パスワードを忘れた? アカウント作成
8663501 story
宇宙

宇宙旅客機SpaceShipTwo、超音速飛行に成功 11

ストーリー by hylom
地球を飛び出せるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

29日、宇宙旅行会社のVirgin Galacticは、開発中の宇宙旅客機「SpaceshipTwo(SS2)」に搭載されるロケットエンジンが初めて音速を超えることに成功したと発表した。飛行試験はカリフォルニア州にあるMojave宇宙空港で行われた(COSMIC LOGAFP BBNEWS本家/.)。

SS2は母船となる飛行機「WhiteKnightTwo」により上空1万4000メートルまで輸送された後、ロケットエンジンを16秒間噴射。飛行速度はマッハ1.2、高度55,000フィート(約1万7000メートル)にまで到達した。同機は約13分の飛行のあと、Mojave宇宙空港に無事帰還した。地上から飛行試験を見守っていたRichard Branson会長は「年内には宇宙空間に到達したい」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 8時24分 (#2373966)

    一回目の飛行に成功、SpaceShipOneのAnsari X Prize挑戦 [srad.jp]
    Scaled CompositesがSpaceShipOneでX PRIZEを獲得 [srad.jp]

    SpaceShipOneの飛行は最近のことかと思ったら、もう8年以上も前になるのですね…。

  • でもいいんじゃないかと思うのさ。
    M1台ではまだまだトップスピード足りないけど。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
    • SpaseshipOneとTwoは垂直上昇番長で横方向には全く飛べないので弾道飛行旅客機と言う訳にも行かないんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単なる試験でのスピードにごちゃごちゃ言ってもw

      エンジンなしの滑空試験時に「エンジンがないんじゃ使い物にならない」
      エンジン搭載の滑空試験時に「エンジンが動かないんじゃ使い物にならない」
      とかいわないでしょ?

      #そもそもSS2は、軌道に乗るための乗り物じゃないので、割と速度はどうでもいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 13時47分 (#2374202)

    空中発射用の母機WhiteKnightを新規に作ってしまうという発想と作ってしまった実力が凄い
    小型衛星の空中発射ビジネスでも稼げるんじゃないか?

    • 空中発射式の小型衛星打ち上げ事業で先行する オービタル・サイエンシズ [orbital.com] の ペガサス [orbital.com] もねえ…。国からNASAの NB-52B [nasa.gov] 借りてた時は良かったんですけど自前の打ち上げ支援機L-1011 スターゲイザー [orbital.com] に変えてからはそれの運用費用とロケット自体のコストアップも相まって自社の ミノタウロⅠ [orbital.com] に客取られてるような有様でねえ…。

      尤も 過去のストーリー [srad.jp] に取り上げられた様にポール・アレンが ストラトローンチ・システムズ [stratolaunchsystems.com] って会社作って、打ち上げ支援機をスペースシップワンとツーのスケールド・コンポジッツが、打ち上げ機をオービタル・サイエンシズが製作する計画になってますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では通産省が空中発射の構想を持ってるみたいですが、既存の機体の改修だと打上能力等のいろんな制約がついて「ムシの良い」絵を描くだけで終わってしまってるんですよね
        専用設計の空中発射母機なら母機製作のコストはかかるものの、既存機使うよりも大型の衛星の打ち上げが可能なのでその点はビジネスに有利なはずですが
        (L1011トライスターの胴体下に子機を吊すのは如何にも苦しい......)

    • by shesee (27226) on 2013年05月03日 16時37分 (#2374764) 日記
      まあもともと天才肌のコンポジット製飛行機屋ですし。使用するハイブリッドロケットが既成のもので、能力が制限されるのを、空力飛行による高度と速度で補うってところが発想の元だから、母機を作るのは既定の路線。あとは旅客業として、地上発射ロケットで最も危険なエンジン点火から離床までの時間を飛ばせるのも利点かな。スケーリング的にはどうなんでしょう、絵的には映えるけどやっぱAn-225ムーリヤからブランシャトル打ち上げって訳にはイカんのでしょうな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ムリヤからブランをぶら下げるのは構造上ムリだわな。
        #WKはSS2をぶら下げてるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      本当にすごいよね、この実行力。尊敬する。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...