パスワードを忘れた? アカウント作成
9242297 story
月

6月23日はスーパームーン 34

ストーリー by headless
最大 部門より
kitokito 曰く、

6月23日は楕円軌道の月が地球に最接近するタイミングで満月となる、いわゆるスーパームーン現象が発生します。天気が良ければ今年最大の満月が見えるでしょう。なお次回のスーパームーンは、2014年8月11日とのこと。

月は日本時間20時12分に近地点に到達し、20分後の20時32分に満月となる。東京の日没は19時2分。月の出は18時40分。NASAによれば、今年のスーパームーンは通常の満月よりも14%大きく、30%明るいとのこと(国立天文台: ほしぞら情報 2013年6月天文現象カレンダー: 2013年6月23日NASAのニュース記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2013年06月23日 15時58分 (#2406867) 日記

    未だに空目するなぁ。

    • Re:○ー○ームーン (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月23日 16時31分 (#2406877)

      ペーパームーンとか?

      ごめんね素直じゃなくて…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お仕置き(天災)が発生するとは昔からの言われているのでは。

    • by Anonymous Coward

      「今よスーパームーン!」
      と聞こえました。ええ。

  • by simon (1336) on 2013年06月24日 0時27分 (#2407068)

    >NASAによれば、今年のスーパームーンは通常の満月よりも14%大きく、30%明るいとのこと

    ソレは違うんじゃねえの?
    近地点である今日の月までの距離は35万7206km。月の視直径は0.556度。
    遠地点の距離は40万6480km。このとき満月なら0.488度の満月になる。
    平均距離38万4403kmの場合は視直径は0.516度。これが「通常の満月」

    14%大きいのは最小の遠地点での満月と比較した場合だと思いますよ。NASAの人がなんか計算違いしたんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 10時33分 (#2407179)

      私も去年計算しました。

      視直径の比を2乗して、「見かけの面積の比」を計算すると、近地点では平均距離より「16%大きい」ことになります。
      そして、公転周期が1か月にも満たない月の地球との距離は一晩の間にも少なからず変動します。
      近地点に近づき、また遠ざかる間の見かけの大きさまで勘案すれば、およそ14%で間違っていないのでしょう。

      日本ではものの大きさを比較するときに、たとえば相似形ならば、とくに言及がない場合、直径や長さの比と考えることがなぜか一般的になっていますが、海外にはそういう暗黙の了解みたいなものはないようです。

      「スーパームーン」は日本でも去年あたりからもてはやされているようですが、NASAの解説を見て、勝手に「視直径が」14%大きいと信じ込んでいる人が、実態以上に騒いでいるように思えてなりません。

      親コメント
      • >視直径の比を2乗して、「見かけの面積の比」を計算すると、近地点では平均距離より「16%大きい」ことになります。

        >日本ではものの大きさを比較するときに、たとえば相似形ならば、とくに言及がない場合、直径や長さの比と考えることがなぜか一般的になっていますが、海外にはそういう暗黙の了解みたいなものはないようです。

        いや、それは間違いですよ。NASAは「大きさは14%大きく、30%明るい」って言ってるんですから。その計算では明るさの比(面積比)をスーパームーンと平均的満月とで出してるだけです。

        整理しますと
        満月のそれぞれの視直径と、遠地点の月(最小の満月)を100とした場合の比は以下のようになります。

        近地点の満月 0.556度 113%
        平均的な満月 0.516度 105%
        遠地点の満月 0.488度 100%

        で、見かけの面積を計算するとこうなります。

        近地点の満月 0.2426 129%
        平均的な満月 0.2090 111%
        遠地点の満月 0.1869 100%

        「スーパームーンの視直径は(遠地点の最小の満月に比べて)13%大きく、見かけの面積(明るさ)は29%明るい」わけですから、これはNASAの言っている数値「今年のスーパームーンは通常の満月(ではなく最小の満月)よりも14%大きく、30%明るい」と合致します。

        結論として「NASAはスーパームーンの大きさと明るさを最小の満月と比較してしまった」でいいと思います。

        親コメント
  • by duenmynoth (34577) on 2013年06月23日 20時43分 (#2406985) 日記
    #昨日見れて良かった
  • と言って女性を口説いた人が昨晩はたくさんいたんでしょうか。

    ちなみに私はそんな相手はいないし、そもそも雨降ってて月見えませんでした。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 秋田のスカイツリーことセリオンタワーとスーパームーンを
      撮影した人によると、土崎港はカップルだらけだったそうですよ。
      寒いのによくやる。

      #ことらない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本では月が綺麗といえば秋ですもんね

    • by Anonymous Coward

      夏目漱石が"I love you."をそう訳せと言ったって話ですが、
      その話、信頼に足るソースはあるんでしょうか?

      去年くらいだったかgoogleしてみたときは
      確からしいものは何も見つからなかったんですが。

    • by Anonymous Coward

      暗い場所でふたりきりになるという計画で
      付き会いはじめたばかりの女性と待ち合わせをしましたが
      あいにくの雨で単なる飲み会になりました

      天気には空気読んでほしかったです

      • by Anonymous Coward

        仕方がないから帰ってから空気嫁を使った。

  • by PEEK (27419) on 2013年06月24日 9時35分 (#2407149) 日記

    ザ・ムーンの「フルムーンアタック」が「スーパームーンアタック」になって威力倍増か?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 15時45分 (#2406862)

    お月見するなら今のうち

    • by Anonymous Coward

      見ている人が誰もいないのなら、月も存在しません(マジナノ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 15時50分 (#2406863)

    と書こうと思ったら、東京で20時の高度は約13°なんだね。(月の位置計算 [casio.jp]より)

    大きなビルなんかと比較して見れたら結構迫力あるかも。

    • by inouek (31502) on 2013年06月23日 18時17分 (#2406916)
      19:40分くらいに津軽海峡上空あたりを通過します
      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昨日の月と、どれぐらい違うの?

    • by Anonymous Coward
      それ以前に雲が邪魔してくれそうな気配が…
    • by Anonymous Coward

      夏至近くの満月の南中高度って
      冬至近くの太陽の南中高度とほぼ同じなんだよね。

      つまり、低い。

      なんでそうなるかって?
      それを書くには余白が狭すぎてねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 16時15分 (#2406870)

    2011年の月食のときには、交通事故に巻き込まれて小学生2名が無くなっているので、
    今回はそういったことがないことを祈ります。

    観測中ではなく観測後の帰り道とのことで、さらに相手が飲酒運転とのことなので、
    直接関係した可能性は低いかもしれませんが、気をつけて被害に遭うのを避けられる
    のであれば、それに超したことはないということで。

    • by Anonymous Coward

      2011年のスーパームーンの時はなんもなかった

    • by Anonymous Coward

      月食、全然関係ないじゃん。
      普段どおりに気をつけてればいいだけの話。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 22時10分 (#2407020)

    「月は出ているか?」
    「今日は雨です」

    #本当に夕立だった

    • by Anonymous Coward

      「月は出ているか?」
      「今日は雨です」

      #本当に夕立だった

      そういうときは「巷に雨の降るごとく」って応えるといいよ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 13時08分 (#2407276)

    30代最後の誕生日……

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...