パスワードを忘れた? アカウント作成
8037162 story
日本

名古屋港水族館、マイワシの水槽に天敵クロマグロを投入 92

ストーリー by reo
動物保護団体の皆様〜(ゲス顔) 部門より

ymitsu 曰く、

名古屋港水族館には黒潮の環境を模した水槽があり、マイワシの群れが渦状になって餌に群がる「マイワシのトルネード」と呼ばれるものが売りとなっている。黒潮の流れる沖合ではマイワシの隠れる岩陰などが無いため、マイワシたちが集団となって敵から身を守る習性があることから見られる現象である。

しかし水槽内では敵に襲われる心配がないという緊張感の無さからか、最近は群れからはぐれて一匹で泳ぐマイワシが目立つようになった。そこで、そんなマイワシたちに活を入れるため、名古屋港水族館は 28 日よりマイワシのいる水槽に天敵クロマグロ 15 匹を投入することを決定した (朝日新聞デジタルの記事より) 。

水槽の暖流に浸かったマイワシたちに自然界の厳しさを教える、それが名古屋港水族館の選択らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言い方が.... (スコア:5, すばらしい洞察)

    by new release (37404) on 2013年03月29日 10時08分 (#2352574) 日記

    「自然の摂理に基づいた飼育」って言ってかないと
    「マイワシのトルネードを見せるために」じゃ、批判厨の格好の餌食ですね。
    さあ、僕らもトルネード。

    • Re:言い方が.... (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時37分 (#2352604)

      「クロマグロがマイワシを捕食する様子がご覧いただけます」
      みたいなコピーなら、お客様を呼び込めそうな気がしました。

      #よく偉い人からだめ出しを食らってしまう広告宣伝担当なのでAC。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動物園でも取り入れよう。

      • Re:言い方が.... (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時27分 (#2352595)

        よし、ここがライオンパークだ。降りろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「終点のライオンパークでございます。引き続きご乗車の場合は帰りのチケットを車内でご購入いただけます。
          料金は10万円です。カードでのお支払いも可能です。」

      • by Anonymous Coward

        確か中国にそんな動物園があったかと。

      • by Anonymous Coward

        蛇と蛙と蛞蝓で。

    • by Anonymous Coward

      実際の海にこんな高密度で天敵がいたりしないだろうから実は全然自然の摂理には基づいてない気がする

  • by Anonymous Coward on 2013年03月30日 12時04分 (#2353375)

    実は連日の報道の目的の部分「イワシに喝を入れるためにマグロ投入」はマスコミの創作です。
    最初に記事を見て職員はみんな驚きました。そのような話はしていなかったからです。

    もともとこの水槽には20尾くらいのマグロがいましたが、マグロの飼育は難しくだんだんと減ってきたので追加するというだけの話なのです。
    マグロの搬入はほぼ毎年行っています。
    これまでイワシが群れから離れることに飼育係が問題視したことはなく、ましてや危機感を抱いたことは一度もありません。そこも水族館の面白いところだと考えているからです。
    イワシの群れに影響は出るとは思いますが、食べられることはそうないことはわかっているのでそこに関心はあまりありません。
    また、イワシより搬入したマグロの方がビビりな上にサイズも「60~70cm」と小さいですので影響が出るまで数か月かかると思います。

    最初に朝日の記者が創作して、その記事をもとに取材陣が殺到しました。
    1社ずつきちんと「あの記事は創作で、イワシに喝を入れる目的はありません」と伝えて納得してもらい、その部分も撮影しましたが、編集で全部カットされていました。どの記事も嘘と本当がうまいこと混ざっているので性質が悪いです。
    昨日共同通信の方にも取材を受けました。その場では納得してもらえたようですが、果たしてどういう記事になるやら...

    • by mogya (27057) on 2013年03月31日 17時34分 (#2354009) ホームページ

      以前からイワシと同じ水槽にマグロがいたことは間違いないみたい。

      2008/9/28

      カツオ・マグロとマイワシのコラボレーションをご覧ください。
      トピックス 黒潮水槽 カツオ・マグロを搬入しました [nagoyaaqua.jp]

      2010/7/6

      黒潮水槽ではマグロやイワシやサメがよく知られているけど、他の魚もいるんだよ。

      カイオーの水族館日記 平成22年7月 [nagoyaaqua.jp]

      2012/5/16

      5月14日(月)、名古屋港水族館にある大水槽に新たに1万5千匹のイワシが追加されました!

      この大水槽に群がるイワシはマグロ等の他の魚に補食され減っていってしまう為に毎年一回こうして追加されているそうです。そこで、14日午前、静岡県の西伊豆町から活魚車で約6時間かけて搬送して、マイワシやマグロが泳ぐ「黒潮大水槽」がある南館にトラックを横付けし、クレーンを使って建物の二階部分から運び入れました。

      1万5千匹投入!計3万5千匹のイワシが魅せる『イワシトルネード in 名古屋港水族館』 - マピゲーション 東海! [mapigation.jp]

      2012/2/20

      この水槽にはイワシと一緒にマグロやサメ、サワラもいる。イワシは大群で泳ぐ事によって自分の身を守り食べられる確率を下げる・・・

      名古屋港水族館①(イルカ&イワシ編) - 志摩シマ。 - Yahoo!ブログ [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • 「イワシに活を入れるためマグロ投入」はマスコミの創作? 名古屋港水族館に真相を聞いてみた [itmedia.co.jp]
      >書き込みが本当かどうか、名古屋港水族館に確認してみたところ、
      >水族館側では「書き込んだ憶えはない」とのことでした。
      >内容については詳細に書いてあるものの、いずれもネットやテレビで調べれば
      >分かることで、「他のスタッフに確認しても書き込んだ人はいなかった」と担当者。
      >つまり、話題になっている書き込みは「飼育係」をかたった“なりすまし”ということになります。

