パスワードを忘れた? アカウント作成
9455148 story
スラッシュバック

プロトンロケット打ち上げ失敗、センサーが逆向きに取り付けられていたことが原因 117

ストーリー by headless
天地 部門より
先日ロシアはプロトンロケットの打ち上げに失敗しているが(/.J記事)、原因は「DUS」と呼ばれる角速度センサーの一部が上下逆向きに取り付けられていたことだったようだ(RussianSpaceWeb.comの記事MSN産経ニュースの記事本家/.)。

DUSには向きを示す矢印があり、矢印が先頭を向くように取り付けて使用する。しかし、DUSの一部が逆向きに取り付けられていたため、誤った姿勢データが飛行制御システムに送られ、修正を試みたことでバランスを崩して墜落に至ったということのようだ。取り付けミスは若いエンジニアの責任とされているが、電気系統のチェックだけで目視による確認は行われなかったものとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人材不足かな? (スコア:5, 参考になる)

    by t_mrc-ct (5292) on 2013年07月15日 11時33分 (#2421479) 日記

    次期主力ロケットであるアンガラロケットがうまく行ったらプロトンロケット引退って方向性 [wikipedia.org]みたいだし、
    アンガラの開発・組み立てに優秀な人員を割かれて、教育体制が不十分なまま新人をプロトンの組み立て現場に投入したりしてそう。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 12時05分 (#2421492)
      連邦崩壊時から、プーチンによるオリガルヒ放逐までの間、航空宇宙部門にお金が無くて中堅技術者が居ないんですよ。アンガラ開発は、部品のウクライナ依存からの脱却だけで無く、若手技術者育成のための習作て面もあるのです。 日米の潜水艦、アメの空母、などの建艦、ゾンビのような国産航空機計画、とか無理にでも毎年なんかやるのは人こそが重要だからでして。(アメはいい加減戦車の新車作れよと思いますが)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか単語が難しくてよく分からなかったけどいつでもどこでも失敗は繰り返されるって意味でok?

        H2A、DASH分離失敗は回路の誤配線 [srad.jp]
        確か昔アメリカでもあったよね、ぐぐってもすぐ出てこなかったけど太陽電池パネルを逆さまに取り付けてたとかなんとか。

        ジグソーパズルみたいに部品に絵を書いといたらいいんじゃないかな。正しく取り付けたらモナリザが出てくるとか。

        • 一方ソフト業界では (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年07月15日 21時02分 (#2421736)

          お客さんに納めた試作機(あるシステムの一部)が誤動作するとのクレームを受け調査したら、お客さんが試作機をシステムに組み付ける際に電流センサの向きを逆につけちゃったのが原因でした。
          そこで、ソフト修正し、逆につけるのを仕様としました。
          そのシステム、何万台か量産されたはずですが、今もその全てに矢印逆向きなセンサがついているはずです・・・。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 13時03分 (#2421523)

          ジグソーパズルみたいに部品に絵を書いといたらいいんじゃないかな。正しく取り付けたらモナリザが出てくるとか。

          目や口が上下逆さまでも違和感なく取り付けられそうな…

          #名画:モナリザの福笑

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 11時59分 (#2421488)
    どっちの意図か思ってるほど自明ではない場合があるので、手法としてダメ。

    近所のバス停に「←並べ」みたいな張り紙があるんだけど、
    矢印の方を向いて並べ、なのか、矢印の方へ列を伸ばせ、なのか意図が分からん。

    素直に解釈すると前者っぽいけど、張り紙とベンチの位置関係からすると後者の方が合理的。
    ベンチの右端辺りに貼ってあるので、前者で解釈すると先頭の1人だけが座って、残りが立った行列になってしまう。
    後者の解釈だと、先頭の数人がベンチに座って残りが立った行列。

    結局、矢印からは何の情報も見いだせない。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 11時45分 (#2421483)

    矢印も書いてあるのに、なぜ間違う!
    若い技術者はどうなるんだろ?

