パスワードを忘れた? アカウント作成
9402445 story
宇宙

イギリス、エイリアン探索に本腰を入れる 34

ストーリー by hylom
鬼が出るか蛇が出るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イギリスが地球外知的生命体を本格的に探索することを決めたという(NATURE WORLD NEWSAFPBBNEWS本家/.)。

7月5日まで開催されたイギリス国立天文学会議で、英王立天文学会はエイリアン探索のために、英国の11機関のノウハウを集めた英国SETI研究ネットワーク(UK SETI Research Network、UKSRN)を立ち上げることを発表した。このネットワークは、電波望遠鏡で得たデータを調査し、地球外文明からの信号の検出方法やその解釈について意見の交換を行うとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2013年07月09日 15時40分 (#2418116) 日記

    RAS職員「すいません、エイリアンの通信傍受してました(><)」

    エイリアン「イギリス政府による通信傍受は大変遺憾であります!」

    イギリス政府「ど、どこでもやってるんちゃう?(震え声)」

     ↓

    相互不信

     ↓

    _人人人人人人人人_
    > 星間戦争勃発! <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    • by Anonymous Coward

      「地球外生命?馬鹿言うな。 俺らはアルファ星人、あいつらはプロキシマ星人、見た目近いからって一緒にすんなよ」

    • by Anonymous Coward

      恒星間航行のテクノロジーを持つ文明ですから、旧式の電波通信手段は使わないでしょう。
      つまり人類には傍受できない。

      それに、戦争も起きない。
      文明のレベルが違いすぎるからね。

      人類などみかんを腐らせる腐敗菌の様なものです。
      彼らは収穫できないのであれば排除するのみです。

      • by TarZ (28055) on 2013年07月09日 17時14分 (#2418170) 日記

        何言ってるのよー。火星人とかエンケラドゥス人とかタイタン人とかの通信傍受したらどうするのよー。

         ↓

        _人人人人人人人人人人人人人人人人_
        > 惑星間or惑星・衛星間戦争勃発! <
         ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまどき地動説かよw

      • 故に、鳩山氏ならOK。

      • by Anonymous Coward

        つまり、もし傍受できたのならば、人類に読み取ってもらうためであって、
        それは交渉だったり宣戦布告だったりするわけですかね。

        文明レベルが違いすぎる場合は、我々の常識だと植民地支配されるだけ。
        それは戦争と言うよりは一方的に略奪されるわけです。
        まったくもって、戦争にすらならない。

        まぁ、相手の文明というか政治がどういう体制かによるのかもしれませんが。
        人類の想像を絶するような思考形態や政治形態かもしれないので、実際のところ
        全くもって想像できないけど。

      • by Anonymous Coward

        電波通信ですら、たった100年で、通常通信ですら傍受不能になっちゃってますけどね・・・。

        効率よく無駄にせず通信するために、極端に狭くしたビーム。
        スペクトラム拡散で広い周波数に低エネルギーでばらまいて、符号が無ければノイズと区別が付かない信号。

        現代人ですらこうなんだから、エイリアンの電波通信を傍受したところでデコードできないし、そもそも信号があると気づかないだろうねぇ。
        電波SETIでの難点ですね。発見されることを意図した通信以外は傍受できない。

        ま、相手さんは電波なんか使って無いのかもしれないし、あるいはシンギュラリティを突破して、100年、1000年とか平気で待てるぐらいの存在になっちゃってるのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      通信傍受程度で怒られることはない。

      むしろ、積極的に情報を入手し、地球を破壊する告示が
      どこかの星に出されているのを早めに知ることが大切。

      • by Anonymous Coward

        イルカの話に耳を傾ければいい。

  • by nim (10479) on 2013年07月09日 18時01分 (#2418195)

    イギリス人なら、ニューヨークに行けばすぐにエイリアンが見つかるんじゃないですか?

  • SHADOが動き出す〜♫でよろしいか。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 本当の本部は 映画会社の地下に [ufoseries.com] 作られるんですよね。わかります。
    • 実は1960年代にUNIT [unit.org.uk]という対エイリアン組織が出来ていました.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやその人達はUFOを人目に触れさせずに撃退するのが仕事だから。

      謎のまま迎撃だけするって、今思うと無茶な設定だなあw

      • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 15時47分 (#2418123)

        いやその人達はUFOを人目に触れさせずに撃退するのが仕事だから。

        謎のまま迎撃だけするって、今思うと無茶な設定だなあw

        イギリス料理には5つの調理法がある。

        1、煮る
        2、じっくり煮込む
        3、さらに煮る
        4、もうちょっと煮る
        5、念のためもう少し煮てみる

        お湯を注いで湯切りをしただけで「焼そばUFO」なんて料理はイギリスにはない!
        決してイギリスは食わず、作らず、持ち込ません!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 16時45分 (#2418152)

          > イギリス料理には5つの調理法がある。
          フィッシュアンドチップスとローストビーフが不服そうにこっちを見ている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            フィッシュアンドチップスは油で煮た料理です。
            ローストビーフは水を使わずオーブンで煮た料理です。

            どちらもイギリス料理である以上当然5つの調理法のいずれかで調理されています。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 17時20分 (#2418174)
    信じるか・信じないかは、あなた次第です。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 17時31分 (#2418178)

    それはエウリアン。

  • by FFFF (45890) on 2013年07月10日 5時49分 (#2418555)

    日本政府が、エイリアン探索に本腰を入れたらどうなりますか…?

    • by PEEK (27419) on 2013年07月10日 9時15分 (#2418616) 日記

      日本では平安時代に検非違使がエイリアン退治を行っています。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は平城京エイリアンというのもあったんだよな・・・

    • by Anonymous Coward

      日本政府が、産官学連携「エイリアン探索」大型国家プロジェクトを発表。
      エイリアンから得られる技術や、探索のために開発される技術による、日本の競争力強化を狙う。

      アメリカ、ヨーロッパ連合、中国は、日本に出し抜かれないよう、それぞれのプロジェクトを検討。
      また、アメリカはアメリカ領内にある日本の天体観測施設の成果を独占するのは不等と抗議。
      ヨーロッパ連合は、多額の国費による技術開発援助は、不等貿易行為と抗議。
      中国や韓国もそれぞれ抗議。

      日本政府は、各国へ釈明したり、内容を一部修正したり、色々しつつも、注目度はさらに上昇、
      大学や企業がエースの人材を投入して、鳴り物入りの大型国家プロジェクトついに発足。
      ・・・
      数年後、プロジェクトは、余剰人員の受け皿に。
      ・・・
      さらに数年後、結局エイリアンを発見できなかったが、プロジェクトは一定の成果を上げて終了。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...