パスワードを忘れた? アカウント作成
8796527 story
宇宙

太陽嵐発生が予測された 2013 年 5 月になりました 39

ストーリー by reo
じゃがいも袋をかぶろう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

/.J でも 2010 年 10 月に記事が掲載されましたが、今月 2013 年 5 月に大規模なソーラーストーム (太陽嵐) の発生が予測されています (週プレ NEWS の記事より) 。

もし大規模なソーラーストームが発生すれば、GPS などの人工衛星を利用したサービスに影響が出る可能性が考えられています (、週プレ NEWS の記事) 。携帯電話、航空機の運航、意外なところではクレジットカード決済にも影響が考えられるとの事 (2010 年の GIGAZINE の記事) 。また電力施設が破壊されて大規模停電がおこる可能性も。

このようなソーラーストームは本当に今月中に発生するのだろうか。また、今からでもなにか個人でできるような対策などはあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回(1998-2005年)と比べると今回の太陽活動は、これまでのところ低調に推移している。
    地上では心配するほどの問題は起きないだろう。

    http://swc.nict.go.jp/forecast/flares.html [nict.go.jp]

    Yearly occurrence number of flares >
    Year    X-class    M-class    C-class    Yearly SSN
    1996    1    4    81    8.6
    1997    3    21    286    21.5
    1998    14    94    1188    64.3
    1999    4    170    1854    93.3
    2000    17    215    2263    119.6
    2001    21    310    2101    111.0
    2002    12    219    2323    104.0
    2003    20    160    1316    63.7
    2004    12    122    912    40.4
    2005    18    103    599    29.8
    2006    4    14    174    15.2
    2007    0    10    73    7.5
    2008    0    1    8    2.9
    2009    0    0    28    3.1
    2010    0    23    170    16.5
    2011    8    108    1198    55.7
    2012    7    132    1363    57.7

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • Re:前回との比較 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月09日 11時19分 (#2377387)
      視覚的にわかりやすい横棒グラフをありがとう。ほんとにw
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新メソッド開拓?
        視覚的わかりやすさのために、二進数で表示とか

        • by Anonymous Coward

          右肩上がりに見せるために
          任意の行に小数点以下を足すプレゼンテクが発明されます

      • by Anonymous Coward

        片対数グラフに近いな

    • by Anonymous Coward

      そもそも太陽黒点数のピークで常に大規模なソーラーストームが発生するという法則性は無いだろう
      定性的には太陽活動が活発で太陽黒点数が多い時期にソーラーストームの発生頻度が高いと言えても、今回のサイクルで太陽黒点数最大となる2013 年 5 月に大規模なソーラーストーム が発生するなんて予測を出来るはずがない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 10時30分 (#2377339)
    数日前にNHKのラジオで聞きましたが。
    なんでも、黒点活動が予想よりもかなり低調だそうで、周期的に活発化する黒点活動の結果で保たれていた均衡が崩れて今まで以上に異常気象が招かれるとかどうとか・・・・・

    どっちに転んでも『異常気象が~』というだけなら誰でも言えるよなぁ、的な気がしないでもない。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 10時31分 (#2377342)

    自転車のチューブを買い占める。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 10時28分 (#2377337)
    鉄腕アトムがいるはず。
    • by Anonymous Coward

      3倍に強化されるというのを、最近のタレコミで見ました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 10時33分 (#2377344)

    プロジェクト・アトゥムが・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 10時39分 (#2377347)

    通話、運輸、決済、等々どれも個人レベルだと支障は短時間か代替手段があるか、影響は微少である場合が大半だろう。
    このためだけの対策にコストかけても損するだけではないだろうか。
    業務とか、個人でもピンポイントで影響を受ける場合はあるかもしれない。ただ、それも他の自然災害などに比べれば特段というわけでもないだろう。
    だから、通常の災害対策で十分だと思います。
    #飛行機は放射線も考えて控えたほうがいいのか気にするだけ損なのか

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 10時54分 (#2377358)

    廃棄する予定のHDDを日の当る所に置いておく。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 11時22分 (#2377392)

      そして盗まれr... ※十分注意しましょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いあ、ネタでしょw
        そもそもいつ来るかわからない太陽嵐に、当てても完全破壊される保障などなにもない。
        ソフトなどでデータ上書きで削除したほうが早い。

        • by Anonymous Coward

          だからネタで返信してるんでしょう

          # マジレス

    • by FFFF (45890) on 2013年05月10日 10時49分 (#2377966)

      廃棄する予定のHDDを日の当る所に置いておく。

      ちょうどまともに読めなくなった、西部計数のWD5000BEVTがあるのでベランダに放置してみる!

      放置してた時におかしくなってて、この間新調した自作パソコンのCドライブの容量少なく確保しすぎたわ〜とか思いつつ、システムドライブのイメージファイルを保存する媒体として久々に使い、
      その書き込みと読み取り動作が止めを刺して、復元する時にアクロニスが中々認識してくれないから不具合に気づいた…
      幸いシステムドライブのイメージは念の為にと (以前母親のパソコンのハードディスクドライブそろそろヤバくね?と井出100GBを祖父のアウトレットで買ってきたはいいけど、
      母親のパソコンのハードディスクドライブは沙汰だった… だからそれをケースに入れて外付けハードディスクとして使っている。) 別のHDDに保存していたので最悪の事態は免れた…
      イメージ作成時はおかしくなったのに気づいてなかったから、Dドライブはイメージとして保存せずにエクスプローラでフォルダを作成しその中にコピーした…
      それらは不安定だったものの何とか無事に新しいハードディスクにコピーできた。破損していたファイルはどうでもいいログだったのでまあ良しとしよう…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 13時23分 (#2377490)

    その割にゲジ姉が一向に現れませんが。

    • by Anonymous Coward

      太陽嵐(を利用した敵の攻撃)で壊滅するはずのミスリルもまだ見当たりません。
      秘密組織だから当然か。

      • by Anonymous Coward

        続きやんないかなぁ・・・・
        #京アニはなんか迷走気味だけど(汗)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 17時33分 (#2377656)

    我が家のご近所に「わしは見知らぬ誰かに電波で操られているんだ!」と言って
    奇行を繰り返すオジサンがいる。
    太陽嵐が発生すると、オジサンが見知らぬ誰かのコントロール下から
    脱け出せたりするんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 20時50分 (#2377759)

    http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130509151857.html?google_edit... [47news.jp]
    同じよな事が3/11の前にも有ったぞ。

    • by Anonymous Coward

      これだけでは太陽嵐との関連性がよくわからないのですが

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 23時51分 (#2377826)

    北風「あの旅人のコート脱がせようぜw」
    北風「ヒュールリー(風を吹かせる)」
    旅人「寒いのう・・・」
    太陽「風なら任せろ!」

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...