パスワードを忘れた? アカウント作成
7719930 story
サイエンス

2 匹のラット脳をインターネットを介して情報共有 19

ストーリー by reo
伝送遅延酔い 部門より

taraiok 曰く、

米国とブラジルという異なる大陸で飼育されている 2 匹のラット。この 2 匹の脳に微小電極とエンコーダーを取り付けてインターネット経由で接続、感覚情報をリアルタイム転送を可能にする技術が開発されたという。実験では、レバーを押すと水が出るという機械とライトが光るとレバーを押すという訓練がされているラットを使用。一方のラットがレバーを押すとその脳活動がもう一方のラットに伝えられ、離れた場所で会っても同じような行動をして水を飲んだという。脳の情報は双方向で共有されているとしている。なお、実験の成功の確率は 60 ~ 70 % 程度だという (Nature News & Comment の記事The Guardian の記事本家 /. 記事本家 SlashCloud 記事doi:10.1038/srep01319 より) 。

開発者のデューク大学の神経科学者 Miguel Nicolelis氏は「これはテレパシーでもサイボーグ化でもない。この技術で、多数の脳が情報を共有することが可能になれば、有機コンピューターにつながる第一歩になるかもしれない」としている。また、将来的には身体が麻痺した人たちにロボットアームなどを使ってサポートする技術にもつながるとしている。

しかし、神経インプラント技術に取り組んでいる他の科学者はこの実験成果に懐疑的な見方をしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年03月04日 11時47分 (#2336320)

    インターネットは関係ない。
    馬鹿どもへのめくらましにはちょうど良い。
    #量子通信だったらちょっとは驚いてやる。

  • 関連ストーリー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年03月04日 11時47分 (#2336321)

    ミゲル・ニコレリス博士の以前の成果はこちら。
    サルの脳でロボット・アームを制御 [srad.jp]

    あと英文ちょっと読むと「他の科学者はこの実験成果に懐疑的」というより、「他の科学者はこの実験成果を情報共有の結果と解釈することに懐疑的」って感じですね。
    繋いでいるのは運動皮質(motor cortex)と書いてあるのですが、これは感覚情報の共有になるんですかね?
    ニコレリス博士は同じことをサルでやる準備をしてるそうなので、そっちだとより人間に判りやすい結果が出そうな気がします。

  • 感覚を伝送できるようになるってことは、伝送に乗る状態で「欲しい感覚」が記述できるようにもなるってことだ。
    別に片方が実体じゃなくても良くなる。
    あとはわかるな・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 21時06分 (#2336649)

      おちつけ。
      共有してるのは「渇き」だけかもしれないぞ。
      その後の「潤い」を共有してる証拠はないんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      残虐体験のブラクラを送り放題ってことですね

    • by Anonymous Coward

      FRINGE!!

    • by Anonymous Coward

      昔、ブレインストームっていう SF 映画があってだな、
      記録テープをエンドレスにして。。。

      あとはわかるな・・・

    • by Anonymous Coward

      感覚がデジタル化されて伝送できるってことは、コピーも保存もできるってことだ。
      つまり、だな。リア充が一人いて感覚をデータ化してくれりゃそれで充分、ってこった。
      さらに複数の感覚情報を集めてデータベース化していけば、そのうちリアルなんていらなくなるぜ。
      解析してパターンを見つければ無限の感覚パターンを作り出すこともできる。

      もはやエロゲはゲームのレベルを超えるぞ。人類滅亡も近いな。

      • by Anonymous Coward

        特捜司法官JOKERシリーズであったな、感覚を記録した裏ソフト。

        死んでいく感覚を記録したソフトを体験させたら、感覚移入者は死ぬんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      味が半分になるガム

  • 私はニンジャスレイヤーのLAN直結 [atwiki.jp]が思い起こされました。
    その他サイバーパンクSFの世界でもおなじみですね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by the.ACount (31144) on 2013年03月05日 12時30分 (#2336993)

    懐疑的な見方に同感だな。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 11時50分 (#2336323)

    夢で会ったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      会ったとしてもチューまで。交換日記くらいはしてるかもな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 12時08分 (#2336337)

    現実は漫画より進んでますねえ
    #まあ、あの話は人体でしが…

  • よくわからないけれど他人に自分のロボット腕を操作させるまたはその逆ってことでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 13時05分 (#2336375)

    クラスタ化したら一気に知能レベルが上がったりしないかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 14時15分 (#2336423)

    銃夢LOのユナニマス実現に一歩前進か!?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 22時54分 (#2336721)

    脳がつながってる人たちいるよね。
    たしか、感覚が共有されている人たちもいたと思ったが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...