パスワードを忘れた? アカウント作成
8060671 story
JAXA

JAXA、「星の王子様に会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」を実施 12

ストーリー by headless
若竹 部門より
ultra_hawk_1 曰く、

JAXAは29日、応募者の名前やメッセージなどを2014年打ち上げ予定の「はやぶさ2」に搭載する「星の王子様に会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」の実施を発表した(プレスリリース)。

同様のキャンペーンは「はやぶさ」打ち上げの際にも実施されているが(/.J記事)、今回はターゲットマーカーへの名前記載に加え、再突入カプセルに搭載するメモリチップに記録する名前やメッセージ、イラスト・寄せ書きの募集も行われる。再突入カプセルは2020年に地球へ帰還する予定。応募受付開始は4月10日正午から。登録フォームや郵送先住所などの詳細もは4月10日正午からキャンペーンページに掲載される。受付終了は7月16日で、郵送の場合は必着とのこと。なお、はやぶさ2プロジェクトに寄付をした人の名前はターゲットマーカーおよび再突入カプセルの両方に記載・搭載される。名前の記録・搭載を希望しない場合は別途連絡する必要があるとのことだ。

「あかつき」の時のようにイラスト・寄せ書きをプリントした板が物理的に取り付けられるわけではないが、「自分の描いたものが(運がよければ)小惑星に行って地球に帰ってくる」というのは魅力的ではないだろうか。

一方、28日には「はやぶさ」・「IKAROS」両プロジェクトチームの解散が発表されている。IKAROSは現在冬眠モードに移行しているが、初夏に予想される2度目の冬眠明けで電波をとらえることができれば、さらに長期的な運用が行われる可能性もあるとのことだ(月・惑星探査プログラムグループのお知らせIKAROS blogの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 14時14分 (#2353876)

    カレーネタだと思った人、正直に手を挙げなさい

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 14時35分 (#2353894)

    これを根拠にこの小惑星の所有権の主張ってできないんでしょうかね…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月31日 16時29分 (#2353963)

    地球外にバックアップをとっておけば、たとえ巨大隕石が地球を襲っても大丈夫。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...