      どっちが本当なんでしょうね。
      この「飼育員」さんとやらが、出るに出られなくなっただけ
      なのとも差がつかないので微妙。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 12時08分 (#2353793)

      そういうことでしたら是非、水族館のサイト内の目立つ箇所にこのお話を取り上げていただきたいです。
      残念ながらこの書き込みだけでは匿名で信頼性がありません。
      新聞より信頼性がないばかりか、たちの悪い煽りにも見えてしまいます。

      あの報道内容から、貴水族館の方針に疑問を抱いたところもありました。
      ぜひ職員の方々と相談して、公式な形で誤報であることをお伝えください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 22時33分 (#2354200)

        ご理解ありがとうございます。
        明日さっそく上司に相談したいと思います。

        とはいえ上記の電凸結果の書き込みにもあるように、大きな宣伝になってしまっているのも事実なので厳しいところです。

        しかしみなさんが思っているような感想の電話も増えているので、下っ端の私の話でも今なら通るのではないかと思っています。

        水族館の意図が正しく伝わった上で批判を浴びるのは仕方ないことですし、その批判は受け入れるべきだと考えています。
        しかし意図が創作され、その部分で批判されるのは納得がいきませんし、なにより悔しいです。

        今日は水族館で「解説」をする時間が多かったので、今回の件について質問されたお客様には直接ご説明させていただきましたが、伝えられるのはせいぜい十数人程度でした。
        いっそのこと「解説」の内容に盛り込もうかとも思いましたが、楽しむために来ているお客様に対して「報道は捏造です」と聞いてもいないことを長々と話すのも違うと思って控えました。

        ここの書き込みを見て、やはり公式ホームページに載せるのが一番かと私も思いました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時04分 (#2352632)

    横浜・八景島シーパラダイスでは、イワシのいる水槽に鮫を入れることによって、単独で飼育されているイワシと比較して寿命が1.5倍になったそうです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/tommiejunior1023/45842580.html [yahoo.co.jp]

    うなぎの稚魚を空輸するとき、ナマズを入れたら…という話も耳にしたことがあるのですが、ソースがはっきりしませんでした。

  • by nemui4 (20313) on 2013年03月29日 10時09分 (#2352575) 日記

    命を賭けた見世物ほど素晴らしいものはない。
    どこぞの自然保護団体からクレームくる前に見るべきか。
    #最後はスタッフがおいしくいただきました。

  • イワシをたっぷり食べて肥え太ったクロマグロはスタッフが美味しく頂きました…ってお約束ネタはおいといて。

    クロマグロの皮膚は擦過や打撃に弱くて、何かに当たるとすぐ傷つき場合によっては致命的と聞いたことがあるんですが、そのあたりの対処は大丈夫なんでしょうかね?
    クロマグロの養殖を試みている人たちがいるくらいだから回避法はあるんでしょうけれど、水族館で実行できるか不明です。透明な壁に激突してクロマグロ昇天なんてのはあまりお子様に見せたくないな。
  • ボッチは水族館のイワシですらシバキ挙げられてしまうのか!?

  • by tachyon (24078) on 2013年03月29日 19時11分 (#2353020)
    マグロを本気にさせるために松方弘樹を投入するんですね?
  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時21分 (#2352586)

    横浜シーパラダイスだと5万匹のマイワシのショーを見せるために、サメとかエイとか入れていますが、それほど変わったことではないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時30分 (#2352597)

      つい2週間ほど前に名古屋港水族館でトルネード水槽見ましたが、サメは同じ水槽にいましたよ。エイも居たかもしれないですが記憶が曖昧です。
      あと、中型の魚も居ました(種類は把握してません)。

      で、確かに一匹でふらふら泳いでるイワシが目立ってましたね。
      私自身も水槽に向かって「一匹でいいのかよ!」と何回かツッコミ入れてました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イワシ マシマシ タワーとかあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      イワシ全滅しちゃわないのかな?
      もちろん計算してるんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時57分 (#2352621)

        サメについては餌をしっかり与えられていれば他の魚を食べることは少ないと聞いたことがあるので、マグロについても同じなのかと。
        動いている魚を追いかけるより止まっている餌のほうが楽なのでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おとなしいタイプのサメ&エイです。たまに食っちゃうけど。

      • by Anonymous Coward

        こういう水槽の鰯はエサも兼ねてて、
        時々補充していると聞いたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時56分 (#2352618)

    ああいう小魚の群れを飼育すると、結構ほかの魚に喰われるって聞いたことあるな
    だから喝を入れるだけなら別にクロマグロである必要はないんだけども

    黒潮の環境を作りたかっただけと思われ。喝どうのこうのは二次的なものでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時05分 (#2352633)

    ご期待ください

    #これが言いたかっただけなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時52分 (#2352675)

    これは単独遊泳するイワシの淘汰で、捕食されて死ねって事です。

    それはそうと、ここでは餌付けショーとかやってるんですかね?
    イワシの捕食者に対して人間が餌付けをしてイワシを追わなくなったとか予想してみる。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 12時20分 (#2352705)

    うちら人類もあんまりダラけてると、カツ入れに天敵を投入されるかもしれんね。

    # 誰に?

    • by nim (10479) on 2013年03月29日 12時52分 (#2352751)

      活を入れるために点滴なら、うちの上司がこの前実行していましたよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二次元の影響で出生率は年々低下してますね

      • by Anonymous Coward

        危機感を感じないタイプの天敵はマジでヤバいからヤメテ~。

        # それはもうカツ入れじゃなくて駆除。。。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...