パスワードを忘れた? アカウント作成
9974709 story
中国

中国が秘密裏に進める巨大科学技術プロジェクト 41

ストーリー by hylom
10年後がいろいろな意味で楽しみである 部門より
taraiok 曰く、

現在、中国では重要な分野での技術的弱点を克服することを目的とする技術高度化計画(863プログラム)が実施されている。中国が新たな大規模国家プロジェクトとして進めているのが、2005年から2020年にかけて科学技術の開発を行う「MLP(2006 National Medium to Long-term Plan)」だ。この計画には人民500億元(750億米ドル、7.4兆円)が投資されているという。MLPには13の公表されている分野と公開されていない三つの分野があると言われている(The Diplomat本家/.)。

とくに注目を浴びているのが非公表の3分野。そのうちの一つ目は核融合反応の実現に必要不可欠なレーザー関連技術「Shenguang(神の光)」と呼ばれるものだという。2020年までにシステム完成を目指すされている。二つ目は衛星ナビゲーションシステム「Second Generation Beidou(北斗2)」。北斗2は5つの静止衛星と30の非静止衛星からなり、アジア太平洋地域をカバーする高度なナビゲーションシステムを2020年までに構築する計画。三つ目は極超音速機技術開発プロジェクト。開発中のマッハ5の速度で操縦可能な極超音速巡航機(HCV)の技術を応用、宇宙進出のためのスペースプレーンを開発するのではないかとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年09月09日 10時47分 (#2456781)
    やけに少ないんですけど、こんな額で研究推進が出来るのでしょうか。
    • Re:7.4兆円 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年09月09日 14時17分 (#2456917)

      日本で国家予算から出てる科学技術研究費が総額20兆円に届かない程度。
      特別推進枠で7.4兆円出てるんなら相当な金額な気がする。
      #まあ中国の配分方法は一極集中的なので、そこから外れた分野は結構悲惨なことになりがちだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      企業スパイの活動資金ぐらいにはなるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      人件費が安いからね

    • by Anonymous Coward

      「中国が秘密裏に進める巨大科学技術」といえば
      どうせまた黄色いガンダムとかそんなもんでしょうから
      材料費としては張り込んでる方じゃないですかね。

  • 高評価だった。
  • by trymiets (37745) on 2013年09月09日 15時39分 (#2456978)
    ウチの興味の専門外ですけど

    レーザー核融合?、衛星→ロケット、航空機

    …と、チャイナボカンのフラグがビンビン過ぎてですね…!
    --
    表)日々のアクセントに! 人生のスパイス「変わり種」!
    裏)とり過ぎに注意してください。ネタまみれになります。
    • by Anonymous Coward

      レーザー核融合はともかく、宇宙、航空関連では
      今や中国は日本以上ではないでしょうか。
      「チャイナボカン」とか言ってる場合じゃないような。

      • by Anonymous Coward

        何をもって「宇宙、航空関連では今や中国は日本以上ではないでしょうか。」と考えてるんですか?
        中国が有人宇宙船に成功(自称)し、日本が有人宇宙船を行ってないから?
        中国が独自に宇宙ステーション(自称)を持ちドッキングに成功したから?

        日本だってISSに実験モジュール持ってるし、こうのとりが半自動ドッキング(自立運行+カナダアーム)で何回も成功してますよ
        それほど日中の差はないように見えますが

        #日本が有人宇宙船を実施できないのは政治的(責任問題)な理由です

        • by Anonymous Coward

          日本だってISSに実験モジュール持ってるし、

          米国に運んでもらって米国に組み立ててもらって
          米国モジュールの生命維持装置に依存し米国に人を乗せてもらって、米国にサポートしてもらって初めて運用できる宇宙実験室だな。

          こうのとりが半自動ドッキング

          ×ドッキング
          ○ランデブー

    • by Anonymous Coward

      最近中国を見習ってそこかしこで何か原発からガソリン携行缶までいろいろ爆発させたり世界からも見てとれるほどいろんな汚染が広がったりしてる日本ですが

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 8時17分 (#2456721)

    中国は政治がすべての国
    科学技術は中国を変えない
    いずれ中国には再び政治の季節がやってくるだろう

    • 米ソの宇宙競争とかを見るに,
      政治による選択と集中は,科学技術を飛躍させるために有用だよ。
      特に実験と検証が鍵となる分野の場合,
      予算を倍にして,人員を倍にして,研究回数を倍にすることで,
      普通よりも結果を早く導き出せることができるわけで。
      親コメント
      • Q
        人類を宇宙に送り出せるほどの、高度な科学技術を持っているのに、
        なんで我が国の人民は日々の生活に苦労しているんですか?

