パスワードを忘れた? アカウント作成
9216773 story
地球

Oracleの共同設立者Larry Ellison氏による循環型「エデンの園」計画 28

ストーリー by hylom
さすが規模が大きい 部門より
eggy 曰く、

オラクル・コーポレーションの共同設立者Larry Ellison氏は、自身が所有するハワイ・ラナイ島で循環型社会を築く準備を進めているそうだ(本家/.The Wall Street Journal記事)。

この島は、1年前にDavid Murdock氏から3億ドルで購入したもの。氏によれば、ラナイ島の気候はマンゴーやパイナップルを栽培するのに適しており、アジアや北アメリカ向けに果物を1年を通じて輸出できるという。輸出用の花も栽培し、フランスのグラースで今も行われているような昔ながらの製法で香水を生産することもできるとしている。またオーガニックワインの醸造に理想的な地理的条件の揃ったロケーションも幾つかあるとのこと。

だがこうした商業的農業をラナイ島に再び導入するためには、農業用として新たに水源を確保しなくてはならないのだが、これを太陽光発電を利用した海水の淡水化で行うのだという。氏は「ここは私にとって、凄くクールな21世紀型エンジニアリング・プロジェクトだ。ラナイの人々と協力して、太平洋に豊かで循環型のエデンの園を築くことのできる」と話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年06月19日 15時47分 (#2404396)
    循環型というのは、天然資源を生産⇒消費⇒廃棄の一方通行にせず、3Rなどを活用して、繰り返し利用できる仕組みのことを言うんじゃないのかな。
    Ellison氏の計画は太陽光で電力と真水を得るというもので、生産物はアジアに輸出してしまうのだから、自然エネルギーの活用というのに過ぎないのでは。
    それはそれで、エネルギー的に回収が出来て、元が取れていれば、悪いことではありませんが。
    リンク先を斜めに読んだけど循環型とは言ってないような気がしますが。
    • Re:循環型? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時42分 (#2404433)

      「ここは私にとって、凄くクールな21世紀型エンジニアリング・プロジェクトだ。ラナイの人々と協力して、太平洋に豊かで循環型のエデンの園を築くことのできる」

      "It's surreal to think that I own this beautiful island. It doesn't feel like anyone can own Lanai. What it feels like to me is this really cool 21st-century engineering project, where I get to work with the people of Lanai to create a prosperous and sustainable Eden in the Pacific."
      の訳らしいな

      「豊かで循環型のエデンの園」ってのは、a prosperous and sustainable Edenのあたりか。

      sustainableを循環型と訳すとかねーわ。
      #素直に「持続可能な」って訳しておけばいいものを。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ま た e g g y か

    • by kshibamo (44371) on 2013年06月20日 9時37分 (#2404831)

      > ... to create a prosperous and sustainable Eden in the Pacific.

      Eden と聞いて、 Larry Ellison なら Oracle と Java で Egan の「順列都市」みたいなことやってくれると思ったのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      南国の島国では水の確保が一番難しいんですよね。
      たいてい岩盤は海面下にあって、その上に水はけのよすぎるサンゴの堆積物が覆って陸地を形成していることがほとんどなので。
      経験だと、飲み水に困ることはないけど農業用水とかは場所の確保も風に乗ってくる塩の対策も結構難しいんですがね。
      しかしワインだとか香水だとか、これまた結構水を使いそうな産業を本気でやるつもりなんすかね。
      面白そうというより、うまくいったらモデル化してもらいたいくらいです。

  • by wolf03 (39616) on 2013年06月19日 20時12分 (#2404567) 日記
    実はoracle?
  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 15時44分 (#2404393)

    国際救助隊の基地作ってくれよ

  • この島には2つの高級ホテルが在って購入金額はホテル込のようですが
    このホテル、今はフォーシーズンズが運営してて、フォーシーズンズと言えば、ビルゲイツが買収したんじゃなかったかな?と言うか、二人仲いいの??

    こんなビデオ見つけたけど、島の買取にあたって二人で競い合ったのかな?
    http://video.excite.co.jp/player/?id=715c977bc02d3170&title=Bill+G... [excite.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 15時20分 (#2404377)

    DBをオラクルに乗り換えるから。

    #いままで14回引越しした。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 15時37分 (#2404387)

    RDBMSを中心とする分野は下請けの下請けの下請けで搾取するシステムなので
    上部構造に富が集中し、このような事が個人で実現できるのですね

    • by Anonymous Coward

      ほとんど株で作った資産でしょ
      それでも毎年100万ドル貰ってるけどね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 15時40分 (#2404390)

    誤:凄くクールな21世紀型エンジニアリング・プロジェクトだ。

    正:凄くクールな21世紀型エコノミック・プロジェクトだ。
    意味:労働者を島に閉じ込めてこき使う→合法的奴隷農場運営w

    みたいな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 15時42分 (#2404392)

    ライカ島?(難聴)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時21分 (#2404419)

    蛇を皆殺しにします。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月20日 1時11分 (#2404723)

    以上。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...