パスワードを忘れた? アカウント作成
9909384 story
宇宙

地球の生命誕生は火星の隕石がきっかけという新説 34

ストーリー by hylom
我々は宇宙人だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウエストハイマー科学技術研究所のスティーブン・ベナー教授によれば、「実はわれわれは皆火星人であり、生命は火星で始まり岩に乗って地球にやって来た」そうだ(AFPBBニュース)。

29日、ベナー教授は、地球の生命の誕生は、火星から飛来した隕石が鍵になったという新説を発表した。鍵を握っているのは、「モリブデン」という元素だという。これは生命の形成に欠かせない炭素分子が分解して、タール状物質になるのを妨げる働きをする。ベナー教授は、この元素が火星から来たことが生命の誕生に重要な役割をしたしているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月03日 13時35分 (#2452995)

    をたどっていくと一番上にモリブデンがくるのか

    • by Anonymous Coward

      モリブデンは触媒的な役割でしょ?
      生命の元がgdgdな物質にならないための。
      強いて言えば最古の家庭裁判所かなあ。

    • by Anonymous Coward

      森舞伝を擬人化するしか無いな

    • by Anonymous Coward

      藤田田は現代に現れた真祖だったのかー

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 13時57分 (#2453011)

    BBSの記事(英文) [bbc.co.uk]のほうが学説の中身がやや詳しく書いてある感じ
    ホウ素を含む鉱物が芳香族化合物を生物っぽい炭化水素に変え、さらにモリブデンがそれをリボースに変換してそれがRNAになると
    んで、地球ではホウ素の量が少ないしモリブデンは酸化数が高い必要があるから、火星の方がこういう反応は起こりやすいと

    しかし、「火星の隕石に乗ってRNA生命(?)が飛んでくる確率」と「地球のどっかにホウ素が多くてちょうどいいモリブデンイオンが溶けた池が発生した確率」だと後者の方がありそうな気がしてしまうのだが、火星じゃないとダメなんですか?

    • モリブデンを含む隕石が火星以外からやって来た、という可能性もありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火星の方が小さいからとか太陽から遠いからといった理由で、早く冷えて生命発生に適した環境が整った可能性はありますね。
      (J・P・ホーガンのSFからの受け売りで、そちらは火星と木星の間にあった惑星の方が地球より早く冷えて早く文明が発達してます)

      若い火星の大規模な火山活動や、頻繁な隕石落下で、重力の弱い火星から原始的な生命を含んだ泥団子みたいな物がどんどんと放出される。
      地球が冷えてきても、火星からの生命が先に定着して増殖するようになれば、地球独自の生命発生には至らないでしょう。
      木星や土星の辺りの小さな衛星上ならそういう火星の泥団子がそのまま残っていたりするかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 14時02分 (#2453016)

    生命発生に必要だと思われる物質が地球外からきたって説だから生命の源が火星っていうのはいいすぎかな。

    火星由来の説でもっとふるいのなら、
    http://ea.c.u-tokyo.ac.jp/earth/Members/Isozaki/03Panspermia.pdf [u-tokyo.ac.jp]

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月04日 13時00分 (#2453649)

    マスコミに発表したがる学者なんて信用できない。

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      酷い名言を見た気がする

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 13時10分 (#2452970)

    それでは火星の生命はどこから来たのか?という疑問にはどう答えるのだろう?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 14時54分 (#2453048)

      現在有力とされる説では、地球に隕石が降り注いだ際、"奇跡的な偶然"によって
      原始の海の中で物質が組み合わさって、生命の元となったとされています。

      ただこれは、良く良く考えると場所が地球上である必要性がほとんどないです。
      例えば火星で上記の現象が起きて、生命の元を含んだ火星の破片が地球にやってきた、
      というケースも、十分に考えられます。
      (火星は環境が厳し過ぎて、生命体まで進化できなかった)

      ……という説を、10年以上前にテレビで見ました。
      「たけしの万物創世記」だったかな。
      この記事は、それを裏付ける(可能性のある)物質が見つかった、という話なんでしょうか。

