやりくりするにしても帰還時の負担は大丈夫でしょうか。女性が妊娠状態(安定期ではない)ってセンもありそうな気が。
    避妊具を用意ったって万全とは言えないし。「エッチはしません」って誓約書でも書かせるのかな?
    # 「化学的去勢」とかいう言葉が浮かんだけどそれは怖い。
  • by firewheel (31280) on 2013年03月01日 16時03分 (#2335143)

    夫婦といえども、24時間顔をつきあわせている人は珍しい。
    たとえオシドリ夫婦でも、1日24時間1年365日缶詰にされ、顔をつきあわせていることに
    ストレスを感じない保証などはたしてあるだろうか?

    #むしろ缶詰に慣れてる某業界の人間をだな…… http://srad.jp/comments.pl?sid=326670&cid=987801 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      猫や犬と一緒で赤ちゃんの時から常に2人で育てればいいんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      2つの宇宙船を紐でつないでぶん回して擬似重力作ればいいって話あったじゃない。

      両方にひとりずつ乗って、会話は電話のみにすれば、かなり長期間いける気がする。
      お互いがいっしょにいたい時だけ宇宙遊泳して相手の船に乗り込めばいい。
      ああっ旦那!奥さんに拒否られて逆上して宇宙船のドア破壊しちゃらめえ。

      やっぱ無理かな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時50分 (#2335132)

    長期連続滞在記録は地球磁気圏のはるか内側の低軌道での滞在だし
    地球磁気圏の外側の月軌道への滞在はそんなに長い記録ないし。

    宇宙線による被ばく [wikipedia.org]

    まずは月軌道に長期滞在させてみて放射線の影響みないといけないんじゃないかなぁ。
    それもいきなり人体実験するまえに、サルとかイヌとかで。月だからウサギからか。

    #妊娠で盛り上がってるが、成人がただ過ごすだけでもどうなのかと思うのに
    #妊娠なんかしたらどんなベビーが。もしかして、そもそもアポロ計画等で女性が地球磁気圏を出たことがない?

    • by akairaiden (11916) on 2013年03月02日 15時11分 (#2335678) 日記

      >>そもそもアポロ計画等で女性が地球磁気圏を出たことがない?

      66年から75年のアポロおよびスカイラブ時代に宇宙に行った女性飛行士は居ないです。
      ロシア(旧ソ連)63年のテレシコワさん以降、82年のサビツカヤさんまで女性宇宙飛行士自体いなかったので。
      NASA初の女性飛行士はシャトル時代になって83年のサリー・ライドさんですね。

      #####################
      女性宇宙飛行士は、
      ワレンチナ・テレシコワさん 63年
      スベトラーナ・サビツカヤさん 82年
      サリー・ライドさん 83年
      キャサリン・D・サリバンさん 84年
      ヘレン・シャーマンさん 91年
      向井千秋さん 94年
      アイリーン・コリンズアさん 95年 97年
      クローディ・エニュレさん 96年
      ニューシャ・アンサリさん 06年
      劉洋さん 12年
      の10人だけです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火星着陸無しフライバイだけなら、宇宙放射線被爆問題以外は、どうにかなる可能性が見えてくる。
      司令船と機械船を紐で繋いでぶん回せば、低重力問題もクリアできるし。
      上手いミッション設定だと思う。

      • by Anonymous Coward
        このコメント読んで初めて気づいたが、これ着陸しないのか。着陸しないなら、別にラグランジュ点あたりで待機させて戻せばもっと安上がりで良さそうな・・・。
        まぁアポロのときも最初は着陸なしだし、火星着陸ミッションの準備として、出来るならやった方がいいのに違いはありませんが。
        お高そうな割に偉業として今一つな感じが。
        • by Anonymous Coward

          お前に宇宙旅行する資格がないというところまではわかった

          # 書く前に読め

        • by Anonymous Coward

          L点にとどまってどうする。
          脱出にエネルギーが余計にかかるだろ

  • イメージ図 [space.com] を見ると、ロッキード・マーティンが開発中のオリオン宇宙船を核にして船首方向にビゲロー・エアロスペースのジェネシスⅡ或いはサンダンサー同等のモジュールを、船尾側に火星往復用のサービスモジュールをドッキングさせた形になってますがあと5年で何とかなるの?
    サンダンサーは実機があるからともかくオリオンも開発中だしサービスモジュールなんて影も形も無いですよ。
    まあ作れたとして地球軌道ランデブーで組み立てるんでしょうが、事前に試験したりするの?まさかぶっつけ本番?
    色々と怪しい計画とスケジュールですねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 12時32分 (#2334184)

    ってあるよね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時37分 (#2335114)

    この人たちが宇宙でセックスした初の人類になるのかならないのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時54分 (#2335135)

    帰ってきたら浦島太郎になるんですね

    • by Anonymous Coward

      ありゃあ、亜光速で飛ばないとね。

      浦島の話なら、2001夜物語にある、
      木星までヘリウム取りに行かされて帰って来たら数十年後、
      ぐらいの規模がほしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 19時43分 (#2335330)

    直径50km超の彗星が秒速55km程度で火星に衝突する可能性があるそうな

    間近で衝突痕が見られるといいな~

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 20時07分 (#2335346)

    先ずは、己が行け

    • by Anonymous Coward

      七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字

      ひ、ひとりで行くのか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ行けるなら喜んで行くんじゃね?
      俺も行けるなら行きたいし。

      希望者は多いけど、スキルや健康な肉体やその他諸々の条件を満たした最高の人材はごく僅か。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...