パスワードを忘れた? アカウント作成
9996033 story
サイエンス

イルカは凶暴で、他の動物に比べて特に頭が良いわけではない 107

ストーリー by hylom
人間と同様の暴力性を持っていると言えなくもない? 部門より

イルカは実は特に頭が良いというわけではなく、実は凶暴だという研究結果が話題になっているようだ(新華経済英DailyMail)。

「イルカは人間のような知能を持っている」などという説があるが、10年間の調査研究によってこれは正しくないということが分かったという。以前、イルカは名前で呼び合っているというストーリーがあったが、この研究を行っている英セント・アンドルーズ大学の研究チームによると、バンドウイルカ(bottlenose dolphins)は暴力的で残酷であるという。

バンドウイルカはそれよりも小さなイルカ(harbour porpoises)を孤立させて殺すといい、DailyMailの記事では「切り裂きジャック(Jack the Ripper)」ならぬ「水かきジャック(Jack the Flipper)」だなどと述べられている。また、オーストラリアでの6年間の研究プロジェクトによると、オス同志が相手を威圧するために時には流血することもある肉弾戦を繰り広げることもあるそうだ。

また、イルカは各個体で特有の音を持っているという話はあるが、それを使って危機や食事などの情報を伝えていることは確認できず、「ニワトリにも劣っている」と述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...