        A
        人類を宇宙に送り出せるほどの、高度な科学技術を持っているからです。

        という話を思い出した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 10時35分 (#2456774)

        ただ政治家が科学をわかっているわけでないので、 ルイセンコみたいな擬似科学がはびこって他の国に比べてすごく送れる分野が出てもなかなか撤回されないっていうのもあるけどな。

        予算とか集中してもそもそもの方向が間違ってたらなにも生まない。

        親コメント
        • 何も成果がなさそうなら,そのときは笑い飛ばせばいいだけのこと。
          どうせ他所の国の予算の事なので。
          ただ,実質的脅威として認識しておく必要はあると思いますがね。

          そのまえに中国の今後の政治経済の展望を考えると,
          それを許せる状況にあるかどうかはまあ不透明ですけども。
          いや,ぶっちゃけヤバくないですかねえw
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのまえに中国の今後の政治経済の展望を考えると,
            それを許せる状況にあるかどうかはまあ不透明ですけども。
            いや,ぶっちゃけヤバくないですかねえw

            2ch(特に東アジア+)じゃ中国経済はもうすぐ崩壊すると
            何回も言われたけれど、ぶっちゃけ、まだ崩壊してないですよね。

            • 確かにね。
              自分自身,中国経済が疲弊はしても破綻することは無いんじゃないかと思っている。
              破綻しないために行った施策によって,共産党の一党独裁にほころびができるかも…という気はしている。
              そのとき,国外に打って出る,という事態になるのではないかと危惧している。
              ただ,国の規模が大きいってのはやっぱり軽視できないよね。

              韓国は…まあ,あそこは国の規模からいってもこういう技術開発は無理筋だからなぁ…
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ政治家が科学をわかっているわけでないので、 ルイセンコみたいな擬似科学がはびこって他の国に比べてすごく送れる分野が出てもなかなか撤回されないっていうのもあるけどな。

          予算とか集中してもそもそもの方向が間違ってたらなにも生まない。

          中国共産党は理系出身者が政治家として出世するので有名ですが・・・?

          現主席の習金平 [wikipedia.org]は化学、前首相の温家宝 [wikipedia.org]は地質の大学出身。

          • by Anonymous Coward

            ああ、そういえば日本にも「私は原発に詳しい」とか言ってた理系の元総理大臣がいたなぁ。
            確かその前の総理も理系だったか。民主党も理系が出世しやすいみたいだね。

            • by Anonymous Coward

              そして後世に残る功績が無いという。ww

              せめて他人に迷惑はかけて欲しくないな。

      • by Anonymous Coward

        中国の政治ってのは、内政、もっと言えば権力者同士による権力闘争だよ。
        対外的に競争するという話ではないので、発展はしないでしょう・・・。

        一見外交に見えるものも、内政での権力闘争の道具だったりするから油断ならない。

        • by Anonymous Coward

          権力闘争でもなんでもいいんですよ。大事なのは、その結果「予算が集中的に投入される」こと。
          正しい研究に予算が集中された時の力はナチスやソ連を見ればよく分かるでしょう。彼らは当時の水準以上の成果を多数あげています。

          # もっとも、間違った研究(いくらお金をつぎ込んでもその時点の技術では実現しないもの・・・例えばマウスとかブランとか)に選択と集中してしまうと目も当てられないことになりますが。

      • by Anonymous Coward

        つ V2

        個人の努力もけっこう大きい気が。

    • by Anonymous Coward

      ここはダチョウクラブですか?
      中国のいい話しに会うと、ただちにあたまは砂に埋めるか?

    • by Anonymous Coward

      変えてますよね。

      中央は変わってないだろうけど、
      ITによって、金盾がいくらガードしても、民衆は世界情勢を知ってます。
      経済がいいうちはごまかせるけど、これで経済が悪化したら綻びは一気に拡大するでしょう。

      科学技術ってのも、なにも中国最強をしたいだけでも、軍事力に転用したいだけでもなく、それをしないと経済も失速することを理解してるのだと思います。
      願わくば、正しい方向で努力していますように。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 11時14分 (#2456800)

    時代を感じさせるなあ。
    最近修羅の国シリーズを見るのがマイブーム。

    • by Anonymous Coward

      そして日本が中国の核の炎に包まれ、2020年のオリンピックは中止と。

      • by Anonymous Coward

        そんなことないアル!

        • by Anonymous Coward

          あるのかないのかどっちだ。

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月09日 13時56分 (#2456895)

    とっくにやってたと思ってた。
    てことは、追いついたように見えてもまだまだ抜けたものが多いんかな?
    日本は技術だけ追いついても政治は退化でお先真っ暗だが、中国はうまくやって欲しいね。
    反日でも景気よい国がないと日本がますますどん底だ。

    --
    the.ACount
    • by onomenoga (45732) on 2013年09月09日 14時49分 (#2456945)
      わざわざ反日の国をパートナーに選ぶ必要 無くない?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        友人を選ぶのとは違うし国家に真の友人はいないんだよ。
        半世紀以上前の話だが、どんなに黄禍論とかいう反日キャンペーン張られてもアメリカとは仲良くしなければならなかったし、ドイツやイタリアと同盟結んでも何の意味もなかったわけだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 21時03分 (#2457181)

    先行者の名前が未だにコメントに出て来ないとは。
    最近の若い者は「先行者」も知らんのか。
    http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuug... [plala.or.jp]

    2000年11月29日に中国初の人型ロボットとして発表された「先行者」は
    2001年に人気テキストサイト(って意味分かる?ブログじゃないんだよ)侍魂で紹介されて大人気になった。

    なお、「先行者」を開発した中国人民解放軍国防科学技術大学は、その後
    2010年「天河一号A」でスパコン世界一、現在も「天河二号」で世界一の模様。

    • by Anonymous Coward

      なつかしーwww今でも家のどこかにプラモがあるwww

      あれが世界1位のスパコンになるなんて。すごいトランスフォームだよね!

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 23時34分 (#2457260)

    もしかしてSOLって中国製だったのか?
    一年前倒しで完成して日本が購入してたのかな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...