パスワードを忘れた? アカウント作成
9748807 story
宇宙

女子中学生が発見した小惑星が新天体として番号登録される 41

ストーリー by hylom
4年越し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本スペースガード協会は8月6日、2009年に開催されたイベントで当時の女子中高生達が発見した小惑星が新天体として登録されたことを発表した。

女子中学生が発見した小惑星が国際天文学連合(IAU)に番号登録されたのは世界でも例がないという。この小惑星を発見したのは、2009年11月に開催した「スペースガード探偵団」に参加した高橋明子さん(当時中学1年生)、森下さくらさん(当時中学校2年生)、田中亜紀子さん(当時高校1年生)の3人。三人には、発見した小惑星の名付け親になれる命名提案権が与えられるとのこと。

なお、この小惑星367643番は、2013年8月6日現在、宵の東の空、こうま座にあり、21.0等で輝いている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 14時18分 (#2437915)

    2012年4月 [spaceguard.or.jp]には、今回と同じ2009年のイベントで男子小学生らが発見した小惑星、325749番の命名権を得たことを発表している。
    下には「参加者が新発見した小惑星」の表が載っていて、合計9個の小惑星を発見したとある。

    一回のイベントでそんなに大量に見つかるものかね?

    • by Anonymous Coward

      そのイベントには、あの人がいたのかもよ。

      • by Anonymous Coward

        名前を言ってはいけないあの人?
        # ヴォルデ(ry

      • by Anonymous Coward

        ゴッドハンドか。
        事前に適当な場所で見つけた小惑星を夜のうちにこっそり観測予定の宙域に打ち上げていたんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          ただのゴッドでいいんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      まったく、小惑星は催行だぜ!

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 14時56分 (#2437944)

    まじキラキラネームはやめた方がいいよ。

    • by Anonymous Coward

      発見者の名前が3人ともキラキラネームじゃない、ってことに逆に驚く昨今。
      親の知的レベルも高そうと思ってしまう。

      • 大学一年の娘がいます

        文京区に住んでた頃
        彼女が幼稚園に上がる直前に3歳下の息子が生まれそうだったので、
        生まれるまでの半年間、緊急一時保育で娘を「近所の保育園」に入れることができました。
        同じクラスの1/3ぐらいがキラキラネームでした
        保育園てことは共働きで子供を預ける先がない率が高そうです

        無事に息子は生まれ、娘は晴れて「近所の幼稚園」に入りました
        年少さんは15人でしたがキラキラネームは一人もおらず、コンサバな名前ばかりでした
        クラスではサラリーマンで借家住まいは僕だけで、あとはみんな実家で祖父母と同居の家庭でした
        お迎えは近所なのに高級車率高し

        親の環境で子供の名前がこんなに違うんだと感心したものです

        いまは都下に住んでいます
        娘の高校の卒業式の名簿からは銀の粉でも噴出していたのでしょうか、キラキラしていて半分近くは読めませんでしたw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中学生くらいだとぎりぎりセーフ?
        いまの小学生低学年から下くらいになってくると、いわゆる「キラキラネーム」のほうがむしろ主流になってくる。
        そんな時代に、キラキラネームじゃない名前の人は、逆にいじめられてしまうかもね。

        • by Anonymous Coward

          微妙なとこだね。
          #2437956みたいにDQNネームは馬鹿の家系と思ってるような人が
          学校や会社でかかわりになることもあるだろうから。
          私は自分の子供には他の世代の人からも奇異に思われることがないような名前を付けたい。

          • by Anonymous Coward

            家系なんて誰も言ってないよね?妄想?

            偏見じゃなくてちゃんとしたデータあるけどね。
            たとえばヤバい経済学 [hatena.ne.jp]に書かれているように。
            因果関係は分からないし当然100%じゃないけど、親のタイプとの相関関係はある。

            • by Anonymous Coward
              でも、もうなんか気にするだけ無駄な気もしてきたよ、さすがに学校の教員の名がキラキラしてたし。
              進学系の私立だけど。
        • by Anonymous Coward

          子供の逆襲「キラキラ戒名つけてやんよ」

      • by Anonymous Coward

        昨年に生まれた子供の名前ランキングなんかを見ると、ほとんど全てがキラキラネームに見えてしまうのは私が年を取ったからでしょうか。

      • 「森下さんが木之本さんだったらなぁ…ブヒィ」
          ↓
        (向社会的フィルタ)
          ↓
        > 発見者の名前が3人ともキラキラネームじゃない、ってことに逆に驚く昨今。

    • by Anonymous Coward
      数十年後に一般化していた場合、それでも「キラキラネームはやめたほうがいい」と言うのだろうか。
      と言う点も気になる。
      • by Anonymous Coward
        救急医療の現場ではキラキラネームはやめてくれって言ってますよ。
        それでもつけたいのならご自由に。
        • by Anonymous Coward
          いや、今の状況がどうとかじゃなくて。
          数十年後とかにそういう世の中になったとして、「キラキラやめれ」派の人たちはそうなっちゃった後でもやっぱりそういうのかな、てこと。

          私がつけたいと思ってるとか思ってないとかの話でもないし。
          そういう世情になっても何の対策もとってない救急医療現場とか、そんなん論外だわ。
          • by Anonymous Coward

            救急医療の現場っていうのは,即座に名前が読めないことに弊害がある一例ですね。
            対策を考えるならば,現場レベルではなくてもっと広汎に議論する必要があると思います。

          • by Anonymous Coward

            「キラキラネームはやめたほうがいい」という理由が人それぞれであり、
            各々その理由がなくなったら言わなくなるんじゃない?

            一般的でないから、という理由で止めた方がいいと思っている人は、
            キラキラネームが一般化したら、むしろ率先してキラキラネームをつけるだろうし、
            漢字とその読みが一致しないことが名前としてふさわしくない、という理由で止めた方がいいと思っている人は、
            やめたほうがいいと言い続けるだろうし、
            漢字とその読みが一致しないと社会的に問題があるからダメ、という理由で止めた方がいいと思っている人は、
            社会的な問題点が解消されたら、一般的であろうがなかろうが許容するだろうし。

            そもそもキラキラネームの定義も人によって違うだろうし、
            「『キラキラやめれ』派」と一括りにしてどうこう言うのは難しいだろうね。

      • by Anonymous Coward

        後には引き返せない国民総背番号が始まるので、
        苗字+IDの下3桁とかで対応できんじゃね。

        スズキちーろんぱーさん~♪

        みたいな?

        • by Anonymous Coward

          加藤一二三さん〜♪
          「はーい」
          「はーい、あれ?」

    • by Anonymous Coward

      お星様につけるのにキラキラしてちゃだめなの?

      恒星じゃないから?

      でも、恒星はギラギラでしょ?

      • by Anonymous Coward

        どうせ読めないなら

        ( ゚Д゚)

        こんなのがよっぽどいいと思うな。宇宙人的だし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...