パスワードを忘れた? アカウント作成
9814362 story
地球

新潟市の住宅や空き地から石油が湧き出る 71

ストーリー by hylom
温泉のほうがよっぽどまし 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。新潟県新潟市秋葉区滝谷町で、60代男性宅とその隣の空き地から石油を含む水が湧き出て問題になっているという(新潟日報)。

庭から石油が湧き出て億万長者に……というネタはよくあるが、残念ながら実際には吸着シートで油を吸い取ったり、除去作業の委託などでこれまでに80万円ほどの費用がかかっているという。この石油は不純物を含んでいるため、精製して石油製品として使うには向いていないそうだ。

同町はかつて石油が採掘された場所だったそうで、ほかにも石油が湧出する場所があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月15日 9時24分 (#2441441)

    汚水が湧きだしてるのと一緒。
    処理も大変だろうけど、含まれる内容物によっては石油の臭いも結構あると思うし。
    濃度的なものはわからないけど、排水にそのまま流すってわけにはいかない感じなんだろうな。
    油田みたいに余剰なガスとかと一緒に燃やすとかも出来ないだろうし。

    # ここ最近の地震か何かで変わってしまったんだろうか

    • Re:これはキツい (スコア:5, 参考になる)

      by LoadFF (27414) on 2013年08月15日 9時39分 (#2441453)

      地元ニュースを見た限りでは、濃度(と言うか量)は対して多くないようでした。
      泥水に浮かんでいた石油分が丁度、水面に浮かぶ水草に見える程度で…
      そのため、自宅庭と隣地に掘ったため池に一端プーリングし「上澄み」を
      回収し残りを排水溝に流すという処理をしているそうです。

      因みに地震云々は関係ないでしょう、似たようなニュースは時折聞きますので。
      (その「経験」から、専門家はあと数ヶ月程度で収まるのではと言っていました。)

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年08月15日 9時40分 (#2441454) 日記

      文明人に虐げられたるガイアの怒りの前触れの兆し・・・

      #なんかの小説で読んだオイルサンドってのとはまた違うんだろうなぁ。

      親コメント
    • by rvman (42250) on 2013年08月15日 15時46分 (#2441703)
      行きつけの温泉のご主人に聞いた話ですが、ちょっとした地震のあとだと湯温が変化したり白濁したり砂が混じったりと、湧き水は生き物のように日々変化するとのことです。
      また北海道の豊富温泉,群馬の林温泉など石油臭い温泉もわりとあったりするので、石油分を含む湧出はそんなに珍しいというものでもない気がします。たまたま民家の敷地内からでたということで話題になっているだけではないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この地域は昔から大雨のあとに側溝や川にギラ(油膜が光る様子からそう呼ばれる)がよくでる土地柄。
      ギラは油膜厚が数μmでも見ることができる。
      油膜厚が1mmを越えるようになると水面が墨色(原油の色)になる。
      写真ではよく判らないが、オイル吸着マットの消費量から考えて18リットルを遥かに下回る量の油しか出てないと思う。
      しかし、臭いや健康被害が出るには十分な量。

  • by Akami (4183) on 2013年08月15日 9時17分 (#2441433)

    たしか中越と上越の境界エリア奥地とか、千葉とかのほうでは自然に湧いてくる天然ガスを家庭レベルで活用する習慣ありましたよね。

    石油も製品にはならなくても燃やしてエネルギーにできればまだマシなのに、と思ってみたり。
    水が混じってるから無理なんでしょうねぇ(嘆息

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 7時11分 (#2441373)

    アメリカだったら大富豪なのにね〜。
    http://www.youtube.com/watch?v=F0AnmVtRDnw [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 8時27分 (#2441404)

    資源にならない(得しない)だけならともかく、害になるというのは皮肉なものですね。

    なんとか再利用とかできないものなんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      そういえば千葉の方で田圃の畦のようなとこからポコポコと天然ガスが出てくる映像を見たことがあるな。
      ググってみるとけっこう広範囲。

      南関東ガス田
      [ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%82%AC%E3%8... [wikipedia.org] ]

      >近隣の多くの自治体が条例などで無許可でのガス利用を禁じているため、個人が勝手に燃料として利用できず、
      >地元の都市ガス会社が精製した天然ガスを各家庭が利用している。
      >ただし、千葉県内を中心に旧家等で条例制定以前から天然ガスを利用している家庭(約300世帯)は
      >例外的にガス利用が認められている場合がある。

      こちらは利用されてるようです

      • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 12時03分 (#2441528)

        ガス層が露頭している茂原から九十九里にかけては、場所によっては洒落にならないくらい位吹き出てるよ。
        都市ガスと違って臭いがついてないのでガス漏れにも気付かない。
        ガスを止めると配管から漏れ出て危険なので、夏でもストーブとかをつけっぱなしにして、配管内を負圧にしとかなくちゃ行けないし。
        ちなみに昔から土気(とけ)と呼ばれてきたが、土気駅近辺ではガスが漏出することはない模様。(ガス層が深いからね)

        ちなみに新潟市内(新潟駅近辺)でも湧出ガスを利用してる民家は多い。

        親コメント
      • 南関東ガス田での爆発事故なら、数年前にあった渋谷松濤の温泉施設での事故も有名ですね。

        # 「南関東」という名称と渋谷松濤のイメージが結びつきづらかった印象。

        親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...