パスワードを忘れた? アカウント作成
9683244 story
サイエンス

1週間のキャンプ生活で体内時計をリセット 41

ストーリー by headless
日光 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

夜型の生活から抜け出せない/.Jerも多いと思われるが、米コロラド大学ボルダー校の研究によれば、1週間のキャンプ生活で体内時計を日の出と日の入りに同期させることが可能だという(論文アブストラクトニュースリリースCounsel & Healの記事本家/.)。

研究では8人の被験者に対し、事前に通常の生活における行動やさらされる光の強さなどを1週間記録。最終日には生物学的な夜と昼を示すメラトニンの量も測定した。 この間、被験者の生物学的な夜はキャンプ後と比べて平均2時間早く始まり、生物学的な夜が終わる前に目覚めていたとのこと。

次の1週間は太陽とキャンプファイアの光のみのキャンプ生活で、懐中電灯や電子ガジェットなどは許可されなかった。キャンプ生活の間、通常よりも4倍強い光にあたった被験者の生物学的な夜は日没ごろに始まり、日の出とともに終わるようになったという。また、被験者は生物学的な夜が終わった直後に目覚めるようになったそうだ。

実際にキャンプ生活を送るのは難しいかもしれないが、朝や昼になるべく日光にあたることで概日リズムを調整できるという。また、電灯を暗くし、テレビやパソコン、電子ガジェットを夜遅く使わないようにすることで、さらに効果が見込めるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2013年08月04日 13時04分 (#2434336) 日記

    地球の裏側に一週間行くのって、
    ちょうど現地に体内時計があった頃に戻ってくるから、つらいんだよね~
    というのが証明されたのかな?

    • by Anonymous Coward

      アブスト見る感じだと、キャンプが云々というよりは、
      「人工的な光によって、体内時計がどれくらい撹乱されるか」
      てのが主題。

      ニュースサイトはキャンプに焦点あててるから、いまいちなんの実験かわからなくなってるな。

  • by DesKwa (35996) on 2013年08月04日 13時18分 (#2434338)

    > 懐中電灯や電子ガジェットなどは許可されなかった。
    夜は真っ暗・・・。怖すぎだろ、色んな意味で。

    まあ月明かりがあれば大丈夫かな

    • Re:怖え! (スコア:3, 興味深い)

      by KAMUI (3084) on 2013年08月04日 19時27分 (#2434453) 日記
      かつて北海道ツーリングの時に、山中のキャンプ場から近くの温泉まで街灯も無い道を一人で歩いていったけど、月が出てれば結構見えますね。
      姿勢を低くすれば星明かり程度でもかなり見えるけど、その姿を他人に目撃されると怪しい人物と思われるかもしれない(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャンプファイアって書いてあるんだから焚き火は可だったのでは。
      焚き火くらいでは体内時計のリセット可否は影響されないさ。

      という実験なのかこれ?

  • 大昔のSFは悪のコンピューターを、物理的に破壊してハッピーエンドになったものだ。概要を読んだが、「電気が悪い、文明が悪い、電子デバイスが悪い! 自然に還って人間性を取り戻せ!」という原理主義の布教っぽいな。キャンプファイアの光はOKというあたり、トンデモ臭がプンプンだ。白熱灯じゃなぜ駄目なのか?
    コロラドは緯度的には秋田ぐらいか。夏と冬じゃ日中の時間が違うだろ。そもそも冬はマイナス25度とかになるらしい。キャンプしてみろよって言いたい。体内時計がリセットされて健康増進どころか、冷凍食品になって体内時計が停止しちまうわ。心臓も一緒にな。もうアホとしか言いようがない。
    体内時計をリセットするなら、自宅の生活環境をキャンプ生活っぽくすればいいだけではないのか? 室内でテント張って照明をコントロールして室内ウォーキングマシーンで歩いて環境ビデオ流した「キャンプごっこ組」を対照郡にして比較してみないと結論出せないと思うけど
    • by Anonymous Coward

      文字通り、口先だけのへりくつだな。

      キャンプしたりテントで寝た験がないからそういうことが言えるんだよ。

      セックスの経験がないのにオナニーの良さを語ってる、みたいな。

      君はSFの面白さを肯定しても、夜空の星を見たり望遠鏡で天体観察をする楽しみを否定するのかい?

      へりくつこねれば何だって否定できるし、肯定できるよ。

      • 文字通り、口先だけのへりくつだな。

        キャンプしたりテントで寝た験がないからそういうことが言えるんだよ。

        セックスの経験がないのにオナニーの良さを語ってる、みたいな。

        君はSFの面白さを肯定しても、夜空の星を見たり望遠鏡で天体観察をする楽しみを否定するのかい?

