パスワードを忘れた? アカウント作成
8023790 story
JAXA

JAXA、プリキュアの研究を開始 53

ストーリー by hylom
ふたりどころか 部門より
KAMUI 曰く、

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報誌「空と宙」No.52によると、この度JAXAの推進系グループは世界8ヶ国・9機関による共同研究プロジェクトとして「プリキュア」の研究を開始したのだそうだ……って誤解するなよ?「低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ」の略称だからな。

プロピン過酸化水素を推進薬に利用した低圧パルス推進の開発計画で、欧州委員会の先端科学研究助成プログラムとして採択されたものなんだとか。しかし、その読みはちょっと無理っぽくないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kasrapa (35967) on 2013年03月27日 17時36分 (#2351426)

    PulCheR という綴りはたぶんラテン語の pulcher [プルケル] 「可愛い、美しい」にかけてるんだと思うんだけど…
    そこからなぜさらにそっちへ持っていった?まあ…意味的には合ってるのか?

    #英語版ウィキペディアによればプリキュアの綴りは Pretty Cure もしくは PreCure らしいぞ

    • by grobda (4894) on 2013年03月28日 11時26分 (#2351858)

      広報費の削減および効率のよい宣伝方法を追求した結果と判断します。
      JAXA自体、広報施設JAXAiは閉鎖、はやぶさ2の予算まで削られるようなカツカツの状態でやっています。
      通常のプレスリリースを出しただけで、追加広報予算0、ネーミングだけでこれだけ取り上げてもらえば、大成功でしょうし、JAXAの狙い通りでしょう。

      親コメント
  • 全く記憶に残りずらい「PCRGHPPぴーしーあーるじーえいちぴーぴー」になるより、
    耳触りの良い簡単に発音できる略称のほうがまし。
    宇宙機構の名称自体、単純に頭文字だけ取ったら「JAEAじぇいえーいーえー」のはずだしね。

    • 「マシ」という観点からは
      まだいくらかスペルから発音が推定しやすい「パルケア」でもいいのでは
      という意見になりそうなもんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パルケア・・・パルキア・・・今度は、ポケモン寄りになりそうな(笑)。
        #ちょっと古いか。

    • >耳触りの良い
      「耳に心地の良い」でしょ?
      #「みみざわり」が「耳障り」と変換されないIME使ってるのかな?
      • by Anonymous Coward

        耳触り [goo.ne.jp]

        • by Anonymous Coward
          ぬこに耳ですりすりしている所を想像しましたが、違いましたか。
          #今、誤用が慣用表現として受け入れられるのを見た気が。
          • by Anonymous Coward

            200年以上前から使われている表現に、今さら受け入れられたもクソもあるかいな。

            • by Anonymous Coward
              広辞苑の解説サイトより抜粋。
               広辞苑では【耳障り】の項で▽「みみざわりがよい」というのは誤用と、わざわざ言及しています。
               なので、まだ完全に市民権を得たとは言えないようで、「耳触り」という表現を「耳障り」に感じる人がいるということを理解した上で使う必要がありそうです。
              200年実例が散見するからといって正しいとは限らないのでは?
    • by Anonymous Coward

      ×残りずらい
      ○残りづらい

    • by Anonymous Coward

      >PCRGHPP

      どこかにMを入れて、並び替えて「ぴぴるま」にすれば馴染んだのに…(馴染みません

      • by Anonymous Coward

        「アダルト」という単語を聞いた瞬間に「…やらしい」と言った奴を思い出した。

        #れっきとした大人です

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 16時22分 (#2351383)

    ふたりは低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ
    Yes!低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ5
    フレッシュ低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ!
    ハートキャッチ低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ!
    スイート低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ♪
    スマイル低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ!
    ドキドキ!低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ

    などを研究します。

  • by t_mrc-ct (5292) on 2013年03月27日 18時27分 (#2351460) 日記
    1. JAXA、ミニチュア版プリキュア作成に予算70億円要求
    2. バンダイ子会社がプリキュア作成に技術協力
    3. JAXA、プリキュアを正式採用。低価格化と簡素化で週一回の打ち上げ目指す。
    4. NASA、火星有人探査計画にプリキュア採用。
    5. 地球衝突寸前の小惑星、プリキュア総動員で軌道逸らす。
    • by Anonymous Coward

      ネタバレはいかんざき

  • プレキュア [wikipedia.org]のことかと思ったけど、独自の略称だったんだ。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • 映画情報によると最新作は32人のプリキュアが集結 [yahoo.co.jp]だそうで。
    少なくとも32種類のバリエーション名が手に入るなら東映アニメ様とバンダイ様へのお布施も無駄ではないかと。
    # 問題は覚えきれるかだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 22時04分 (#2350751)

    へっぴり虫。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 16時19分 (#2351378)

    燃焼だけにMax Heat

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 16時22分 (#2351381)

    なら複数の炭素棒をシャー芯のように出しつつ複数の方向から酸素を吹きかける方が
    噴射方向制御や推力制御もできるし
    便利じゃね?
    オレはこれをぷりきゅあシステムと呼ぶ。
    スペルは適当に割り当ててくれ。

    JAXAのこの名付け人の机にはプリキュアのフィギュアが置いてあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 16時39分 (#2351387)

    そういう連中からすれば、遊び心のない人は嫌なんだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 18時25分 (#2351459)

    プロジェクト名は名前ありきで、適当に意味をつける。

    普通の手法だと思ってたけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月27日 19時13分 (#2351486)

    プリキュアの力の限界について
    http://www4.atwiki.jp/smpri/pages/101.html [atwiki.jp]

    アニメのプリキュアは校舎の屋上くらいまで跳べるジャンプ力ですが、
    JAXAのプリキュアはどこまで飛べるんですかねえ。

    • by Anonymous Coward

      >JAXAのプリキュアはどこまで飛べるんですかねえ。
      (名前)泥棒さんなので信じてくれたら空くらいは飛べるとか?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...