パスワードを忘れた? アカウント作成
7935757 story
NASA

NASA が二次元キャラクターコンテスト 21

ストーリー by reo
どうしてこうな…ハッ 部門より

米 NASA と JAXA の共同ミッションである全球降水観測計画 (GPM 計画) のため、キャラクターコンテストを行うこととなった。どうしてこうなった (NASA によるキャラクターコンテストのページねとらぼの記事より) 。

キャラコンのページは「世界中で大人気の日本のアニメは〜」と始まることから、二次元系を想定しているのであろうか。最優秀賞に選ばれたキャラクターは、GPM についての教育資料や広報資料に登場することになるとのこと。応募は 4 月 30 日までとなっている。

あー、ちなみに GPM だからといって安易なガンパレ展開は謹んでいただきたく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by animal (13504) on 2013年03月21日 13時00分 (#2347376)

    速攻でかけられたトレス疑惑 [naver.jp]のせいでしょうか...?
    しかしまぁ、毎度毎度よく見つけてくるわ(笑)

    • by Anonymous Coward

      FCCもやって [srad.jp]るから通常進行

      • by Anonymous Coward

        今見てみたら、いまだにドラえもんのぱくりつかってるんだね。。
        かわいそうな韓国にはいつもパクリって言っておきながらアメリカ様はなにやっても正しいってことでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          FCCのも今回のもちゃんとパクリっていってるじゃないですか。
          韓国にせよアメリカにせよ祭りが終わったら忘れ去れるだけです。

        • by Anonymous Coward

          どんだけ被害妄想なんだよ…藤子プロが質問票送りつけたはずだよ

    • by Anonymous Coward

      デッサン崩れてるなと思ったらトレスかよ

      • by Anonymous Coward

        フトレス過多です

      • by Anonymous Coward

        顔がDQのスライムですね
        トレスするにしてもヘボ過ぎるのか
        わざと溶解しているようにしたのか

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年03月21日 21時30分 (#2347673)
    痛ロケット、痛探査機、痛探査車…

    そんな方向に広がりませんように…
    • by skapontan (35455) on 2013年03月22日 1時38分 (#2347751) 日記

      痛ロケットぐらいならいいんじゃね?
      塗装する場所はいっぱいあるし。
      JAXAがやらないのが不思議なくらいだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        飛行機ですら塗料の重さすら大敵で航空会社はやりたがらないのに、ロケットはもっとシビアだろ。よほどの金出してくれるスポンサーでもつかなきゃピギーパックの1つでも載せるわ。

        • by Anonymous Coward

          スペースシャトルの外部タンクも途中から白の塗装やめてましたね。
          それにより200kg以上重量が軽くなったとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 15時11分 (#2347485)

    C84に期待

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 16時03分 (#2347510)

    GPMの説明を読むと複数の衛星を使ったプロジェクトとあるので
    トップページから類推するに6人組みたいだからデザインも6通り必要なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 16時24分 (#2347517)

      まずは色とキャラの方向を決めなきゃね。

      まず原則として原色。つまりRGB+CMY。
      これだけで6色になっちゃうけどCはBと被るので除外。Mはより一般的に紫。
      Cの代わりの残り一色は降水観測というテーマからIRという設定を隠して黒。

      これでキャラの方向も決まったな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 16時30分 (#2347521)

      #周辺分野で飯の種頂いているので間違っていたらスマソ>GPM関係者

      「GPM」と言ったら、今回の公募にかかっているGPMコアの衛星を指します。GPMはこれ一個です。

      十数年前だと、地球観測では各衛星ごとに縦割りに別れて工学技術開発ーアルゴリズム開発ー応用利用ー現業利用ってなってましたが
      21世紀以降くらいから今ではプロダクト(地球物理学的に意味のある物理量)ごとに、どの衛星のどの観測データが利用できるかという
      横断的なプロジェクトを立ち上げるか、そういう枠組みを作ろうというのが時代の流れです。

      「GPMの説明を読むと複数の衛星を使ったプロジェクト」と読み取ったのがどの衛星がわからない(6つじゃ収まらないはず)ので推測ですが、
      DMSPとかで始まる衛星は、そもそも軍事利用が前提で打ち上げられた衛星、だけど最近管理がNOAAに零落したですし、
      GCOMは日本の技術力を世界に知らしめることが目的ですし、
      FYシリーズは中国の技術力を世界に知らしめることが目的、なのにセンサのスペックとか取得データとかなぜか秘密主義ですし。そもそも(ry

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 16時49分 (#2347534)

    応募ページを見ると、年齢のカテゴリ分けが「13〜15歳」「16〜18歳」「19歳以上」となっているので、一応ジュニア向けのコンテストなのかな?でも広報の画像や本文の「世界で大人気の日本のアニメは〜」から考えるに、NASAが期待しているのはそっちのほうかもしれませんね。コンテストという名目で絵のうまいアマチュアにタダでイラストを描いてもらおうと考えているのかな?

    ただ、サンプル画像にああいうのを載せておきながら

    作品がオリジナルであることの確認

    をNASA自身がしていないというのはどういうこと?まあ確かにキャラクターとしては別人なのかもしれないけど、ちょっと似すぎている点について誰も指摘しなかったのでしょうか……。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 18時29分 (#2347601)

    日本人だったら何にでも萌えると思うなよ、NASAめ。
    このミッションのどこかに萌える箇所がないと、いくら日本人でも擬人化は難しいよ。

    いや、全世界から応募可能とは言ってるが、日本のアニメ的な物を期待してるよな。
    ワビ、サビ、萌えを理解していないと、日本のアニメの上澄みだけすくったようなイマイチ萌えないものばかり送られてきそうだ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...