        へりくつこねれば何だって否定できるし、肯定できるよ。

        この程度の論文の真偽ぐらい判断がつかないなら投稿しない方がいいと思うのだが、科学が分からない奴は惨めだなとしか言い要が無いな。
        光は電磁波に過ぎず、光源が核融合の太陽からでも、LED のダイオードと電流で発生した光でも同じだろう。Circadian rhythm に影響するのは波長と強さ。青い光で、読書などよりも強い光であれば昼夜のリズムは調整される。(体内時計はリセットされる) 条件は、おおむね 420~485 [nm] で 1000 [lx] 以上な。
        室内の照明だろうと、キャンプすなわち青空からの光だろうと、光は光でしかない。もう2009年にも、"Healthy Lighting, from a lighting designer's perspective". Milena Lighting Design [enlightermagazine.com] なんて研究が出ている。ここでは、LED 照明を推奨しているのだが。
        アブストラクトの Exposure to only natural light reduces individual differences in circadian timing [cell.com] とか見てると、コイツは太陽崇拝でもしているのか、文明から離れた自然の生活に戻れと運動でも始めたいのか知らないが、夜も照明つけたり電子機器をいじって起きてりゃ朝早く起きられませんなんてわざわざ研究しないとわからんのかという「いまさら」感も強いが、何より結論がタコ過ぎる。
        当然、キャンプしたって曇りや雨で青空が出ていなければ体内時計はリセットされないだろうし、冬なら日の出が遅いから体内時計のリセット効果は低い (リセットという位で、朝に光を浴びる必要がある) 。このレポートは、都合のいい結論を出すために朝の早い夏の時期にキャンプしたデータだけを持ってきてるわけさ。始めに結論ありき、なんだよ。だから価値が無い。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      冬用のちゃんとした寝袋なら-30℃対応とか書いてあるからたぶん大丈夫。
      • by nim (10479) on 2013年08月05日 12時24分 (#2434746)

        華氏で-25度は、-30℃よりもちょっと低いですね。
        というか、元コメントが何に切れているのかよくわからないのだけれど、
        別に冬にキャンプする必要はないのでは?

        夏のボルダーなんて、東京よりも涼しくて(特に夜は)気持ちよさそうですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ最後の段落まで読めなかったのか

      • by Anonymous Coward

        あと、論文アブストラクトの

        Internal biological time tightly synchronizes to a midsummer natural light-dark cycle

        まで確認できれば良かったのにね。

    • by Anonymous Coward

      >体内時計をリセットするなら、自宅の生活環境をキャンプ生活っぽくすればいいだけではないのか?
      >室内でテント張って照明をコントロールして室内ウォーキングマシーンで歩いて
      >環境ビデオ流した「キャンプごっこ組」を対照郡にして比較してみないと結論出せないと思うけど

      数年前に、概日リズム睡眠障碍くらったことあるけど、これが効くんですわ。
      さすがに部屋にテントまで張らなかったけど、照明のコントロールと適度な運動は医者にヤレと言われてメニュー組んで取り組まされました。

      * 決まった時間になったら、眠くなくても部屋を(可能な限り)暗くして、横になる。
      * 入眠行動開始2時間前からは、ディスプレイ等を注視するような行動禁止。
      * 朝はどんなに眠くても寝床から出て、30分以上太陽光を浴びる(曇天でもやった方がいいらしい)。

      これを4週間くらい継続すると、劇的に症状が改善されましたね。
      なので、個人的には「これって既知の治療法じゃないの?なんで今さら?」という感じですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 13時32分 (#2434348)

    ほんの20年ぐらいまえ、
    寝ると決めて電気消したら、真っ暗になって何もなかったものだよ。
    少しずつ電子ガジェット(最初はポケベルだったっけ)が浸透して、
    今は寝るつっても、枕元に携帯電話があって始終メールが入ってくるのが常識。
    強制して切り離してやらないと、自分で電源切ることすら出来ないんだ彼ら。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 13時49分 (#2434352)

      ほんの20年前
      寝室の蛍光灯付けっぱなしで寝る
      テレビも音量は下げるが内容はわかるようにして聞く。
      それでも朝は4時前に目が覚める。

      私は年寄りなんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        年寄りの体内時計は睡眠相が別パターンになってるんじゃないですかねぇ、、、
        それに昼寝を入れたサイクルだと思う。

    • by Anonymous Coward
      駅から遠い or 田舎だと、そうなの?
      中島みゆきが、吉野家がどうたら、って歌ってたのが1979年だから、
      80年頃は、看板やら街灯で明るかった。
      TVは、12時すぎに終わってたけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 18時06分 (#2434429)

    午前0時まで眠気を我慢して、6時に起きる生活に戻すのが一番

    • by Anonymous Coward
      人間寝溜めはできないが寝不足という借金を返さずに生き続けることもできないのですよ
  • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 20時28分 (#2434473)

    生活リズムが乱れて不眠気味なときは、
    メラトニンをサプリで服用摂取するのが簡単。

    ただし、根本的な解決にはなっていないし、
    副作用は自己責任ということで。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 20時59分 (#2434491)

    症状がひどいので会社への診断書と処方箋(旅行券)をください。
    あと効果改善のため同伴で年頃の(略

    • by Anonymous Coward

      え、一週間くらい夏休みや連休と有給を組み合わせれば簡単だし、
      キャンプにつきあってくれる同伴で年頃の(略くらい、何人でも調達できるでしょ?
      旅行費用だって、入院だと思えばそれくらい出せる程度の給料は貰ってるでしょ、特にIT系なら。

      わざわざ会社にお願いするほどのことじゃないな。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...