パスワードを忘れた? アカウント作成
9327791 story
宇宙

史上最大の望遠鏡「TMT」建設へ 27

ストーリー by hylom
TMNTとは関係ない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

来年度から米ハワイ島で口径30メートルに及ぶ史上最大の望遠鏡「TMT(Thirty Meter Telescope、30メートル望遠鏡)」の建設が開始される。このプロジェクトは日米など5カ国による共同によるもので2021年度の完成予定。太陽系外惑星に生命探査や初期宇宙の銀河形成などの謎に挑む。口径8.2mのすばる望遠鏡と比べると、解像度は赤外線で約4倍、光を集める能力は約13倍と格段に高いものになるという(MSN産経ニュース)。

日本は約10年前、独自に30メートル級望遠鏡の建設を目指したが、費用が巨額になるため断念。TMTは当初、米国とカナダが主導していたが、日本の意向をくみ、すばると連携しやすいハワイに建設地を決定。これを受けて日本も2009年に参加を決めたという。日本はすばるの経験を生かして、鏡に使うガラスや本体構造などの製造を分担するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 記事のリンク先のNAOのサイトで久々に <blink> を見た気がしますが、やはり地上の望遠鏡だけに blink, blink, Little Star だからでしょうか。

    • <twinkle>応援メッセージ募集中</twinkle> にしても… 何も起こりません
      # <blink></blink>を無効にしているので、何処が点滅するのか気づきませんでした。

  • by ymasa (31598) on 2013年07月03日 15時26分 (#2413944) 日記
    止まった って読んだ。
    • by jizou (5538) on 2013年07月03日 17時59分 (#2414096) 日記

      もう、愛称は "トマト" しかないんだろうなぁ.... (^_^;

      親コメント
    • by guicho2.71828 (38877) on 2013年07月03日 19時44分 (#2414159)

      「助かりたいか?」
      「助かりたい! たーすかりたい!!」
      「・・・・・・駄目だな」
      「えぎ~~~!! そっそんな やめてとめてやめてとめてやめてぇ!! とめった!!」

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三年ほど前だったら、「天使マジ天使」と読む人が大量発生したかも

    • by Anonymous Coward

      >このプロジェクトは日米など5カ国による共同によるもので
      安定の中国参加。がっつり爆発して (TMT)

    • by Anonymous Coward

      TMT

      の下に鏡を置くと、ワイヤーフレーム3D迷路に見えてきます

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 14時57分 (#2413914)

    でも「あれ、電波望遠鏡だったかな?」とも一瞬思った。

    鏡筒らしきものが見当たらない…
    横から光が入っても何かが働いて大丈夫なんだろうけど、
    何なんだろう?

    • by Anonymous Coward
      ドーム型筐体の中に反射鏡があるんじゃないですか?
      開口部には遮蔽板らしき構造物もありますし、横から入るというのが何を意味しているのかよくわかりませんが。
      • by Anonymous Coward

        あー、ドーム型の鏡筒なんですね。

    • by Anonymous Coward

      想像で書くと自重による歪が、無視できないからでは、歪が発生すると鏡面を支えるボディも歪みそうだし
      もちろん歪補正のシステムを組むのも不可能ではないですが、あまりにも鏡筒が馬鹿でかすぎるため
      なくしたとか?

    • by Anonymous Coward

      すばる望遠鏡は、赤外線領域も観測するのだから、熱がこもらないように風通しをよくしている。さらに観測中は人が発する熱の影響を避けるため立入禁止にしている、はず。
      TMT を収める建物が穴だらけなのは、そういう意味があるのだろう。そうすると、へたに鏡筒があるとそれが熱源になってしまいかねないのでないのかな。

      • by taka2 (14791) on 2013年07月03日 17時55分 (#2414092) ホームページ 日記

        すばるの風通し対策は赤外線領域とは無関係(というか可視光でも関係ある問題)ですよ。
        空気の温度が変わると屈折率が変わるので、ドーム内の気温が不均一だとそれが原因で像が乱れるからです。

        4. 発熱抑制 [nao.ac.jp]
        望遠鏡周辺の発熱による温度不均一状態はドーム内の屈折率の不均一をもたらし、星からの波面を乱す。こ のため星像の大きさは望遠鏡の回折限界とはならず、屈折率の不均一の程度に依存した大きさになる。8m すばる望遠鏡の波長500nm での回折限界の星像の大きさは0.015" であるのに対し、星像の実測値は平均0.6" ほ どである。

        すばる望遠鏡では望遠鏡も含め周辺の温度の不均一を抑制するため、制御システム、制御計算機群を別棟に 移した。主鏡制御システムなど移動できない制御部分の発熱は冷却液との熱交換で排熱した。また、望遠鏡の 構造体を周囲の温度に常時なじませるため断熱材で覆い、さらにその表面をアルミニュームの薄板で覆った。 アルミニュームが周囲の温度になじみやすいからである。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 15時44分 (#2413968)

    すばるではコーニング製かなにかだったと思ったけど、
    国産できるようになったのか。すばらしい!

    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 16時18分 (#2414008)

      すばるのやつは一枚板の鏡で直径8mぐらい。
      TMTは分割鏡(1枚の径1.44m)何枚も並べて使うんで、要求される作成技術がちょっと違う。

      TMTクラスの望遠鏡は最初独自建設を目指して技術開発もしてて、その中でこのクラスの分割鏡を作る技術には目処がついてたんだわ。だから作れる。
      これに対し8m級の方は、特に技術開発進めてなかった気がするから、多分今でも8mの一枚板の主鏡を作る技術は無いんじゃないかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 17時50分 (#2414086)

        この手の大型レンズの研削技術は研削盤メーカーのナガセインテグレックスさんですよ。
        http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080331/151741/ [nikkeibp.co.jp]
        TMTのも引き続き手がけるんじゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 11時33分 (#2414497)

          あそこはもともと単一鏡なんかの研磨技術はあったんだけど、分割鏡の技術はなかったんでTMT(とかその前に作った分割式の主鏡とか)に向けての技術開発を共同でやっていて、それで目処がついたんだよね。分割だと端の部分もうまいこと研磨する(というか切断後に後から修正するというか)が必要だから、結構いろいろ大変だったとか。

          まあそういう研磨の技術はあるっちゃああるんだけど、すばる主鏡サイズの馬鹿でかいものを研磨する技術はないんで、いまでも国内では作れないはず。
          精度も(少なくとも当時は)ちょっと悪くて、面粗さが50nmかもうちょっと荒いぐらい。すばる主鏡を研磨したコントラベスは最終的に10nmちょいぐらいの面粗さに仕上げてきたから、それと比べちゃうとちょっと微妙。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        すばるのやつは一枚板の鏡で直径8mぐらい。
        TMTは分割鏡(1枚の径1.44m)何枚も並べて使うんで、要求される作成技術がちょっと違う。
        TMTクラスの望遠鏡は最初独自建設を目指して技術開発もしてて、その中でこのクラスの分割鏡を作る技術には目処がついてたんだわ。だから作れる。
        これに対し8m級の方は、特に技術開発進めてなかった気がするから、多分今でも8mの一枚板の主鏡を作る技術は無いんじゃないかなあ。

        ここまで来ると、素直にTMTの分割鏡(1枚の径1.44m)を宇宙に上げた方が良いような気がするが、やっぱり大変なんでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、光学ガラスで日本製で使えるものはありません。

  • by FFFF (45890) on 2013年07月04日 1時37分 (#2414316)

    TMNT云々を書こうとして、よく見たら部門名に書いてあったよ…

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...