    • Re:うわ、だっさー (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年07月15日 12時00分 (#2421489)

      矢印が書いてあろうと、逆に取り付け可能なデザインにした。
      その時点で起きるべくして起きた事故なんですよ。

      親コメント
    • Re:うわ、だっさー (スコア:4, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2013年07月15日 12時01分 (#2421491)

      矢印の意味をどう定義するかにもよるしね。

      「戻り値が0だったら正常終了、-1だと異常終了。」
      「戻り値が0だったら偽、1だと真。」
      「戻り値が0以上だと計算結果。負だと異常終了。」
      「戻り値は計算結果。異常終了は例外を投げる。」
      みたいなもので、そういうのは一つの慣習としてあるだけで、
      そうなる必然性があるわけではない。

      歴史的経緯やその他の理由で逆になることも珍しくないし。
      #せめてコメントに書いてくれーーーーー。orz

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 13時13分 (#2421532)

      弁を誤操作、浄化進まず 福島第一原発の汚染水処理施設
      http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106230177.html [asahi.com]

      汚染水が浄化されずに装置を素通りしている部分があったという。
      作業員が弁に開閉の表示について油性ペンで書いた際に、逆に書き間違えていた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 22時47分 (#2421782)

        ISO 1503、JIS Z 8907 で「方向の標準化」ということがされていまして、
        一般に、スイッチ類は、時計回りに回すと積極的な方向への変化が生じるように設計されています。
        電気のスイッチの場合、時計回りに回すと ON とか「高温」とか「高速」とか「明るい」とか「音量大」とかの変化が生じます(身の回りにある電化製品も工場にある制御盤も必ずそうなっています。)。

        ところが、弁の場合は、時計回りに回すと消極的な方向(流量小)への変化が生じるようになってしまっていまして、今更逆にすると混乱が起きるので、もう直せないのです。

        親コメント
    • by simon (1336) on 2013年07月17日 2時54分 (#2422599)

      そのあたり、アメリカのNASAは超優秀です。

      スペースシャトルのオービター輸送機の接続部にこういう巨大な注意書きをしました。

      http://www.enjoyspace.com/uploads/editorial_blog/septembre2009/humour-... [enjoyspace.com]

      ATTACH ORBITER HERE
      NOTE: BLACK SIDE DOWN
      (ここに軌道船を接続せよ
        注意:黒い側が下)

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2013年07月15日 11時50分 (#2421484) 日記
      // //名前(最大32文字)
      // 名前(最大64文字) modified at 2012/01/12
      char name[48];
      char buff[32];
      ...
      strcpy( buff, name);
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        // 名前(最大64文字) modified at 2012/01/12
        char name[48];
        64文字にまず修正できて無いじゃん。
        序に64+1無いと格納できないじゃん。
        32文字すら格納できないじゃん。

        これでいいのか?

    • by Anonymous Coward

      「矢印が先頭を向くように取り付ける」という説明を受けていたか否かですね。
      たとえば「この矢印と別の矢印を向かい合わせて……(「→ ←」みたいな感じに)」みたいな誤認をしたかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      >矢印が先頭を向くように取り付け

      矢印がロケットの噴射方向を向くように取り付けたのでは?

    • by Anonymous Coward
      実際にそういう作業している人たちは矢印を参考にする事は有れどそれを基準に作業なんてしませんよ?
      設計変更が頻繁に行われている環境であれば、いつの設計の時の物か分からない矢印なんて信頼できたものじゃありませんし。
      むしろ矢印なり経験に頼って手順書を読まずに作業される方が困ったものです。

      #結局は規定の作業方法を順守し、周りがミスをフォローできる体制であれば防げたのには変わりありませんがね
    • by Anonymous Coward

      矢印の意味がわからないから、どのように間違えたかなんとも言えない。
      そういう誤りやすさを研究する科学もあるし。

      • by USH (8040) on 2013年07月15日 15時39分 (#2421589) 日記

        例えば、 "[→]" をセンサーとして、本体に、「ここに矢印の先頭を合わせよ」という意味で、取り付け位置の脇に

                                        [→] ←

        と描いてあったのを、技術者が「矢印の向きを合わせるのか」と思って、

                                        [←] ←

        というふうに取り付けちゃったとか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 11時56分 (#2421487)

    この手のセンサーは校正なしで使用することはないはず。

    まさか、ノーチェックで本番?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 12時15分 (#2421501)
      単体ではテストしたんじゃ無いですかね。モジュールに矢印が書かれているという事は、誘導ユニット造り付けではなく、容易に部品交換出来るように作られているように設計されてるんで無いでしょうか。逆に付けられるというのが工学的にはダメなんでしょうが。
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...