      親コメント
    • ゲッターロボでは地球から真ゲッターその他モロモロが飛んで行って生命の種になってた。
      #ゲッターロボ・サーガは完結させてほしかった。虚無戦記も。GUINはいいや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小惑星なり星間物質にモリブデンが含まれていたと考えるのが普通でしょうね。そもそも太陽からしてビッグバン直後にできた第一世代の恒星系ではなく、第一世代の恒星系およびその後継の廃墟から放出された星間物質の産物だしね。

    • by Anonymous Coward

      説明を読むと火星人云々はレトリックだという気がするけれども

      • by Anonymous Coward

        「火星起源の物質によって生命が誕生したかもしれない」
        これをマスコミウケするように言うと「我々は火星人」になるわけです。
        「生命は火星で始まり岩に乗って地球にやって来た」のくだりなんてまるっきり嘘でしょ。生命そのものが岩に載って地球に落ちたとしても、摩擦熱で全部燃えちゃいます。

        • by Anonymous Coward

          断熱圧縮というものを私は最近知りました

        • by Anonymous Coward

          こ、これはパル星の熱蜂の体内でのみ発見されているMGRキチン質!?

    • by Anonymous Coward

      生命の起源はモチロン韓国ニダ

    • by Anonymous Coward

      結局どこで生まれてたっていいじゃん、という話になってチャンチャン

      どこで、よりどうやってかな。

      • by Anonymous Coward

        「より」じゃなく、どちらもそれぞれ研究対象かと。
        「どういう仕組みで生命が産まれるのか」と
        「生命が産まれるための材料がどこから来たか」はそれぞれ興味深い内容かな、と。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 13時41分 (#2452999)

    うさんくさげな中年科学者が、火星で採取した石をもとに、睡眠時間を切りつめ、好きだったシメサバ定食も慎み、婚期を逸しつつ地球の生命進化のトレースを…

    • by Anonymous Coward

      廃棄!

    • by Anonymous Coward

      郷里大輔さんを再生する実験ですね わかります

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 14時38分 (#2453034)

    割と理に適ってて感心した覚えが

    • これですね。
      http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_120405.html [nhk.or.jp]
      「私たちは火星人!?最新探査で迫る生命の起源」

      私たち生命は、いつどこで、どのように誕生したのか?――この永遠の問いに対して、カリフォルニア工科大学のジョセフ・カーシュビンク教授は大胆な仮説をとなえている。
      「われわれ地球生命は、火星から来た生命の子孫だ」というのだ。この"生命の火星起源説"は、奇抜なアイデアと思われがちだが、最新の火星探査が明らかにした火星の実像は、この学説に矛盾しないという。
      かつて火星はどんな惑星だったのか? 生命はそこでどのように誕生したのか? そして、火星から地球までいかにして宇宙旅行をしたのか? NASAの最新探査の成果をもとに、いま明らかになった真実の火星の姿を描き、生命の起源に迫る。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 15時25分 (#2453073)

    キャップ「スペシウムだろ普通」

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 15時48分 (#2453089)

    まとめてみるとこうなの?

    「火星からモリブデンがきたから生命が誕生した」
    「え?じゃあ火星はどこからモリブデンを持ってきたの?」
    「ビックバンでしょ」
    「じゃあ、地球もビックバンからきた可能性は?」

    • by nemui4 (20313) on 2013年09月03日 16時18分 (#2453102) 日記

      ビックバンでぐぐると、なんというか汚染が進んでるなぁと思った。
      #おっさんだからかネトウヨだからか彼らについてはほとんど知識がないし曲も知らない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビックバンでなくビッグバンですな。

        どっちにしろ韓流に支配されてますが。
        両方キーワードに入れてんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 17時50分 (#2453168)

    以前から言われてましたがこれで裏付けされましたね

    • by Anonymous Coward

      その半分とは男性のことですね?そして女性は金星人と。(^ω^)

    • by Anonymous Coward

      火星人でも生殖能力に問題ないという事ですね。
      わざわざ手術する必要はない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...